リクナビ2014 インターンシップ&キャリア

オムロンアミューズメント株式会社

オムロンアミューズメント

オムロンアミューズメント株式会社

[業種]半導体・電子部品・その他  (関連業種)ゲーム・アミューズメント機器/精密機器/機械/その他製造

先輩社員にインタビュー

事業本部 技術センタ ソフト開発グループ
河野 良輔(31歳)
【出身】名古屋大学大学院  情報科学研究科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 顔認証システムの設計・開発
当社の強みの1つとして顔認証技術というものがあります。
私が入社した時点で既にあったのですが、自社で設計・開発された技術。
これを活かした商品設計・開発をするのが私の仕事です。
少し前に商品化(と言っても09年頃ですが…)されたのは、
パチンコホール用に設置する顔認証システム。
05年に開発へと着手し、年内に最初の試作機が完成しました。
しかしそれから試行錯誤の連続。
開発当初は専門機材を扱った『セキュリティシステム』を想定していたのですが、
お客様が求めていたのはマーケティングやリサーチも兼ねたシステム。
年齢・性別・来店頻度などを分析・集計できる機能を重視し、
不要なシステムは極力取り入れないことにしました。
設計・開発と言っても「お客様が何を求めているのか」という視点が大切ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
認知度ゼロから、業界トップクラスの商品になれたこと。
今でこそ「顔認証」というとピンとくる方も多いでしょう。
しかし開発当初は、技術すら世間に知られていない状況。
どんな場面で必要とされるかを考え、どんな機能を入れて、どうカスタマイズしていくか…。
何もかもがゼロからのため、正直なところ苦労も耐えません。
だからこそ商品化され、受注が決まったときは嬉しいものですけどね。
上述したパチンコ店で利用されている商品に関しては、結果的にシェアトップクラス。
先行者利益とでもいうものでしょうか。開拓するからこそのやりがいはありますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 画像処理の研究を活かせるから。
大学では画像処理の研究を専門にしていました。
そこで「画像処理の知識を活かして、研究ではなく開発をしたい」と、
いつからか思うようになったんですね。
そうして就職活動をしていると、大学の窓口で勧められたのが当社でした。
専攻を活かせて、自分のやりたいと思える仕事。
正直、断る理由がなかったです(笑)
 
これまでのキャリア 開発(現職:今年で7年目 ※2012年2月現在)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「専攻で学んだのは研究だけど、開発の仕事がしたい」
たった1つですが、僕にはハッキリとした考えがありました。
職種でも、業界でも、規模でも、働き方でも、何でもいいと思うんです。
自分の中でブレない芯を持っていてください。
なければ、何か見つけてみてはいかがですか。
その芯こそが、就職活動をするうえで大切な要素になると思っています。

オムロンアミューズメント株式会社の先輩社員

遊技機向けソレノイドの設計開発です。

事業本部 技術センタ エレキ開発2グループ
細田 享
立命館大学 理工学部 ロボティクス学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

近接センサの1つ、パチンコ球センサの設計・開発。

事業本部 技術センタ エレキ開発2グループ
加藤 瞬
立命館大学 理工学部 マイクロ機械システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

LED電飾ユニットの構想から生産準備まで行います。

事業本部 技術センタ エレキ開発1グループ
藤尾 康平
近畿大学 生物理工学部 機械制御工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート