ピクミン低日数クリアとは、ゲームキューブソフト、ピクミンのやり込み攻略、縛りプレイの一つである。ピクミン最短日数クリア、早解きプレイともいう。
概要
ピクミンは主人公であるキャプテン・オリマーが宇宙事故に逢い見知らぬ惑星に遭難し、その際に計5つのステージ内に散らばった30個の宇宙船パーツを、出会ったピクミンたちの力を借りて、30日以内に回収してその惑星を脱出するゲームである。実際には30日より早くても、パーツを30個回収した時点でクリアとなり、その日数が記録されるため、一部のファンの間では、いかに少ない日数でパーツを回収し、ゲームをクリアするかが焦点となり、このプレイが確立された。何日以下をもって低日数クリアとするかは、人によって意見が分かれるが、ここでは12日以下でクリアすることをピクミン低日数クリアと呼び、解説を行う。尚、プロアクションリプレイ等、改造ツールを用いたプレイは、これには含まない。
目次
ピクミンのステージ構成
ピクミン低日数クリアについて解説する前に、ピクミンのステージ構成について説明する。ピクミンは以下の5ステージから成る。
- 遭難地点:落ちているパーツ2個。最初に行くステージ。赤ピクミンと出会う。
- 希望の森:落ちているパーツ8個。回収パーツ1個以上で行ける。黄ピクミンと出会う。
- 樹海のヘソ:落ちているパーツ9個。回収パーツ5個以上で行ける。青ピクミンと出会う。
- 大水源:落ちているパーツ10個。回収パーツ12個以上で行ける。全マップ中最も広く半分以上が水地である。
- 最後の試練:落ちているパーツ1個。回収パーツ29個以上で行ける。
ピクミンの各ステージは同じ日には行けずに、遭難地点の初日はパーツを1つ取った時点で(それがメインエンジンでなくても)強制的に終了するため、どんなに短くても全パーツ回収に6日以上かかる。さらには希望の森、樹海のヘソ、大水源はパーツ数も多いため、ふつうのプレイでは攻略に数日かかる。一方で最後の試練は低日数クリアにおいては1日で攻略することが一般的である。
最短日数は?
チートプレイによってシステム上の理論値が6日であると判ってはいたが、ピクミン発売からかなり長い間、実際のプレイでのクリアは9日が下限であるとされてきた。
それが変わったのは2011年春頃である。大水源を一日攻略するルートが海外で発見され、9日クリアから1日短縮された8日クリアが当時の最短となった。また、このルートは当初、大水源を4日目に訪れて攻略するという限定的なものだったが、後に改良され、5日目以降の大水源でも一日攻略が可能となった。
また、2011年冬には樹海のヘソを3日目に一日攻略するルートが開発され、次いで希望の森さえも2日目に一日攻略できることが判明した。
これらのルート開拓のおかげで、現在判明しているピクミンの最短クリア日数は6日(理論値と同じ)である。
12日クリア
遭難地点を2日、希望の森、樹海のヘソ、大水源を3日ずつ、最後の試練を1日、計12日でクリアするプレイスタイルである。ピクミンを一度クリアしたことがあるプレイヤーならば、比較的容易にプレイでできるスタイルであり、ピクミン低日数クリアの登竜門と言えよう。以下は攻略方法の一例である。あくまで一例であり、プレイヤーによって様々な方法があることを留意していただきたい。
赤ピクミンを25匹に増やして、メインエンジンを回収する。この日に限っては時間制限が無いので、全ピクミンを花ピクミンにすることも可能である。ただし、プレイヤーが面倒だと感じた場合は、行わなくてもそこまで問題はない。なお、花ピクミンとはピクミンの状態の一つであり、初期状態の葉ピクミンと比べて足が速い、転びにくい等の特徴がある。花ピクミンにする方法は、ピクミンの芽が出てからすぐに抜かずに現実時間で4分間放置するか、大地のエキスを吸わせる方法があるが、初日は大地のエキスが出ないので前者の方法が取られる。
2日間で赤ピクミンと黄ピクミンを増やしつつ、パーツを5~6個回収する。2日目はまず赤ピクミンを増やして永久燃料ダイナモを回収し、その後黄ピクミンを仲間にして気まぐれなレーダー、ただ者ではないネジを回収し、余った時間で黄ピクミンを増やす。3日目はショックアブソーバー、ノヴァブラスターを回収し、残り時間でピクミンを増やすといった方法がメジャーである。残りのパーツ3つはどれも水場が絡むため、一見、青ピクミンが必要と思われるが、どれも赤、黄ピクミンのみで強引に回収する方法があり、人によってはこの日に放射線キャノピーを回収することもある。一方、残りの2パーツは青ピクミンがいたほうが圧倒的に簡単に回収できるため、回収されることは少ない。
3日間で青ピクミンを増やしつつ、9個のパーツを全て回収する。4日目は青ピクミンを仲間にして増やしながら、スペースフロート、イオニウムジェット1、オートマチックギアを回収し、余った時間でパーツ回収ルートを開拓する。5日目は3色のピクミンを活用して、やや遠方のグラビティジャンパー、ノンダイオキシン、リブラ、アナログコンピューターを回収する。6日目は樹海のヘソのボス的存在であるダマグモを倒して、ガードサテライトとオメガスタビライザーを回収して樹海のヘソを終える。
最初に訪れた遭難地点に、黄ピクミンと青ピクミンを連れて再び訪れる。青ピクミンが仲間になってからならば、いつ来ても大きな問題は無いのだが、7日目までに来ておくとミウリン、ミズモチなどの原生生物と合わなくてすむ。この日にとるパーツはポジトロン発電機のみ。時間が余るはずなのでピクミンを増やしたり花にしたりする。
やはり、青ピクミンがいないと回収が面倒な放射線キャノピー、ガイガーカウンター、サジタリウスを習得する。4日目でどれぐらい下準備できたかが難易度を大きく分ける。
3色のピクミンがそろってから訪れるステージ。できれば、ピクミンの増殖等は前日までに終わらせておいて、パーツ回収に専念したい。9日目は南方パーツの宇宙ムセン、マッサージマシン、リペアタイプネジを回収し、残った時間で敵の撃破、回収ルートの開拓を行う。特にサライムシは行動範囲が広域で、作業の妨害をするので早めに倒しておきたい。10日目は、西側にあるグルーオンドライブ、ジルコニウムローター、パイロットのいすを回収し、翌日の準備を進める。11日目は残りのUVランプ、クロノスリアクター、イオニウムジェット2、バウスプリットを回収し、大水源を攻略する。
狭いステージながら、3色のピクミン全員を生かしたギミックがつまっており(実は黄ピクミンだけで越せない事もない)、その奥にはラスボスであるダイオウデメマダラが待ち受ける。しかしながら一日攻略は可能であり、最後のパーツであるへそくり金庫を回収してエンディングとなる。
9日クリア
発売からかなり長い間最短クリア日数とされていたもの。この日数でクリアしたプレイ動画などが「最短」と称してニコ動にもいくつかupされている。
一般的に9日クリアといえば、遭難地点、希望の森、樹海のヘソ、大水源を2日ずつ、最後の試練を1日、計9日でクリアするプレイスタイルである(希望の森・樹海のヘソ・大水源を一日攻略できる人は、そのまま8日以下への日数短縮を目指すため)。要は12日クリアから希望の森、樹海のヘソ、大水源を1日ずつ減らせば良い。ピクミンの操作技術、戦闘技術、プレイの計画性などが比較的高いレベルで求められる。また、上記の3つのステージのうち、どれか1つに3日かけてしまうなら10日クリア、2ステージに3日かける11日クリアとなる。以下に攻略方法の一例を示す。
赤ピクミンを25匹に増やして、メインエンジンを回収する。12日クリアと違って、面倒くさくても、全員花にしておかないと次の日の難易度がかなり上がってしまう。
翌日に樹海のヘソに行くためにはパーツを4つ取らないといけない。取られるパーツは永久燃料ダイナモ、気まぐれなレーダー、ただ者ではないネジ、ショックアブソーバーなど、これらの運搬と共にいかに効率よくピクミンを増やせるかが鍵となる。
明確な目標は無いのだが、次回来た時のためにできるだけルート開拓やパーツ回収を行なっておく。12日クリアでは青ピクミンを増やしながら、パーツ回収を行えるが、9日クリアでは時間が足りないので、青ピクミン増殖は次にとっておく。そのかわり、青ピクミンがいなくても取れる、オメガスタビライザー、グラビティジャンパー、オートマチックギア、スペースフロート等が回収される。
ポジトロン発電機を回収した後は、ピクミンを増やし花にする。9日クリアは犠牲を100匹も200匹も出すプレイスタイルでは厳しいので、必要な数が得られたら、その時点で終わらせても良い。
青ピクミンの力も借りながら放射線キャノピー、ガイガーカウンター、サジタリウス、ノヴァブラスターを回収する。9日クリアの中では比較的ラクな日。
3日目にどれくらい進めていたかで難易度が変わる。主に水が関係するイオニウムジェット1、リブラ、アナログコンピューター、ノンダイオキシンを回収する。また、ガードサテライトを有するダマグモを急いで倒すのは難しいため、この日の頭に行われることが多い。
マップが非常に広く障害物も多いため、恐らく2日間でクリアするのが最も難しいステージ。7日目は12日クリア同様、南方パーツの宇宙ムセン、マッサージマシン、リペアタイプネジを回収するが、これをできるだけ早く行い、グルーオンドライブも回収し、さらに敵もできるだけ倒す。8日目は残りのジルコニウムローター、パイロットのいす、UVランプ、クロノスリアクター、イオニウムジェット2、バウスプリットを回収する。敵との戦闘は最小限に抑えて、パーツ回収も効率よく行わないと厳しい。
やることは12日クリアと全く同じである。ここまでこれたプレイヤーならば、そこまで苦労はしないと考えられる。
8日クリア
2011年春に発見され、同年10月まで最短攻略日数とされたもの。9日クリアからさらに日数を減らすため、希望の森・樹海のヘソ・大水源のうちいずれかひとつを一日攻略する必要がある。
3つのエリアはいずれも一日攻略が可能だが、大水源を4日目に訪れて一日攻略するルートがもっとも簡単な方法とされる。4日目に大水源に行く理由は、2匹のサライムシとロケット近くのフウセンドックリが4日目までは存在しないため、戦闘回数を最小にできるからである。このプレイでは希望の森、樹海のヘソでかなりの下準備が必要となり、プレイの前半は行うべきことが多い。一方で後半はピクミンが十分に増え、回収するパーツも少ないため、難易度は12日クリアと同じかそれより楽になる。以下にこのルートの攻略方法を説明する。
赤ピクミンを25匹に増やして、メインエンジンを回収する。全員花にしないのは、よほど自信がない限りやめたほうが良い(花にしなくてもできないわけではない)。
9日クリアよりもさらに多い5つ以上のパーツを回収する。当然、ピクミンも相当数増やさなければならない。12日クリアでの、2日目、3日目を1日で終わらせるようなイメージである。
翌日に大水源に行くために、この日までに12個のパーツを回収する必要がある。さらに、次の日に向けて青ピクミンを90匹以上、できれば花にする必要もある。この日も12日クリアにおける、樹海のヘソに来てからの最初の2日間を1日で行うようなものである。
8日クリアの目玉であり、最高難度をほこる。この1日で大水源に存在するパーツ10個全て回収する。9日クリアで最も2日突破が難しいであろう大水源が、更に1日縮められるのは、事前に準備していれば、ピクミンを増やす作業が無くパーツ回収に専念できる、全てのパーツが青ピクミンと少数の黄ピクミンだけで回収でき、ピクミン入れ替えの作業が必要ないことなどが理由。
残りの3ステージに散らばった、8パーツを3日間でそれぞれ回収する。ここまでこれたプレイヤーならば、まず詰まることは無いと考えられる。どの様な順番で攻略してもいいのだが、戦闘を最低限にしたいなら、5日目に希望の森、6日目に樹海のヘソ、7日目に遭難地点が良い。
7日クリア
2011年11月に達成された記録。初達成者はこんこんピクミン(HN・敬称略)。上記8日クリアからの主な違いは、3日目に訪れた樹海のヘソを一日攻略する、という点。そのあとのルートは大きく二つに分岐する。
内容については、実際に動画を見た方が早い。以下に海鮮丼(HN・敬称略)がニコ動に載せた動画を示す。なおニコ動にあるものは後者のルートであり、前者のルートはYouTubeにあるこんこんピクミンの動画で見られる。
なお、2日目に希望の森を一日攻略して日数を短縮することも可能だが、ふつうの7日クリアであればそれをする意味はあまりない。樹海のヘソを3日目に一日攻略するより難易度が高いためである。2日目に希望の森を一日攻略できるレベルの廃人ならば、そのまま6日クリアへ挑むべきだろう。
6日クリア
システム上、これよりも短期間でピクミンをクリアすることはできない。ピクミンプレーヤーに用意されたゴールであり、かつ立ちふさがる壁でもある。
遭難地点を除くすべてのエリア(希望の森・樹海のヘソ・大水源・最後の試練)を一日攻略するルートが必要になる。また、2日目にポジトロン発電機を回収する方法がない(赤のみでポジトロン発電機を持ったヤマシンジュを倒すバグ技は発見されているが、そのあと水の中に落ちたポジトロン発電機を赤のみでその日のうちに水揚げする方法が見つかっていない)ため、1日目と2日目を使って遭難地点をコンプリートすることもできない。
よって、「2日目に希望の森を訪れ、赤と黄色のみで一日攻略する」という絶望プレイを強いられる。
- 1日目:遭難地点(赤ピクミンと出会い、メインエンジン回収)
- 2日目:希望の森(黄ピクミンと出会い、パーツコンプリート)
- 3日目:樹海のヘソ(青ピクミンと出会い、パーツコンプリート)
- 4日目・5日目:遭難地点(ポジトロン発電機回収)、大水源(パーツコンプリート) いずれも青が必要
- 6日目:最後の試練(へそくり金庫回収)
2011年12月末に初めて人の手で達成された。初達成者はこんこんピクミン。
その他の縛りプレイとの併用
プレイヤーによっては低日数クリアと、他の縛りプレイを同時に行うこともある。以下はその例である
ロケット完成までピクミンを1匹も死なさずにクリアするプレイスタイルである。ピクミン縛りプレイの中では、低日数クリアと並んでメジャーな遊び方である。ただ、低日数クリアと同時に行う場合は、各操作をいかに素早く正確に行うかが重要となる。
日本版ピクミンに出てくる最も重い宇宙船パーツはへそくり金庫(海外版ではグルーオンドライブ)である。つまりへそくり金庫(グルーオンドライブ)を運べる数のピクミンがいれば他の全てのパーツも運べる。このプレイ方法はピクミンを、その最低人数でクリアすることを目的としたものである。また、基本的には無犠牲プレイでもある。少ないピクミンでパーツをいかに運ぶか、各色のピクミン比率をどの様にするかなど(特定の色のピクミンを増やしすぎると、当然残りの2色が不足する)、通常のプレイよりもより洗練された方法が必要となる。また海外版でのこの縛りは、当然日本版のものよりも難易度が高い。
大水源のクマチャッピーを利用した壁のぼり(バグ)の封印プレイ。大水源一日攻略ではふつう、このバグを使って移動時間を短縮する。しかしこのバグ技を縛ってもクリアは可能である。4日目の大水源をこの縛りでプレイするのと、5日目以降の大水源をこの縛りでプレイするのとでは、後者の難易度がはるかに高い。
希望の森や最後の試練を青ピクミンなしでクリアするという、縛りというより魅せプレイ。必然的に多数の赤ピクミンと黄ピクミンが過酷な労働環境に立たされる。なお6日クリアにおいては、希望の森での青ピクミン縛りが必須技術となる。
(主にラスボス・ダイオウデメマダラ戦において)敵が1度しか行動しないうちに倒す、これも縛りというより魅せプレイ。動画の尺が短くなるため、エンコードやアップロードやダウンロードやその他諸々の都合がよくなるという(動画作成時以外にはなんの意味もない)メリットがある。
関連動画
通常プレイ | |
9日クリア(犠牲あり) |
9日クリア(犠牲無し) |
9日クリア(50匹クリア) |
9日クリア(その時点での最少人数クリア) |
6日クリア(犠牲無し) |
|
実況プレイ | |
9日クリア(犠牲あり) |
9日クリア(犠牲無し) |
8日クリア(犠牲あり)注:ゆっくり実況 |
8日クリア(犠牲なし) |
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%B3%E4%BD%8E%E6%97%A5%E6%95%B0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2
読み:ピクミンテイニッスウクリア
初版作成日: 11/10/09 12:40 ◆ 最終更新日: 12/02/24 02:34
編集内容についての説明/コメント: 6日クリアの動画を追加。
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介