問合せ先:環境局 総務部 職員課(06-6630-3140)
平成24年11月19日 11時30分発表
大阪市環境局職員が、平成24年11月18日(日)に、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で大阪府松原警察署に逮捕された事実が判明しました。
このたびのことは、全市をあげて不祥事の根絶に取り組んでいる中、また法を守るべき立場にある公務員として、あるまじき行為であり、市民の皆様の本市に対する信頼を著しく失墜させましたことは、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
今後、事実関係を詳しく調査したうえで、厳正に対処してまいりますとともに、全職員に対し再度服務規律の確保について、より一層徹底してまいります。1 当該職員
環境局東南環境事業センター 技能職員(44歳)
2 事実の概要
当該職員は、平成24年11月18日(日)に車を運転し、松原市天美東7丁目付近の交差点を左折する際に横断歩道を渡ろうとした自転車と接触した。
その際、警察官への報告義務を怠りそのまま逃走したところを目撃した市民が通報し、その後の職務質問時に酒臭検査したところアルコールが検知されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で午後3時40分頃現行犯逮捕されました。