大みそかの第63回NHK紅白歌合戦(後7時15分)の出場歌手50組が26日、東京・渋谷の同局で発表された。初出場は、紅組のきゃりーぱみゅぱみゅ(19)、SKE48、ももいろクローバーZら6組と、白組の美輪明宏(77)、関ジャニ∞ら6組の計12組。きゃりーは会見直前、都内のイベント会場で転倒し、顔に傷を負うアクシデントに見舞われたが、「誰も見たことのない衣装を」と意気込んだ。最高齢初出場の美輪は「私は桃組。ヌードで出ます」とぶち上げた。
会見直前のイベント出演のため約25分遅れて到着したきゃりーぱみゅぱみゅは、鼻の下にばんそうこうをつけて登場。「前の仕事から急いで駆けつけたら、転んでしまって、ちょっと流血しちゃったので…。今日はダサい感じになってしまったんですけど、紅白は頑張って盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします」とペコリ。会見場の空気を一変させると、報道陣からの注目を一身に浴びた。
関係者によると、きゃりーは直前のイベントから急行する際、舞台降壇時に滑り、はずみで手にしたトロフィーが顔に当たって負傷。会見後に病院に直行し、3針縫ったという。
真っ赤なドレス姿で登場した“原宿系モデルのカリスマ”は、負傷にめげず、豪華衣装への意欲も見せた。「ファッション的にも、今ちょっと作戦を考えているんですけど…、今まで見たことのないような衣装を考えて…とてもすごいことができたらいいな、と思っています」
くしくも、紅白での豪華衣装で人気を呼んだ小林幸子が落選。きゃりーは、今月6日の日本武道館公演でも自身を動物に見立てた異色のド派手衣装に挑戦。その独特の世界観で、紅白の新たな顔としての期待が高まりそうだ。
歌手を目指し、紅白歌合戦は幼少時から毎年テレビで見ていた大舞台。「本当に夢を見ているようです」と喜ぶと、紅白の総合司会を務める有働由美子アナに対して「『ぱ』にアクセントをつけて呼んでください」と返すなど、息もぴったり。「すてきな衣装を着て、紅白を盛り上げられたらいい」と、キュートな笑顔をはじけさせた。
[2012/11/27-06:02 スポーツ報知]