[PR]

アパレル・ファッション

[ニュース関連情報] 掲示板:投稿数82

Photo
伊勢丹新宿店(「足成」より)(Business Journal)

冬のセールで三越伊勢丹とアパレル各社が全面戦争?

 三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長がアパレル各社と対立し、孤立を深めている。事の発端は、大西社長は冬物バーゲンの後倒(あとだお)しを主張。これに対しアパレル各社は、夏物バーゲンについては大西社長の意向に沿ったが、冬物についてはノーを突きつけた。結果、年明け早々の1月2日からバーゲンに突入する。(Business Journal)
[記事全文]

◇セール後ろ倒しの理由
三越伊勢丹主導でセール後ろ倒し 期待と不安が錯綜するアパレル業界 - アパレルメーカー側の事情も。ダイヤモンド・オンライン(3月26日)
百貨店、冬のバーゲン「後ろ倒し」は三越伊勢丹だけ? - 三越伊勢丹HDは、「季節にあった商品をその時期に提供していくことが百貨店の本来あるべき姿だと考えています」。J-CASTニュース(10月13日)

◇効果はあったのか?
バーゲン「後ろ倒し」は成功か - 全文読むには会員登録が必要。日経ビジネスオンライン(8月3日)

◇「単なるバーゲン時期の問題ではない」
百貨店とアパレルに突きつけられた命題。 - VOICE OF FASHION(5月24日)

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

業界動向

学情ナビ」によると、ここ数年は中国などでの安価な衣料の大量生産と高級ファッション離れが相まり、ファストファッションがアパレル市場を席巻している。国内ブランドでは、ファーストリテイリングやしまむらが好調。また「H&M」「Forever21」といった海外のファストファッションが日本に進出し話題に。総合アパレルでは、百貨店・駅ビルなどに向けてSPA業態(商品企画・デザインから店舗展開まで垂直統合した製造小売)を展開、合理化を図る動き。

最新情報

ファストファッション

ファストフードのように低価格で、かつ流行を採り入れたファッションブランド全般を指す言葉。現在日本にあるファストファッションのブランド店としては、ユニクロ、H&M、ZARA、Forever21などがある。

百貨店への出店も相次ぐ

各ブランドについて

ZARA
スペイン生まれのファストファッションブランド。日本では約50店舗を展開。
H&M
「H&M」は自社ブランドのコンセプトの中に、「ハイファッション」という言葉を明記している。「ハイファッション」とは、高価ではなく、最先端という意味を含む。商品はNYやパリで発表された最新ファッションにも引けをとらない。さらに圧倒的な価格の安さと新商品の回転の速さは、消費者を魅了する。(All About「日本上陸迫る!「H&M」の新作どれ買う?」(2008年7月16日)より)

ファッションの流行

女性ファッションの近代史

2013年春夏

2012-13年秋冬

2012-13年秋冬トレンド

2012年春夏

ファッションの流行(2011-12年秋冬以前)

着物・呉服

着こなし

ファッションデザイナー

ファッションブランドニュース

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

PR


PR
注目の情報

クリックリサーチ

吉野家が、牛丼並盛り250円の専門店を拡大していくそう。2012年11月現在、吉野家の通常店舗は並盛り380円で、すき家、松屋はともに280円。低価格競争が続く牛丼業界ですが、牛丼チェーン店の並盛りはどれくらいの価格が妥当だと思う?

200円以下
230円程度
250円程度
280円程度
300円以上
回答せずに結果を見る

クリックリサーチトップ

Twitter公式アカウント

PR

お得情報

太陽のマテ茶プレゼント中
香ばしく、スッキリした後味
すき焼き食べたらマテ!

その他のキャンペーン