最近のトラックバック

« 車輪の再発明C# その02 | トップページ | 車輪の再発明C# その04 »

車輪の再発明C# その03

ランチャというからには、ボタンがこうずらーっと並んだGUIになるかなと思いますが、今のところボタン2個まで表示しました。
さて、のこり8個ぐらいコードをコピペしてボタン作るか・・・んなわけない。

こういうときは繰り返しのコードを書いて楽をせねば。

取り合えず、 button2 を表示するコードに対してボタンの変数を配列で定義して、繰り返しの準備をしよう。

単純化して書くと、

Button button; // ボタン変数の宣言
button = new Button(); // インスタンスの生成

のところをうまい塩梅に配列で書いて・・・

Button[] button = new Button[89]; // ボタン配列の定義(とりあえず、配列サイズは9個)
※ ソース間違ってます。配列サイズが8個になってます。
button[0] = new Button(); // 配列0番目のインスタンス生成

これでいけるかな?以後 button2 と書かれていた場所を配列の0番目すなわち button[0] と書き換える。
ついでに、画面の幅調節と、最大化、最小化ボタンを非表示にして実行。
Photo

Photo_2

うん。うまく動いている感じ。
次の回では繰り返しのコードを書いてみる。

« 車輪の再発明C# その02 | トップページ | 車輪の再発明C# その04 »

ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537641/44825317

この記事へのトラックバック一覧です: 車輪の再発明C# その03:

« 車輪の再発明C# その02 | トップページ | 車輪の再発明C# その04 »