
サム・グレコと対戦する自称・格闘王に疑惑続出!
年末にサム・グレコと引退試合を行う格闘家の久保田武蔵という人物が、各所で話題になっている。
プロフィールによれば、「AAC2004/AAC The Final/AFO09/COCMMA 総合格闘技世界4冠王者」。マスコミでは報道されないアメリカの格闘技大会で活躍してきたというのだ。だが、それらの記録がネット上にも残っていないとのことで疑問の声が続出。
本人のブログには海外での試合に言及した更新内容もあるが、試合会場の部分は妙な画像になっていた。控室の入口のドアの前で撮影したという画像も、内装から判断してホテルではないかと話題になった。また、彼が持つチャンピオンベルトと同じデザインのものを誰でも注文できるサイトが発見され、検証画像も出回っている。
日本での唯一の試合の動画もあるが、内容が不自然すぎるという意見が多い。この件について格闘家の戸井田カツヤは、「久保田武蔵選手の国内初試合の相手ルンピニー王者チャンデットが、うちのタイ人と友達なので連絡してもらったら、『相手は試合をしたことが無いので○万円で…』と言われたとのこと(苦笑)」とTwitterで暴露した。
久保田が所属していた株式会社ベンヌのHPから、プロフィールが削除されていたことも発覚。同社に取材したところ、「所属をはずさせていただきました」という。なぜ所属をはずしたのかと尋ねたが、特別な理由はないとのこと。解約は同社の意向か、それとも久保田側から申し出たのかという点には、回答がなかった。
過去の対戦成績の詳細や真偽は確認しているかと尋ねると、そうした質問には答えられないと担当者は述べた。なお、年末のイベントを主催する「ICHIBAN実行委員会」への取材も試みたが、電話を何回かけても呼び出し音が鳴り続けるばかりで、連絡を取ることができなかった。
その他の証拠画像は、こちら
高橋 
|