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初心者でも出来る!稼げるHP作り 7つのコツ!
◆バックナンバーvol.66『Googleインサイトでの調査・分析』
2009/3/14発行
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◆◆ 初めてでも出来る!稼げるホームページ作り7つのコツ vol.66
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≪等幅フォントでの閲覧推奨≫ Div Design発行 http://divdesign.jp/
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★ご挨拶
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あえてホワイトデーにメルマガを発行している池本です。
サイトを運営していれば、誰しもがアクセス数を増やしたいと思いますよね。
もちろんアクセス数ではなく、成約数というものが重要なのですが、
受け入れる数が多ければ、ホームページを修正していくことにより、
成約数は増やしていけるものです。
アクセス数を増やす方法を大きく分けると3つあります。
1.SEO
2.インターネット広告
3.リッチメディア
上記3つとは別にアクセスを増やす方法として、
トラックバックやRSSなどのツールを使った手段もあります。
SEOがわからない、広告を打つ予算も無いという方でも、
ツールなら使い方さえわかれば、誰でもアクセスアップが可能です。
そんな手法に詳しい長阪さんという方がいます。
長阪さんはネット歴20年以上の大ベテラン。
アクセスアップの手法の他、
ネットビジネスやアフィリエイトにも詳しいプロフェッショナルです。
集客方法をレポート形式で紹介されているので、目を通してみてください。
【毎日1万!アクセスアップ対策レポート】
http://www.mag2.com/m/0000272825.html
現在、RSSを使ったアクセスアップ方法を解説中なので、
ツールを使ったやり方を知りたい!っていう方は、
言われた通りにチャレンジしてみるといいですよ!
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★Googleインサイトでの調査・分析
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「○○っていうキーワードで1位表示出来ました!」
「1位になったのはいいのですが、誰に何の目的で使用するんですか?」
「えっと…、それはこれから考えます…。」
冗談みたいな話ですが、冗談ではないんです。
サイトを作る前に適当にキーワードを考えてしまい、
作った後に変更していこうっていう方が結構多いのに驚かされます。
サイトを作る前提として、目的とターゲットを決める必要があります。
それからキーワードの調査・分析、プランの策定、サイト制作、
という流れが一般的なものです。
よく勘違いされている人が多いのは、
サイトは作っただけで利益が上がる、アクセスが多ければ良い、
検索で上位表示させればOK、といったような考え方です。
前にもお話しましたが、サイトの導線はサイトに来る前から始まっています。
作ってから考えると、キーワードとコンテンツが合わず、
導線もぐちゃぐちゃになってしまうのです。
いくら検索で上位表示されたとしても、
成果の出るキーワードでなければ意味が無いということです。
サイトを作る目的やターゲットを考えると、
キーワードっておのずと絞られてきますよね。
『キーワードはサイトを作る前から考えてください!!!』
そのキーワードを考える手助けとなるツールの一つが、
Googleインサイトという検索キーワード調査ツールです。
【Googleインサイト】
http://www.google.com/insights/search/
英語版ですが、日本語でも検索できるので試してみてください。
検索ボリュームだけでなく、地域別、季節ごとの推移、
関連用語なども調べることが可能なマーケティングツールです。
あなたの地域での検索ボリュームはどの程度なのか、
扱っている商品の検索が増えるのはいつなのか、
より細かいデータが欲しい時に活用してみてください。
ただ気をつけるべきなのは、Googleインサイトのデータは、
検索数ではないということです。
Googleで検索されたキーワードの比率のうち、
最も多かった検索量を100として、0〜100の数値で表示されています。
つまりグラフが増えていたとしても、全体のボリュームからの割合なので、
検索数としては減っている可能性もあるということです。
地域別で比較する時も同じです。
地域全体の検索ボリュームからの割合を数値化しているので、
東京より千葉の方が数値が高かったとしても、
検索数が千葉の方が多いというわけではありません。
逆に言えば、検索割合がわかるというのも貴重です。
地域特性や時期による推移がわかりますしね。
すでに扱う商品やサービスが決まっている人は、
狙うキーワードごとのボリュームをチェック。
これからネットでの商売を考えている人は、
狙うジャンルのキーワードで、
おおよその成長期や衰退期をチェック。
言うまでもなく狙うべきは成長期のキーワード。
衰退期であれば、より細かいターゲティングをして、
あなたの強みを生かせる差別化を検討する。
キーワードで悩んでいる人は、Googleインサイトも使ってみてくださいね。
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★編集後記
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在宅で仕事をしていると、
3歳の娘が部屋に入ってきては足元にまとわりついてきます。
娘:「パパ遊んで〜。」
私:「パパお仕事中だから待っててくれる?」
娘:「パパお仕事触っちゃダメ!」
(パソコンのことをお仕事だと思っている様子)
私:「アンパンマンのDVD付けてあげようか?」
娘:「パパが大好きだから、パパと遊びたいんだもん!」
そう言われると弱い私。
私:「わかった。じゃあ、一緒にお散歩に行こうか?」
娘:「うん!」
はしゃぐ娘を連れて、用事があった銀行へ散歩がてら行きました。
その帰りに本屋などに行き、絵本などで遊ばせた帰り…。
娘:「パパ抱っこ!」
私:「ダメだよ、パパ荷物持ってるでしょ?両方は持てないから。」
娘:「パパが大好きだから、パパに抱っこして欲しいんだもん!」
また十八番が出た!
甘やかしてはいけないけれど、寂しい思いはさせられない。
甘えられるのも今のうちだけだからな〜とか、
いろんなことを考えるけれど、結局「パパ大好き」のフレーズに負ける私。
子を持つ親は、いろんなこと考えて子育てしてるんでしょうね。
みなさん、こんな時どうしてるんでしょう?
子育てって正解が無いだけに、悩むことも多いです。
大好きって言われるのは嬉しいけれど、
お店の中で大きな声で叫ばれると恥ずかしいんですよねぇ(笑)
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