NHK香川県のニュース 高松放送局

検察官不適切発言で1か月減給

10月、高松地方検察庁の男性の検察官が、県内の飲食店で、酒に酔って、不適切な発言をしたとして、高松地方検察庁は、この検察官を29日付けで減給1か月の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは、高松地方検察庁の50代の男性の検察官です。
高松地方検察庁によりますと、この検察官は、10月17日の夜、県内の飲食店で、酒に酔って、この店の経営者の別の店で起きた事件について担当していることを従業員に話したほか、この店での飲食代のつけが残っているかどうかをめぐり、口論となって「お前はバカか」などと不適切な発言をしたということです。
高松地方検察庁は、国家公務員の倫理に反する行為だとして、この検察官を29日付けで減給1か月の懲戒処分にしました。
これについて、高松地方検察庁は、「検察官として高い職業倫理が求められているにも関わらず、このような行為に及んだのは誠に遺憾で、今後、再発防止に取り組んでいく」というコメントを発表しました。

11月29日 18時27分

香川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。