API連携導入事例3 株式会社スタートトゥデイ
「ZOZOTOWN」
Yahoo!ウォレットのメリットでもある、面倒なカード情報の入力が不要な点が、お客様に喜んでいただいているのではないかと考えています。
Yahoo! JAPAN ID連携後の1年間で、Yahoo! JAPAN経由のお客様は複数回ZOZOTOWNをご利用いただいている方が多く、思っていたよりもリピートしてご利用いただいているという印象を受けています。
Yahoo!ウォレットを導入されたきっかけは何ですか?
当社は2010年の11月にヤフー株式会社様とID連携を開始しておりますが、Yahoo! JAPANという日本を代表するポータルサイトとの提携にあたり、初めてZOZOTOWNを知っていただく方も含め、多くのお客様にストレスなくZOZOTOWNをご利用いただきたいと考えました。
そのため、普段からYahoo! JAPANをお使いのお客様がご利用されている決済システムのYahoo!ウォレットを導入しました。
株式会社スタートトゥデイ
マーケティング本部 広告宣伝部
岸本 史織さん
Yahoo!ウォレットの利用率はどれくらいですか?
Yahoo! JAPAN IDを利用してZOZOTOWNをお使いのお客様のうち、約10%がYahoo!ウォレットでの決済を選択されているようです。
なぜお客様はYahoo!ウォレットを選択されると思いますか?
Yahoo!ウォレットの利用件数は、夏・冬のセールの時期に通常時の2倍以上の伸びとなります。ZOZOTOWNのカートは、一定時間決済がされなかった場合、自動で商品がカートから削除されてしまう仕組みになっています。
商品をカートに入れた後、いかにスムーズに決済を進めるかということが、お目当ての商品を確実に購入するポイントになります。
セール時においては特にサイトが混雑するため、Yahoo!ウォレットのメリットでもある面倒なカード情報の入力が不要な点が、お客様に喜んでいただいているのではないかと考えています。
Yahoo!ウォレットを導入されたことで他に何か変化はありましたか?
具体的な変化は把握できておりませんが、ID連携後の1年間でYahoo! JAPAN経由のお客様は複数回ZOZOTOWNをご利用いただいている方が多く、思っていたよりもリピートしてご利用いただいているという印象を受けています。
ECサイトにおける「決済」には何が大切だと思われますか?
決済手段の充実が新規顧客の獲得に有効であると考えています。
「ファッションに興味のある人」や「普段からインターネットショッピングに親しんでいる人」など、当社がターゲットとしているお客様にアプローチしていくために、多様な決済ニーズに対応していくことは重要です。
とくにウェブに特化した決済システムを取り入れることで、よりポテンシャルが高いお客様を獲得しやすいと考えております。
最後に今後の抱負を一言
目下の施策としては、Yahoo!ショッピングへの展開ブランド数の拡大に力を入れることで、より多くのお客様に接触できる機会を増やしたいと考えています。
まだ当社で取り扱いのある全てのブランド様にご参加いただけていませんが、お客様のニーズが高いブランド様には積極的にアプローチをかけていきたいですね。
また、Yahoo! JAPAN経由の売れ筋や顧客データの分析を強化することで、Yahoo! JAPAN経由のお客様にも継続してZOZOTOWNをご利用いただけるような施策に落とし込んでいきたいと思っています。