「ヱヴァQ、オバQの間違いかと」 押井守がエヴァぶった斬り
『ヱヴァQ』と言われて「オバQ」の間違いじゃないかと思いました。
いきなりどうでもいい話ですが、なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。
略
ひと言で言って、『エヴァ』という作品は、まるで明治期の自然主義文学の如き私小説的内実を、メタフィクションから脱構築まで、なんでもありの形式で成立させた奇怪な複合物であります。
キャラクターの周辺に関してはパンツ降ろしっぱなしで、監督である庵野の現実のまんま。島崎藤村か田山花袋もかくやのダダ漏れ状態です。一方で表現や文体はと見れば、異化効果どころかラフ原レイアウトもあり、セルまでひっくり返す徹底ぶりで、正直言って劇場でみたときは仰天しました。
ワタシでもここまではヤらなかった。
「庵野はけっしてバカではない」どころか、その表現に関する自己批評のありようから察するに、アニメという表現形式への自意識の持ちようは、これは見事なものだと感心した記憶があります。その一方で、物語に関してはまるで無頓着。まさにステロタイプのオンパレードで、いつかどこかで見たもののコピーの連発。キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し。
略
演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。SF的な意味での設定は複雑に凝らしてあるものの、世界観は曖昧であり――テーマがないのだから曖昧でしかあり得ない――世界観なしに映画は成立しないから、その内実の無さを文字通り「補完」すべく、作品の作品内における再構築を繰り返すことで、映画としての無内容に代替させる。
『エヴァ』という作品がいくらでも継続できる――永遠に終結させられない、それがほとんど唯一の理由でもあります。
まあ、こう言ってしまえばそれで終わりであり、だからこそ継続して見る意欲を失ったわけなんですけど。なにしろ、その映画の構造が判明した段階で鑑賞するという行為が完結してしまう性分なので。いまさらドラマにもさしたる興味はないとすれば――その通りなのですが――いつも言っているように、あとは巧いか下手かの差があるだけで、そのことに(観客としては)特に価値観も持たないので。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw446903
____
/ \ なんか納得してしまった・・・・
/ ─ ─\ 的確なぶった斬りだと思うかな・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ノ \
. /´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ しかしこう色んな人がエヴァQ語ってるけど
| (●)(●) | 押井氏のが一番面白かったかなぁ
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\ とりあえず押井氏は新作アニメ映画はよ!
/ ヽ_ \ そしてその映画を庵野にぶった斬ってほしいね
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) U |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
本人も自覚していることだろう
ただ映画として物語がおざなりなのはどうなのとは個人的に思うな
庵野ったら罪深いひと!
あまりにひどすぎたもんなあ、できが……
前に作るって言ったっきり何にもしてないじゃねーか!
その通りじゃん
破までは、あの名シーンが超美麗映像でオオーー!でよかったのに・・・。
おなじ作品にストーリ2パターンもいらん。
端的すぎるよなw
押井さん15年遅れてる
アニメ的演出に感銘受けたならそういうとこで勝負して実写パトでもやってくれ
まあ押井だけではなく宮崎駿にも面白さが理解できないらしいし
大御所にはウケないんだろ
根本的に監督向いてないよなあ、この人
同属嫌悪ってやつかな
「哲学が分からないからって嫉妬して(笑)」みたいな取り巻きが問題児なだけ。
他のロボアニメのほうが面白い
けど変な信者が山ほどいる作品だから押井さん叩かれそうで心配だけどw
テルマエ・ロマエに遠く及んでないけど
とおもったらイノセンスの時点でアレだった
うる星やつらは何十年も前にこの人に蹴散らされた事になるんだな
だから敢えて言おう
へー。で?(ホジホジ)
それこそ同じダメ人間視点持ってないとできないくらい
念願のガルム戦記をThe Last Druid: Garm Warsと題して映画化決定したしな
そもそも2Dキャラとかに関心が全く無い人だもん
この押井のエヴァ評はかなり好意的だと思うがね
基本リドリー・リンチ・キャメロンの作品以外は批判しかしない人なんだから
庵野の演出理論自体は評価してるし、それで金稼いでみんなで幸せになって何が悪いんだって
2~3年前にラジオで言ってた
リメイク商法だからなぁ
だらだら長く続くよりは
けいおんのように有終の美を迎えた方がいいな
次のは見に行かないやつ多いだろうな
スカイ・クロラとか作ってる人が言える立場かねぇ
自分も才能が涸れているのを自覚したらええのに
お前さんの影響か知らんが神山も左巻きになって、駄目になっちゃってるし
でもどうせ酷いオチになることも分かってる
庵野は作品とキャラを愛さない男だしな……
自分が頑張って産んだ子供だろ?
一体どういう精神してんだ?
「馬鹿にはちょうどいい目くらましだ」みたいな・・・
エヴァ信者ご苦労様です
どこが?
押井本人が一番理解しているから、エヴァとかみるとトラウマをエグるんでしょうね
なんだ別に切ってないじゃん。 いつものよくわからん評論やん
ハリウッド映画とか爆発しかしないって言うけど、そういう何も考えないで見れる楽しみだってあるんだし
面白いに理由付けなんて低レベル
つ~か年寄りが叩く作品ってすばらしい作品って相場が決まってるし
劇場一作目をチラ見したことしかないが、庵野の内面成分も抜けてただのツマラン娯楽作品になってた気がしたんだが
どちらも的確な批判だな
世紀末効果とか時代を反映した主人公描写とかで社会現象になったけど
今の時代に改めて作り直したモノとしてはかなり残念な出来という感想
○○の新作はよ!
のワンパターンな流れ
もう飽きた
あらかじめ言っておきますが、僕は『エヴァ』に関しては、シリーズを何本かと、最初の映画版(「春エヴァ」?)以外は全く見ていません。
それもそのはずで(略)になってる箇所を元ページで読むと
Qはおろか破も序も見てないと書いてある
そんな作品を設定やキャラや物語の魅力だけでここまで成功させたのは逆に凄いような
押井は円盤売ってから発言しろ。
エヴァオタは矛先変えようと必死だな
イノセンスは最低だったけど、エヴァに関しては全く見てないので
分からんがイノセンスの時みたいな感じか?評判は良かったけど内容が無い
みたいな
ガルム戦記 制作決定 いつ発表されてたの?
エヴァってのは要するに、意味ありげな無内容の作品を、あーだこーだと馬鹿に語らせるのが目的の作品。
訳知り顔で語っちゃう奴ほど、庵野の術中。
じゃあゆとりしか見ていないと古参オタが叩くけいおん!最強でいいな
今更大仰に言う事でもないような
テレビ版の頃からエヴァのそういうとこが好きになれず、反面色々凄かったとこもあったと思ってるけど
ただ、今の時代にまた昔と同じことやるとなると凄さはないっていうか
旧劇がああだったんだから、序破の路線で良かったのにな
実は庵野は何も考えてないで観客を困惑させるためだけに
取り入れてるとかわかっちゃうんだろうな
押井が満点つけたらいいアニメなのか?
ttp://animeanime.jp/article/2012/11/16/12081.html
ここ見てくりゃれ
後は知らん
>騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても…
の部分は本当そう思う
エヴァ以前の監督はみんな認めないだろう!期待の裏返しだろう。
エヴァ以降の監督は影響を受けている!そういうもんだ。
作る映画はすげーつまんないんだよなw
なんでだろ
時間が経って一歩引いてみると粗が見えたり恥ずかしかったりってことはある。
だから新劇場版はどういう見方をしていいのかわかんないんだよね。
「エヴァは特別な作品」という思いがどこかにあるんだが、その特別さというのは二度と再現されないものだということもわかってる。
結局懐メロコンサートと割りきって鑑賞するしかないというのが落としどころかなあ。
つまり押井が正解。
ワンピやブリーチやナルトみたいにみればいいけ。
ナルトやハンタの考察する方がよっぽどおもしろくて有意義だよ。
所詮、エヴァは演出を楽しむアニメ
ここ3~4作はみんなカス
なんだやっぱりTV版の感想かよw
劇場版はその唯一興味を引く私小説的な部分も抜けきったただの映像作品だもんな
年下に対するコンプレックスじゃないの?
なんてなかった
押井のこと遅れてるって言ってる人間も遅れてる
年下に対するコンプレックス?
押井と庵野は親友だぞw
押井、庵野、板野、河森ここらへんはみんな仲がいいし互いに批判しあってる
昔から言ってる事は一緒だけどね。
いい加減ここまでの創作人のひとかど、ともなる男に言われると
「アツアツおでんばっかりで飲食店が成り立つと思ってんのか」と言いたくなる
無理に何かやろうとして面白くないだけになってしまっとる
アサルトガールズは糞すぎて面白かったけどな
ほんとに糞糞糞アンド糞映画だ
まさにそんな感じ
旧作の頃は某宗教団体のテロとかノストラダムスの予言とかあった影響で
オカルト路線で煽りたてる週刊誌とかハウツー本とかやたらあったり
ガチ中二病が事件起こしたり、メディアは関連性を騒ぎ立てて報道したりと
当時かなり異様なムードが漂ってた中でのノリだったからな
自分やあちこちのまとめサイトで皆がグダグダ言っていた文句を、論理立てて語るとこういうことになるのか
言葉使いや語彙選択って大事だな
似たようなこと思って書いて読んでても全然説得力を感じなかったんだが
これはスッキリした
それを作品に載せることはもうできないんだよね…
創作者としては完全に枯れてしまった
エヴァQとかゴミ以外の何でもない
数字とれないwww惜しいね
一つだけ異論があるとすればエヴァとはもともとそういうものであって
そういうものであるって認識できてない一部の狂信者がさも高尚なものかのように扱ってるだけだ
エヴァが演出だけの下らない薄っぺらいドラマだとしてもそういう需要を満たしてるだけなら問題ない
まあこういう意見はそもそも押井も重々理解してるだろうが
まんまイノセンスにも言えることじゃん。
人物が動かないから状況を動かすけど先がジリ貧になっていく
>押井の感想を見るに、Qまで行ってもTV版から変わってないってことか?
押井は見てないけど、そりゃ変わってないに決まってる。
変わらない庵野のタコ踊りをみんなで楽しみに見に行くんだから。
そして押井はそれで儲けて何が悪い、って事を言ってるだけ。
解説みたいなもんだな。
それと批判してる奴らは深読みしすぎてキモイんだよ
設定なんて調べたらいくらでも出てくるだろ?客観的に見てみろ!
単純にアニメとして良くできてて面白いだろw
俺はQ見てやっと気づいたけど庵野は観客を楽しませようとアニメを作ってると思うよ
その箱の中身について登場人物が少しずつ情報を開示し
視聴者はそれを拾っていき箱の中身をああでもないこうでもないと妄想し
ワクワクする
その行為がすごく楽しくなるように作られているのがエヴァ
そしていざ全てがわかると箱の中は空っぽだとわかるのもエヴァ
期待の裏返しだろ。昔と同じじゃん。
いわゆる落としどころとしての結末は用意できないからグダグダというのは分かるな
でも次のシン・エヴァンゲリオンとやらも楽しみにしてしまうのは何なんだろうw
評論の専門じゃない人だからしゃあない
プロの評論だって言いたいことが端的に示されてないものは多いし
作る側に回ったときの最近の押井は。。。
009の監督降板の経緯なんて酷いもんだ。
もっと噛み砕いて教えてくれ。さっぱり理解できんが
確かに批判というより批評が評論だが
内容的にはどちらかと言えば全体的に否定的だろ
肯定してる部分も少なからず認めたうえで否定的な意見を述べてる
言いたいのはそこじゃねえよ
バブル期は害悪の象徴の如くアニメばっかり観るなと親にいわれたものじゃ
ん? 別に批判してないじゃん。
完結させさせなければ
観客は何度でもついてくる
「今度こそは完結するだろう」と…
ツンデレ共めw
ストーリーは原作漫画の気持ち悪い切り貼りでしかなかったし
次の「エヴァA」でみんなのてのひら返しが始まるのです(妄想)
あの時シンジより年下だったのに来年ミサトさんに追いついてしまう
Qのミサトさん40越えてるけど
押井なりの期待と批判だね。
>140が全て書いてた
作品を作れない自分自身に対しても言及が欲しいところだよね
趣味の延長上のような実写に逃げてないで
でも多分そのことは庵野自信もわかっていて、だから新劇場版では作品世界に決着をつけることよりも映像の技術や表現に重きをおいて制作してるんじゃないかな。
皮肉を言わなきゃ気がすまないあたり
対抗意識の強さが伝わってくる
要は設定マニアが「カコイイ!」とか思ってるネタ帳をズラリ並べて鑑賞する感覚だろか?>エヴァって
設定好きだからあちこち琴線に触れる〜みたいな?
押井はプライドの塊。庵野は自分の批判もするから好感もてるわまだ
出てくるキャラが皆、建前を述べているように見えてどうしても楽しめない
なんか嘘くさい
演出で受けてんだから押井の功績だろ
天使の卵がピーク。
そもそも攻殻だけがヒット作の人間じゃないだろw
まあ最近は趣味でやってるのは同意
もう何やってもこれ以上監督、演出としての評価が上がるわけでもないだろうしかといってセールスを期待するには一般受けしない時点で頭打ちだし趣味でやるのが一番いいんだろうけど
エヴァも同じで綾波とアスカを見てオタクが股間を熱くしたかからヒットしたわけ
ただナウシカやイデオンの焼き直しアニメなんてヒットしないよw
萌えがあるからウケたわけ
庵野というかガイナックス系のアニメ全般に言えるけど
王立宇宙軍オネアミスの翼もトップをねらえ!も
みんな既成作品の継ぎ接ぎにしか見えないんだよなあ
良く言えばアレンジ上手だけど悪く言えば空っぽ
才能ごっこやってるだけに見える
まあ押井もその点じゃ似たもの同士だけどな
でも押井もイノセンスは惜しいと思った。前半はすごい善かったのに。
ラストのアクションシーンにひねりが✩い。話的にも。
自分より成功してる作品には厳しいんだなw
マトリックスなければここまで有名になることはなかったけどな
エヴァンゲリオンはその狭くてディープな作家性が偶然時代性と共鳴してヒット作になったわけだけど、それは20年近く前の話。
笑えばいいと思うよww ぶった切りと言う程でもない実際
わざと意味合いのない内容にしてるって庵野いってただろうが
何を今更
押井、庵野みたいにとがってる作品作れる人間に頑張ってもらいたいんだが、
両者とも前線には自分から出て行く気は毛頭ないんだろうしね。
そうすると神山とか後継者頼りなんだろうけど。
押井は庵野以上に過大評価されてると思うよ
たのむ・・・犬出すのもうやめてくれ映画に私情は鬱陶しいって
いつもの押井発言だわ。
なるほどなるほど~なるほど
押井守
2人ともアニメから実写行って大失敗した仲間
自分の心配してればいいよ。
商業として成立する作品をリスクを負って作るより、ネームバリュー利用して制作費集めて、
楽しみながら趣味に興じる方がいいんだろうね。実写ばかり作ってるのがいい例。
批評家みたいなことしてないで、その回答をアニメ作品として提示して欲しいものだ。
伸びるぞコレは~ 押井信者が頑張ってる
でも結果として好評なんだからいいんじゃないの?
んだなwww
下手したら他作品を呪う悪魔となってこの世に・・・。
オバQwwwwwwwwwwww
大友克洋が言うには今は昔みたいにスポンサーが付かないらしいよ
大作アニメの時代じゃないってさ
それからガイアさんご出産おめでとうございます。」
ガイア「チクワッ!チクワチクチクワッ!チクワッ!\゜(゜^^゜)゜/」
アグル「アーエ゛ッ!アーエ゛ッ!アーーーエ゛ッ!!!゜(゜`皿´゜)゜」
そりゃO次郎だろw
>いきなりどうでもいい話ですが、なんでもかんでも短縮するのはやめて欲しいものです。
同意
押井作品好きだけど作り続けないと忘れ去られるぜ
イミフww 何だコレ。
さすがだね!マネできん エヴァは残るわけだわ
或る意味では人間らしくて嫌いじゃないけどねw
ただ一言言いたいのは、「いつまでも趣味で実写やってないでアニメ作れよ」ってことだけ。
ねじ込まないでくれ 観ていて恥ずかしいわ
押井はまどか1話と最終話しか見てないつってたなw
オナニー映画作ってるだけで、客入んないもんなー
似てるがセービスはしないw
別に威厳がないとかそういった悪い意味じゃなく、この人だけ今のアニメ界を生きてる感じするのでつい若手~中堅あたりだと勘違いしてしまうんだよね
自分も同じことやってないか?
どこかで見た設定とセリフをこねくり回して演出でごまかす
でもオタクがほいほい釣れてなおかつ喜ぶのはエヴァのほうなんだよな
監督の身勝手な振る舞いのために、
観客は1800円もの精神的ギャンブルを強いられてるんだぜ・・・
嫉妬。
なら、内容なんてない方が視聴者が楽しめる良い映画んだろうな
>世界の~~は。
>あれはスポンサーのプロデューサーがアメリカで買い占めたんだ。それでチャートにランクインしたの。
>そのプロデューサーは首か、とばされたんだけど。その行為はプロデューサーとして立派、、という人もおり、
>功罪決まっていません。
>ランクインしたのは作り事だけど。
>ハリウッドのデザイナーは攻殻機動隊のムック本をもって絵描いているのは知っているので、
>やっぱり世界の~~かもしれません。
>ただ、皆が思っている世界の~~ではないかも。
犬
だらだら喋って虚構に逃げるお前の作品でドラマが面白かったのなんて一つもねえよ
どうせまた延々前衛ゴッコを見せられて色んな事はうやむやなまんまだ
しょうちゃん「帰れよ」
一々ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qって言ったり書いたりめんどい
しょうちゃん「結構すげー」
そのオワコンでここまで稼ぐんだから制作側も凄いが客も凄いってこと
略してコキタイ・・・一体ナニを?
特にぶった切り記事でもないと思う。押井が切る人なんて毎度のことじゃん。
エヴァQとオバQが言いたかっただけだろこれ
まぁコメント欄に書く作業くらい誰でも出来るし信用してないけど
とりあえず最近の深夜アニメよりはよっぽど面白いとは思う
取り敢えずオリジナルキャラで売れる映画を作らないとね
髪の毛だんだん少なくなってるなこいつも・・俺も
今回でもう物語の結末的なものは諦てるし
良い作画だけ求めて見に良くようなもんだよ信者も
テルマエに勝てないエヴァ厨黙れってこと? 酷いね君
売れる戦車アニメ作ってみろよ。
テルマエって押井が作ったの^^?
アスペには一からちゃんと話してあげないと理解できないのかなぁw?
お前、押井の作る戦車アニメ見たいだけだろ実はwwwこのtndr
まあよく分かりませんけども
読解力もないガキは黙ってろよ
庵野の思わせぶりなだけの演出に一生騙されてろ
ないね。(´・ω・`)
でも何故か不思議と面白く感じる。
あとオバQをバカにしてるみたいなのは
どうかと思うね
エヴァ厨顔真っ赤wwwwwwwwwww
みじめなハゲだなぁw
まさに老害押犬さんのことですな
必死で草生やしてどうしたのアスペさん^^?
このエヴァQ批判は当たってる
明らかに略称で質問した記者に対する返事だろコレ
すげーわかる
しょうちゃん「黙って見てろ」
そのせいでクラスの乗っけ物にされ、先公からも見放された...(ルイ)
なんだただの売り豚か
売上げで負けてるから監督に発言権ないのなら売上げで負けてる作品の信者にも発言権ないと言ってるだけなんだが?
押井は人のフンドシで作品作れないからね。論外
そのうち、和田アキ男みたいな存在になりそうだわ
どうでもいけど
多分ハブられたのにオバQは関係ない
8時間連続して観る内の2時間ならいいけど、一本の映画として
観せるのにあんなのだめだろ。
破での意味深なセリフも全部無視してるし、登場人物の言動が
まったく合理的じゃない。
大人のキャラも含めて全員短絡的に動いてる感じがすごくする。
思わせぶりにしといて中身なんもないって最悪のパターンだろ
いや別に
偉そうに言ってるけど
こいつの作る戦争ってなんのリアリティもないのは
パトレイバー2見てわかったし
以後やってる事は戦争ごっこばっか
戦闘表現だって
スカイクロラで戦闘機が機体中に機銃受けた時
あまり有り得ない馬鹿さ加減に劇場で声出して爆笑しちゃった
エヴァの批判なんかできるかっつーの
しょうちゃん「マジ」
やはりアスペには一から話してあげないと理解できないみたいだね^^
いいや押井に言ったんだよ
売り上げで勝ってからいえと
>291 犬と熱海で暮らしてる。パトレイバーで少し頑張っただけ
それいつものことや
まあ、新劇はそうでない方向性だったかもたがね
これだけ売れてヒットしている作品を中身のない・ストーリーのない作品とか言うくらいなんだから
たいそうご立派なご自身の作品がそのエヴァより売れてからしゃべってねって言ってるの^^
それなのにテルマエが~とかいっちゃうアスペは黙っててね^^
この時代にオリジナルは難しい。逃げるな押井!!山本監督は評価する。
でもそれは押井さんも同じだ
でどっちが面白いかと言ったらエヴァになるんだよ、残念ながら・・・
しょうちゃん「意味わかんねーよな?かっけぇつーの」
今ここでこの主張をしてる人があんまり物の良し悪しがわからん人っぽいせいなのかもしれんが
そもそも「売れる」と「ヒットする」の違いがわからん
フィクションと現実世界を混同するなよ
そもそもミリオタの好きなリアリティたっぷりの現実の戦争だって所詮誰かに意図的に構成された創造物だろ
実際に戦場に立った訳でもないのに戦争のリアリティがとか語るやつってすげぇ気持ち悪い
彼が語っているのは、庵野個人の「昔の」印象
エヴァQという映画作品を分析したんじゃなくて、昔を知っている庵野秀明という監督個人の当時の趣味・嗜好を分析して述べているだけだな
これって作品批評じゃないやん
総監督の人物評価以外には何も意味のない文章
押井さんて、文章巧くないんだな
悔しい? 惜しい? 寂しい?
悔しいです。
そもそもこの人エヴァQ観てないしね(^◇^)
押井
しょうちゃん「お前それ他所のスレタイ引用しただけだろ」
記事が大げさ。
押井信者多すぎワロたwww
ってのは何年も前からしってた
俺がエヴァで特に好きなのは、
得体のしれない使徒をネルフ本部が立てた大胆な作戦でエヴァをメインに軍事力惜しみなく超ド派手に殲滅するところだから
謎の部分の議論にはほとんど参加しない
どうせ答えなんかないしな
正論あったらエヴァじゃないでしょ。
そろそろこういうおふざけはやめて、きちんと終わらせて欲しいんだよ。
庵野もヱヴァを終わらせるつもりで新劇作ってたと思ってたのに。
エヴァ評に正論あったら逆に聞きたいよ。教えてくれよ?
けっこうめずらしい。
読む気しねえ
せめて新劇の最終作でてから言えよ
むしろQのウジウジした感じは落ち着けた。
それが旧作への退行…と言われちゃうと否定は出来ないけどさ。
正直、ヱヴァ疲れなんだよ。もう17年ぐらいの付き合いだしな。
今さら14年後とか展開されても、考察とかもう面倒臭い。
余計な要素入れないでさっさと収束させろと言いたい。
金返せって言ってる奴は残念でしたって感じw
俺は元取ったんだからw
疲れてんなら旧作で終わったことにして新劇はもう見なけりゃええやん
表現したいものへのベクトルは裸全開だけど、表現方法そのものはガチガチに着飾ってるから
まあ、一言で言えば惰性だな。
あえて言い訳するとすれば、当時ハマってた
自分にとっての清算みたいなもの。
庵野「知り合いだからまあ理解できるけど押井さんの作品つまんないんだよなあ」
パヤオ「蘊蓄語るのはいいけど実写の才能は庵野以下だよね押井さんって」
一般人「エヴァってあの有名なオタクのアニメでしょw押井?誰それ」
押犬「オバQかと思っちゃった(痴呆)」
宮崎ゴロー「ぼかぁパパンのアニメより押井さんの方が好きだな(馬鹿)」
Qで言ってた「エヴァの呪縛」ってこういう状況へのメタファーに感じたわ
言っていることは非常によく分かるw
ただ、それでも完結を、見届けねばなるまいが
偉そうなことぶち上げて結局何も結果を残さない売国ばかりしてた民主党に似てる
超まとめると
話は無い、テーマも無い(多分庵野も分かってる)が庵野の演出能力は抜群
って感じかな
プライドがあるのは仕方ないとしても負け犬の遠吠えもいいとこだよ
まぁエヴァがあったから生まれたような作品達と違って
この人達のは正真正銘エヴァがなかったら世界一といわれるような作品だったろうけどさぁ
冬月→高畑
シンジ→庵野
庵野「アッー!押井さん入れるの忘れてた!
まあいいや。たいして仲良くないし」
ギアスは押井の言うとおり、ほとんど話題にならなくなりましたやん
それとも全肯定じゃなけりゃ批判になんのか最近は
350
同感
そしてシンで清算されないかもしれないことも想定内
こいつも出せば叩かれる
最初押尾学かと思っては?と思ったら別人だったww
年寄りの愚痴
ワンピなんかよりよっぽど過大評価されてるのがエヴァなんだし、語るだけ無駄。
押井も長々と語るのは一種の情けがけなんだな。
無駄無駄
短い文で考えが整理されてるな
ニワカが俺ヲタなんよってしたり顔でアニメの代表みたいな会話してんのがムカつく
お前らがアニメの何を知ってんだよ、エヴァを中心に語るなよってw
難解にしてわかり辛くしちゃうところとか
下手に実写行ってコケるとこも押井と似てるよね
>落とし所が想定されていないことは明らか
ホントそう思う内容。
結局引き伸ばしてるだけで正直Qで何か進展してるかって何もしていない
結局自分の首を絞めてるだけだ庵野
>語るだけ無駄
というより無駄に語るのがエヴァの価値
ファンが楽しければそういう作品もあっていいと思う (狂信的になって他人に迷惑かけなければ
なんだ押井信者いるんか?
ビジネスしたい人間は売れるウンコ掴みたいんだぜ
押井もステマしろ。頑張れ!
観客はエヴァを見て考える。
これがエヴァが長く続いてきた理由なのだけれど、面白くなければ続きなんて見ないわけで・・・
自分の作風に酔いしれてる馬鹿だろ。こいつ。
面白い作品は面白い。これでいいじゃん。個人的につまんないから批評なんて根本的に間違ってる。
あっ、オマージュ()だっけ?w
今やってるエヴァはただのよく出来たSFアニメ。それはそれとして楽しめばいい。
おお、まさに気持ち悪いアニオタだなw
考察すらされないアニメ程・・・・ 寂しいものはない
ヤマカンとか
ぶっちゃけ今どんなに落ちぶれてても、構ってもらえてるのはハルヒがあるから
みんな「意義なーし」
実際エヴァについてあーだこーだ言ってる奴らも、その先に深いテーマなんてあると思ってないと思うけどな。謎なんてのはストーリーに入り込む上で邪魔でしかないから、解消しようとしているだけ。そりゃそれ自体が楽しいっていう人もいるだろうけどね。
俺がエヴァから学んだことの一つは、「人と人は分かり合えない」ってことだよ。テーマなんて見る人が勝手に捉えれば良いんじゃないの?
これは終わらせる気は毛頭も無いと悟った、と
んで、終わらない物を延々と見るのも虚しいから降りた
とか言いつつ次も見る押井
くやしいのう
それがエヴァだよ
なお、Qすら見ていない模様
悲しいこと言うなよ
I know, I know I've let you down~♪
それを痛烈に感じたなw
芸術作品として見たらダメだな。
ギアスは3年で消えると言ってもう6年目
多くのファンの支持を受け各媒体に進出し昔よりコンテンツを広げ続けるギアスがそこにはあった
その一方昔取ったきねづかで他人の批判ばかり
しかし自分の作品はずっと爆死続きで干されて消えてしまった犬監督がいたという……
スッキリした、やっぱすげーわこの人