発表しました。
一方、昨日16日には、みんなの党が北海道2区支部長としてさわだ隆二(41)氏を
発表したばかりなのです。
北海道2区では第3極同士の戦いが始まることになります。
先月、維新の会の大阪市議のメンバーが私のところに挨拶に来たばかりなのですが、
彼らからはなんの連絡もないままの今日の発表。
たらふくタダ飯食べて帰って行ったのですが、敵情視察に来ただけだったのでしょうか?
全国では東京都23区をはじめ、数多くの選挙区でも、みんなの党の候補予定者に
維新の会が対立候補をぶつけてきているようです。
交渉上手の橋下さんのことですから、恐らくこちらの当惑は計算のうちでしょう。
政策すら朝令暮改の維新の会にとって、候補者の国替えはもともと想定の範囲内。
今後、みんなの党との全国での選挙区調整を有利に進めるための交渉材料に使う
つもりであることは間違いありません。
維新のやり方は、義理人情、仁義礼智など、どこ吹く風。
例えは悪いのですが、まるで竹島強奪や日本人拉致を思いだし、人の和を重んじる
日本人の常識を越えた悪臭をプンプン感じるのは私だけでしょうか?
ここ数日間の維新の会の動きは、政策がまるで正反対の太陽(元・たちあがれ日本)
と合併したかと思うと、名古屋の河村市長率いる減税日本をポイ捨て。
その一方で元・労組幹部や元・朝鮮総連、元・民主党議員などが続々と維新の会に
入党しています。
これでは、「維新=隠れ民主党」といわれても仕方ありません。
確かに政治には数の力が必要なのでしょうが、いったいこれで本当に政治を変える
ことができるのか、大いに疑問です。
政策も明確に示さぬまま、数ばかり追い求め、肝心の政策を決めるのは選挙の後。
こうして橋下劇場のステージで「第3極」とは虚像であることに国民が気づいたとき、
私たち日本の政治不信は頂点に達するのではないか、と私は心配しています。
(追記)高橋美穂さんのブログを見つけて読んでいたら、その中で不思議な写真を
見つけました。
リンク先はこちら↓
高橋美穂さんブログ「北海道の中心で政策をさけぶ」
やっぱり、元・民主党だったのか、と。
民主党現職大臣の対立候補として、維新の会の仮面をかぶった元・民主党女性。
小沢さんの影まで見え隠れするようです。
日本の政治の闇の奥は、相当に深いところにあるのかもしれません。
【いまの政治に思うことの最新記事】
「みんなの党」が「日本維新の会」に歩み寄らないと相手にされないと思います。
石原元東京都知事と橋下大阪市長の黄金コンビなら特に「みんなの党」に気を使う必要性がないと思います。
「みんなの党」の方が勘違いしているような気がしますね。
今回の件で、本当に衝撃を受けているとしたら残念です。
この程度のことは想定の範囲内でなければ、例えば、外交交渉などでも、不利な交渉になってしまうのではないでしょうか?
維新の会の大阪市議のメンバーに会ったのなら、恐らく1〜2分で、奴らの本性を見抜けるはずです。
本当は見抜いていたのに驚いたと表現する、金子先生流の作戦だと予想します。
読者(有権者)はそういう点も見ていると思います。
ということも想定して書いているのかもしれませんね。
さすが鋭いです。恐れ入りました・・・。
(先生は止めてくださいね)
元院生様
新聞報道によると「元衆議院議員 公設秘書」との肩書きで、「誰の秘書だろう」と思っていましたが、
自民党・吉川貴盛代議士の秘書だったのですか?
もしそれが本当だとすると、ちょっと常識では考えられないことですね。
しかも、親分を相手に一戦を交えたいとは、、、。
美しすぎるグラビアアイドルに、吉本芸人。
日本維新の会、まさに恐るべしです。