中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

「大名古屋ビルヂング」 新ビルも同名で 

2012年11月28日 14時41分

 老朽化のため高層ビルに建て替え中の「大名古屋ビルヂング」(名古屋市中村区)について、ビルを所有する三菱地所は28日午後、例外的に新ビルに名称をそのまま受け継ぐことを発表した。担当者は「社内で議論もあったが、全国的に知られ、市民の方からも要望があった」と説明した。

 大名古屋ビルヂングは1962(昭和37)年10月、高さ41メートルのオフィスビルとして第1期オープン。印象的なネーミングの看板が屋上に掲げられ、半世紀にわたり、名古屋駅前の顔として親しまれた。建て替えのため、今年9月末で閉館した。

 三菱地所は戦前から所有するビルに「ヂ」の文字を使用。10年前に建て替えられた東京都内の「丸の内ビルディング」以降、表記を移行している。大名古屋ビルヂングは地元になじみ深い存在であることを考慮。「大名古屋経済圏の発展」を願って付けた「大」も継続する。

 新ビルは地上34階、地下4階、高さ180メートルで、2015年秋に完成予定。旧ビルの看板を移設したり、屋上や外部にビル名を大きく表示する予定はないという。

(中日新聞)

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ