インターネット動画サイトのYouTubeが、サンミュージックやホリプロ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日など13社と提携しオリジナル動画チャンネルを順次開設すると発表。27日、都内でミュージシャンのダイアモンド☆ユカイ(50)、フジテレビ・宮澤智アナ(22)、TBS・加藤シルビアアナ(26)らが会見した。
深夜番組の「女子アナの罰」の配信で、すでに4週間で200万回再生されテレビ視聴率と相乗効果を得ているTBSは、加藤が「ポーランドのいとこが私の仕事をサイトで始めて見て、『(アナウンサーの素顔が多く出ていてて)アナウンサーの仕事と違うんだね』と言われた」と披露。泊まりに来ているポーランド人の母親が、再生回数を増やそうと一日中サイトを視聴して「娘の仕事に貢献してます」と明かした。
ゲーム番組「ヌメロン」のルール解説にサイトと連携させているフジテレビは、宮澤が「新人アナ同士でヌメロン対決もしてみたい」と発言。同じモデル出身の先輩、加藤から「局をまたいでコラボできれば」と話しかけられ同意したものの、「(女子アナの罰では)アントニオ猪木やカッパの格好をさせられるよ」とたたみかけられ、それでも「頑張ります」と応えていた。
ダイアモンド☆ユカイは「カンニングの竹山とか、テレビより濃い番組を作りたいと張り切って自分で作ってます。(自分は)おすすめのスウィーツを、全国のゆるキャラと共に紹介したい」とサイトの利用法を話した。
オリジナルチャンネルのパートナー13社はASOBISYSTEM、アップフロントワークス、コミックス・ウェーブ・フィルム、クリプトン・フューチャー・メディア、サンミュージック、TBSテレビ、テレビ朝日、ニフティ、VICE、Media Japan、ビコム、フジテレビ、ホリプロで、来年初旬までに配信する。
[2012/11/27-15:36 スポーツ報知]