2012年度インターンシップ実施報告 MEITETSU Group

こんにちは、インターンシップ担当者です。8月22日(水)~8月27日(月)に行った『名古屋鉄道(株)インターンシップ』の報告をさせていただきます。

本インターンシップでは、名古屋鉄道での働き方について理解していただくため、 フィールドワークを取り入れたグループワークや名鉄グループ各社での就業体験、 先輩社員との座談会などを盛り込んだプログラムを実施しました。

■ グループワーク

名古屋鉄道が現在保有している名古屋駅前の資産や沿線地域活性化策として成功している犬山城下町などのフィールドワークを通して、「名駅再開発」の構想案および「地域活性化」に関わる施策案を提案していただきました。

名古屋鉄道の仕事は総じて「チームワーク」が非常に重要であり、一人で進められる仕事はほとんどありません。 ゴールを明確に定め、課題を共有し、課題解決のため一人一人求められている役割をしっかり認識し、全うする。 さらに情報をチームで集約しゴールに向かってまとめあげていくという過程の重要性を理解していただけたのではないかと思います。 またその分野で活躍する社員の生の声を聴いていただき、働くことで得られる達成感ややりがいなど、 仕事の醍醐味を感じることができました、との声もありました。

■ 名鉄グループ各社での就職体験

名鉄グループは約150社で構成されており、グループ各社との関わりも非常に重要です。就業体験はでは、さまざまな業種の理解および「働く意識」の醸成、地域における名鉄グループの役割を感じ取っていただきました。

インターンシップを通して、参加者同士の交流も深まり、1日目の緊張した面持ちから一転、 最終日には参加者全員が活発に意見交流している様子が印象的でした。学生の皆さんの斬新な発想やアイデアに触れることができ、 私たち採用担当者にとっても非常に貴重な4日間でした。