現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年11月25日23時13分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国の空母「遼寧」、艦載機の発着に成功 配備へ前進

写真:中国初の空母「遼寧」に着艦する艦載機「殲15」。新華社通信提供=AP拡大中国初の空母「遼寧」に着艦する艦載機「殲15」。新華社通信提供=AP

 【北京=峯村健司】中国軍の空母「遼寧」(約6万7千トン)で、艦載機「殲(せん)15」を使った初の発着艦訓練に成功した、と新華社通信が25日、報じた。甲板上で艦載機を急停止させるための着艦ワイヤの装備も確認できた。最も高い技術が求められる訓練に成功したことで、実戦配備に向けて本格的に動き出した。

 「遼寧」に同乗した中国中央テレビの記者が海上から伝えたところによると、訓練は渤海湾で行われた。上空を旋回していた黄色に塗装された2機の「殲15」が機体フックを出しながら降下し、甲板上にある着艦ワイヤに引っかけて急停止させた。甲板上では主翼を折り曲げて待機。再びエンジン音を立てながら14度上に反り上がった甲板を発艦した。

 「殲15」が公式メディアに姿を見せたのは初めて。ロシアの戦闘機スホイ33の技術を盗用したとの指摘があったが、新華社は「我が国が設計から建造まで自国で手がけた初の国産艦載機だ」と強調した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

習近平体制において、景気の減速、悪化した対日関係などにどう対処するのか。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

不具合ばかりの地図アプリが話題を呼んだアップル。なぜこんな『出来損ない』を世に出した?

「風景」も検索可能に。膨大なリソースをかけるプロジェクトにはどんな狙いがあるのか。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター