日本経済新聞

11月27日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

Tech Frontline

ニコニコ動画、民主党に党首討論めぐり抗議文

(1/2ページ)
2012/11/27 0:34
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 約3000万人の登録会員を抱える動画サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」が、民主党に対して怒りをあらわにしている。運営会社のドワンゴは26日夜、同日昼に民主党の安住淳幹事長代行がニコ動を指し、「極めて偏った動画サイト」とした発言について、「根拠の無い誹謗中傷であり、強く抗議します」などといった抗議書を民主党本部に提出。抗議文はインターネット上でも公開され、波紋が広がっている。

24日夜、自民・安倍晋三総裁は自身のフェイスブックに、「『ニコニコ動画』の生中継で野田首相の申し入れに受けて立ちます!」と投稿した
画像の拡大

24日夜、自民・安倍晋三総裁は自身のフェイスブックに、「『ニコニコ動画』の生中継で野田首相の申し入れに受けて立ちます!」と投稿した

 きっかけはニコ動の提案だった。ニコ動は先週、14の政党の党首に対し、ニコ動内の生中継サービス「ニコニコ生放送(ニコ生)」の公開討論番組への参加を呼びかけた。場所はドワンゴが運営する東京・六本木のライブハウス「ニコファーレ」。希望日は29日夜としていた。

 これに自民党の安倍晋三総裁が敏感に反応。24日夜、ニコ動側が正式発表する前の段階で「ニコニコ動画の場で、ぜひ野田さんと党首討論をしたい」と記者団に語り、自身のフェイスブックにも、こう投稿していた。

 「野田首相が本日『私はいつでも、どこでも結構だ』と記者団に語ったそうです。11月29日に既に出演の要請を受けている『ニコニコ動画』の生中継で野田首相の申し入れに受けて立ちます!(テレビ局ですと各局の番組調整や公平性に問題があり、公示までの調整は難しい)」「勿論、インターネットで全国へ生中継されますし、相互に視聴者の方々の意見も反映される最もフェアな場所で決着を着けたいと思っています」

「フルオープンで」と安住幹事長代行

 しかし26日、安住幹事長代行は自民党に対して、野田首相と安倍総裁の党首討論を両党で主催し、「テレビ、新聞、インターネットなど、あらゆるメディアが取材可能なフルオープンな形で、都内のホテルで行いたい」と申し入れたことを明らかにした。

 この中で安住幹事長代行は、ニコ動について「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」と発言。ニコ動や安倍総裁の提案に乗ることには難色を示した。これに、ニコ動が怒ったというわけだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

安住淳、ドワンゴ、安倍晋三、ニコニコ生放送、ニコファーレ、岡田克也、民主党、ツイッター


【PR】

【PR】

Tech Frontline 一覧

ドワンゴが26日夜に公開した民主党・輿石東幹事長宛ての抗議書(ニコニコ動画のサイトから)

ニコニコ動画、民主党に党首討論めぐり抗議文

 約3000万人の登録会員を抱える動画サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」が、民主党に対して怒りをあらわにしている。運営会社のドワンゴは26日夜、同日昼に民主党の安住淳幹事長代行がニコ動を指し、「極めて偏…続き (11/27)

21日に開催された「スマートフォンセキュリティシンポジウム2012」。個人情報を狙うアプリについて白熱した議論が交わされた(東京・足立)

悪意のアプリ、1年で23倍に スマホ3つの自衛策

 スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の爆発的な普及に伴い、スマホを狙ったウイルスなどのマルウエア(不正プログラム)の被害が急増している。ホームページへのアクセスやEメールの添付ファイルを媒介にす…続き (11/22)

インタビューに答えるHTCのピーター・チョウCEO(20日、東京・港)

「技術偏重改め、再び成長軌道へ」台湾HTCが方針転換

 台湾のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)専業メーカー大手、宏達国際電脳(HTC)が、事業モデルの変革に取り組んでいる。スマホが世界的に普及する前から先行開発して、高い技術力を背景に世界シェア4…続き (11/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2012年11月27日付

2012年11月27日付

・大ガス対関電、電力総力戦
・オムロン、メガソーラー向け中継部品 電力損失7割削減
・日鍛バルブ、エンジン用新型バルブ量産
・日鉄住金ドラム、千葉と大阪の設備効率化
・ニイタカ、食品工場向けに除菌洗浄剤の販売を拡大…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について