ここから本文です
[PR] 

鈴木明子、今年は「すっきりした気持ち」=NHK杯

スポーツナビ 11月25日(日)15時8分配信

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯で、ショートプログラム5位から巻き返し2位に入った鈴木明子は一夜明けた25日、取材に応じ、今大会の演技を振り返った。

 以下は鈴木のコメント。
「ショートでは慎重になってしまう部分がありました。慎重になると、(滑りが)遅くなってしまうので、それが悪い方向に出てしまったなと。もちろん優勝したかったですが、点数に関してはショートでミスをしたので、順位については言うことはありません。昨年は優勝したけど、悔いが残る試合になっていたので、それに比べるとすっきりした気持ちです。

(五輪については?)以前よりは漠然としたものが、明確になってきてはいます。試合をすると、挑戦したい気持ちが出てくることもありますが、日々の練習をしていると、そこまでは考える余裕がない。ソチに向けてどうこうというよりも、近い試合に向けて、自分がやれることをやるという気持ちでいます。

(ファイナルへは?)時間が短いので調整が難しいですが、しっかりとやっていきたいです。ファイナルから全日本(選手権、12月21日から)へも時間がありません。去年も、ファイナルから全日本で失敗しました。そういった失敗をしないように。

(今季のプログラムについては?)伸ばしていけると思っています。このプログラムは今までと違うことをやっていますが、評価も高くいただいて、好きと言ってくれる人が多いです。毎回成長のあるプログラムになれば良いですね」

最終更新:11月25日(日)15時8分

スポーツナビ

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 鈴木明子 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR