itronics ITB-100HD
震災以降、都内は自転車がほんとに多くなりました。
交通ルールを守ってくれるのであればいいのですが、走行車線を守らない方も多く、事故に巻き込まれるのではないかと心配しています。
会社の車にはドライブレコーダーをすべて装着していて、証拠の用途以外に、セキュリティーやドライブ後の確認などの用途にも使えるので、R8にも装着をすることにしました。
会社の車には、アサヒリサーチ社のドライブマン720を使っています。常時録画タイプでハイビジョン動画を記録できるのと、エンジンOFF後3時間記録し続けるので、イタズラを記録できるものです。
http://www.driveman.jp/
かなり気に入っているのですが、画像確認用のディスプレーも付いているため縦に大きいのが難点。R8にも取り付け確認をしましたが、小さいR8のルームミラーと比較しても目立ってしまうというか・・・ドライバーからも見えてしまうし、インテリア重視の僕としてはNG。
ググっていると、韓国itronics製の最新ドラレコを発見!
小型、フルハイビジョン動画、GPS位置情報記録、セキュリティーモード(モーション感知、ショックセンサー感知)ということなし。
即ポチりました(笑)
ebayで購入したのですが、届いてみてビックリ!説明書、再生用ソフトも全てハングルでした・・・・・・
販売元にメールで問い合わせしましたが、そのような要望が多いのでメーカーに要求しているが、英語版はないらしい。
なんとしてでも使いたいのでハングル翻訳サイトで何とか解読しました。一度設定してしまえば、SDカードに記録された画像を見るという単純なことなので、ハングル表記は気にならなくなります。
問題なのは、ドライブマンと違い、セキュリティーモードにタイマー設定が無いため、車のバッテリーに負担が掛かることです。
この対策として、電池内蔵のBOX(FRC社マルチパワーBOX)を購入。
これは、BOXに電源を供給すると内臓電池に充電、前面のスイッチで5V,12Vの出力のONOFFができます。
このBOXをグローブボックスに入れ、
グローブボックス内12V電源(アクセサリ電源)→パワーBOX→ドラレコ
としました。配線隠しはディーラーにてお・ね・が・い♡
ウインドウが急傾斜のため、写り込みが有りますが、かなり高画質。
LED信号は点滅して映る場合があります。(24FPS)
フルハイビジョンからハイビジョンにすると30FPSになるらしいので、今後それでLED信号が点滅するか確認したいと思います。
課題としては配線が見える部分と全面のバッジが気になるので、黒テーピングしたいと思います。
画質、ボディの高級感(マット塗装)も良いし、小型(ドライバー側から見えません)なのでお勧めです。
ブログにその他写真アップしますのでよろしく!
評価 :
価格 : ¥25,000