LED信号機に弱点 発熱少なく雪解けず(2012/03/19 08:50) | |
県警交通規制課によると、県内でLED式信号機が導入されたのは2003年から。11年3月末現在、県内に設置されている車両用の信号機1万4139カ所のうち3割近い3824カ所に使用され、歩行者用の信号でも約3割を占めている。 LEDはレンズ1個当たりの消費電力が15ワットと、電球の70ワットに比べて5分の1程度。夕方に西日を受けても視認性が高く、寿命も長いなどメリットが多い。 半面、雪国ならではの課題もある。大雪と低温が続いた今年1月、「積もった雪で信号が見えにくい」などの声が、青森署や七戸署などに計25件寄せられた。警察官や業者が信号機の雪下ろしなどを行った箇所は、青森市を中心に445カ所に上る。 今月12日、大雪に見舞われた八戸市内でもLED式信号機に雪が積もり、見えにくい状況となりドライバーを戸惑わせた。 同市田向の主婦(34)は「信号が見えにくいためか、赤でも進む車があった。交差点に入る直前まで色が分からず、ヒヤッとしたこともある」と話す。 市内のタクシー運転手(53)は「LED信号機は夜間、遠くからでもはっきり見えるが、大雪の日は見えにくかった」と改善を求めた。 LED式に関するこうした冬場の課題は以前から指摘されており、同課は11年2月から青森市内6カ所で、着雪防止に向けた3種類の実験を進めている。 一つは「フラット型」で、信号機全体の前面を平らにし、着雪や積雪を防止する方法。二つ目は、レンズの上半分に半球型のカバーを付ける策。最後は、電線が入った薄いフィルムをレンズに貼り付けて発熱させる「フィルムヒーター式」の検討。 しかし、どの種類の実験でも吹雪の時には効果が出にくく、決定打とはなっていないという。同課は「実施中の実験結果を踏まえ、どのような方法がよいかを検討していく」と話している。(吉田有花、上ノ山絢) 【写真説明】 大雪に見舞われた日のLED式信号機(上)と従来の電球式信号機(下)=12日、八戸市内
※詳しくは本紙紙面をご覧ください。有料携帯サイトにも掲載しています。
|
|
|
主なニュース (2012/11/29)
|
|
北奥羽ニュース
|
国内外ニュースTOP10
|
- ■ 東北の旅は八戸へ
[PR]
- ■ みんなが気になる
- ■ 不動産・住まい
- ■ 保険
- ■ 金融・資産運用
- ■ 美容・医療
- ■ 自動車
[PR]