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カスタマーレビュー

カスタマーレビューについて

カスタマーレビューは、商品に関する意見や感想を、お客様がサイト上で自由に公開できる場です。購入の際に他のお客様の意見を参考にしたり、自分でも他の方の参考になる感想を投稿することができます。Amazon.co.jp では、健全なコミュニティを維持するために、カスタマーレビューに参加資格を設けています。投稿希望の商品にかかわらず Amazon.co.jp で商品を購入されたお客様ならどなたでもカスタマーレビューに投稿できます。

カスタマーレビューを投稿するには、レビューしたい商品の詳細ページにある「自分のレビューを作成する」ボタンをクリックし、カスタマーレビュー投稿フォームへアクセスしてください。

カスタマーレビューは投稿または編集後、通常48時間以内に掲載されますが、まれにそれ以上かかる場合があります。また、レビューガイド ラインに反するレビューやレビューへのコメントは非掲載または削除の対象となりますので、ガイドラインを よく読んでから、投稿してください。

なお、洋書の一部商品に、Amazon.com のカスタマーレビューが英語で表示されます。Amazon.com のカスタマーレビューは、閲覧できるのみでコメントなどは投稿できません。投稿する際は、Amazon.com にアクセスしてください。また、Amazon.co.jp を英語表示に切り替えた際についても、同じように、一部商品にAmazon.com のカスタマーレビューが英語で表示されます。英語表示に切り替えるには、商品詳細ページの右上に記載されている「Would you like to see this page in English? Click here.」の「Click here.」をクリックしてください。

レビューガイドライン

更新日:2012年4月12日

商品に関するレビューを書いてみませんか?
カスタマーレビューはお客様の商品に対する自由な意見、感想をテキストや写真、動画として投稿し、多くのお客様にお買い物をする際の参考にしていただくものです。レビューガイドラインまたは当サイトの利用規約やその他のポリシー、ガイドラインに反するレビューおよびコメントは、非掲載または削除の対象となりますのでご了承ください。

カスタマーレビューには誰が投稿できますか?
Amazon.co.jp で商品を購入されたことのある お客様ならどなたでも投稿できます。以下のレビューを書くにあたってのルールに沿って投稿してください。

良いレビューを書くにあたってのヒント:

  • 理由をはっきりと:商品の好き嫌いだけではなく、その理由も明記してください。他の関連商品と比較した感想も分かるようにしましょう。
  • 詳しく具体的に:商品の特徴や感想、またはそれにまつわる体験を具体的に伝えてください。ビデオレビューを投稿するにあたっては、その内容について簡単な説明文を添えることをお勧めします。
  • 短すぎず、長すぎず:レビューの文章は、少なくとも30字以上、10,000字以内とします。目安として、75-300字が理想的です。ビデオレビューは最長10分までとしますが、視聴者の集中力が途切れないよう2-5分程度に収めることをお勧めします。
  • 率直に:良い点も悪い点も含めて、その商品を率直に評価してください。否定的なレビューであるというだけをもって 削除の対象にはなりません。評価の良い悪いにかかわらず、他のお客様の役に立つ情報はすべて掲載されます。
  • 十分な情報開示を:カスタマーレビューに投稿することを条件にある商品を無料で受け取った場合は、はっきりとその旨を開示してください。 Amazon Vine 先取りプログラム を通じて投稿いただくレビューについては、開示の必要はありません。

禁止事項
カスタマーレビューは、商品に関する意見や感想を自由に公開できる場です。Amazon.co.jpでは、健全なコミュニティを維持するために禁止事項を設けています。せっかくお書きいただいたレビューでも、次の内容および行為を伴うレビューまたはコメントの掲載は削除の対象となりえますのでご了承ください。

他人に不快感や嫌悪感を与える投稿:

  • わいせつで、性的嫌悪感を催す内容
  • 公序良俗に反し、他人に不快感や嫌悪感を与える内容や表現
  • 商品と関連のない内容で、個人を誹謗中傷する表現又は悪意を含む内容 や表現

営利目的の投稿:

  • 一商品に対する複数のレビュー投稿や、同じ指摘を過度に繰り返す投稿
  • 著者、アーティスト、出版社、メーカー、出品者等の利害関係者による、関係商品を宣伝する営利目的での投稿や直接的な競合商品への投稿
  • 金品などの対価を受けることを目的とした投稿(無料で提供される商品のレビューは除きます)
  • 「参考になった」の投票を促すコメント

不適切な内容の投稿:

  • お客様の楽しみを台無しにしてしまうあらすじやコメント(決定的な筋の要素を明かす場合は「ネタばれ注意」と明示してください)
  • 他者が書いたテキストまたは記事から許可なく転用したコメント
  • 自分や他人の電話番号や住所、Amazon.co.jp 以外のサイトのURL、他人のEメールアドレスなどの個人情報
  • サイトのサービスや機能、在庫の有無に関する内容に終始した投稿(代替品の注文、配送方法など)
  • 知的財産権を保有していない画像または動画(著作権情報が透かしで入った動画を含みます)
  • 本人の承諾(未成年の場合は親権者または後見人の承諾)を得ていない顔写真等個人を特定できる画像または動画 
  • サイトの同一ページ上で閲覧できる他のレビューに対するレビュー (サイト上に掲載される内容は適宜変更されるため)
  • その他法令に違反する内容

サービスや安全性に関するフィードバックについて:

  • 出品者、配送方法または梱包に対するご意見やコメント(出品者の評価は こちら 、梱包についてのご意見は こちら から投稿いただけます)
  • カタログや商品情報の誤りに対するご意見(各商品の詳細ページ下部にあるフォームをご利用ください)

レビューされる商品の安全性についてご懸念がある場合は、ぜひ product-safety@amazon.com までお知らせください。商品について出来る限りの情報(商品名、タイトルなど)と懸念事項の詳細を教えてください。

ガイドラインは予告なしに改訂されます。投稿したレビューやガイドラインに関するお問い合わせは、カスタマーサービス までお願いします。

「カスタマーレビュー」では、ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品をご購入の際はお客様自身でご判断下さい。

レビューの編集について

投稿したレビューは、投稿時にご利用いただいたアカウントより、以下の方法で編集できます。

  1. 編集したいレビューが掲載されている商品の詳細ページにアクセスします。
  2. カスタマーレビューの「おすすめ度」の下にある「○件のカスタマーレビュー」のリンクをクリックします。

  3. お客様のレビュータイトルの下にある「レビューを編集」ボタンをクリックします。(レビューを削除する場合は、「レビューを削除」ボタンをクリックします)

  4. レビューを編集後、「レビュー内容をプレビューする」ボタンをクリックします。
  5. 内容を確認し、「レビューを公開する」ボタンをクリックします。(編集画面に戻る場合は、「編集」ボタンをクリックします)

ベストレビュアーについて

ベストレビュアーは、お客様の投票によって選ばれます。すべてのカスタマーレビューには、レビューが参考になったか、ならなかったかをお客様が判断し、投票できるボタンがついています。「参考になった」、「参考にならなかった」の得票数をもとにランキングが表示されます。なお、カスタマーレビューを投稿した日付が新しいほど、ランキングに反映されます。詳しくはこちらをご覧ください。

カスタマーレビューを投稿するのも、レビュアーを評価するのもお客様です。たくさんのお客様のご参加をお待ちしております。

※ベストレビュアーのランキングへの掲載を望まれない場合は、レビューを投稿されたアカウントのEメールアドレスから、カスタマーサービスにご連絡をお願いします。リストからお客様のお名前を削除いたします。

※お客様がカスタマーレビューを編集された場合、編集内容がサイト上に反映された時点で、編集前のカスタマーレビューに対する投票数は自動的に削除されます。編集後のカスタマーレビューに対しては、投票数を新たにカウントいたします。

ベストレビュアーのランキングを見る

カスタマーレビューの検索について

商品の詳細ページ下部のカスタマーレビューが表示されている部分の右下にある「カスタマーレビューの検索」のサーチボックスにキーワードを入力して、「GO」ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。

※すべての商品からレビューを検索する場合は、「この商品のカスタマーレビューだけを検索する」のチェックボックスのチェックを外して検索してください。

「Amazon.co.jpで購入済み」ラベルについて

「Amazon.co.jpで購入済み」ラベルが付いているレビューは、お客様がAmazon.co.jp で購入した商品に対するレビューです。Amazon.co.jpで購入されたことが当サイトで確認できる場合にのみ、このラベルをレビューに付けることができます。

「Amazon.co.jpで購入済み」ラベルが付いていないレビューでも、レビュアーがその商品を購入していないまたは使用していないということではありません。他のお店でその商品を購入した場合や、どこかで利用した場合など、Amazon.co.jp で購入されたことが当サイトで確認できなかった場合には、このラベルはつきません。このラベルは、レビューの質や関連性の指標のひとつとなります。

ラベルの付け方

Amazon.co.jp で購入した商品に新たにレビューを投稿する際に、「Amazon.co.jpで購入した商品ことがわかるように、このレビューにラベルをつける」にチェックを入れておくと、投稿したレビューにラベルが表示されます。当サイトで購入したことが確認できない場合、チェックボックスは表示されません。

また、Amazon.co.jp で購入した商品についてのレビューを投稿したことがある場合は、そのレビューを編集する際にも、同様にラベルをつけることができます。

いずれの場合も、「Amazon.co.jpで購入したほかの商品のレビューにもラベルをつける」にチェックを入れておくと、過去にAmazon.co.jpで購入した商品に対して投稿したすべてのレビューにラベルをつけることができます。

更新情報お知らせEメールについて

カスタマーレビューではお好きなレビューに対するコメントの更新情報をEメールでお知らせする機能があります。

すでにコメントがついているレビューの場合は、「コメントの更新情報お知らせEメール受信設定」をクリックして登録することができます。

まだコメントがない場合は、「新しい投稿があった場合にEメールを受信する」にチェックをいれて、コメントを追加すると、その後コメントがあるたびにEメールを受信することができます。

登録すると、コメントが追記されるたびに、Eメールでお知らせします。

配信を停止したい場合は、Eメール内のリンクをクリックすると、配信を停止することができます。

Amazon.co.jpで商品を購入したことがあるお客様はどなたでも、商品に対する意見や感想をカスタマーレビューとして投稿することができます。投稿の際は、このページでご案内しているレビューガイドラインをよくお読みください。