現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年11月25日8時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハチノコご飯にセミ乗せて 虫グルメ、GPはパエリア

写真:グランプリを受賞した「バグパエリア」=虫フェス運営事務局提供拡大グランプリを受賞した「バグパエリア」=虫フェス運営事務局提供

 「地球生態系における虫たちの働きに感謝」しながら味わう「東京虫食いフェスティバル」が、勤労感謝の日の23日夜、桃園会館(中野区中野)で開かれ、約120人が昆虫食にまつわるイベントを楽しんだ。

 今回で4回目。公募した昆虫料理コンテストの結果発表で「バグ(虫)パエリア」がグランプリに決まった。米や野菜を炒め、ハチノコを加えて炊いた黄色いサフランライスの上に、イナゴやセミがトッピングされた色鮮やかな一品だ。日野市在住の昆虫料理研究家・内山昭一さん(62)は受賞作について「パエリアは『海の昆虫』エビなどを使った料理。それに対し『陸の昆虫』たちを使ったのがいい。江戸時代、イナゴは『陸エビ』と呼ばれていたので。ベースは日本の伝統的なハチノコご飯でおいしい」と評価する。

 若者中心に満員の会場では、タガメウオツカやカイコスナックなども販売された。一番人気は温かい「蚕茶」だった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

低い津波はたいしたことない?震災後、人々の津波への危機意識にも意外な変化が…。

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?

お正月の旅行にいかが?

炒めたり、つぶしたり、混ぜたり、すくったり…「オメガヴィスペン」

イタリアンなトマトベースのもつ鍋や、貴重な時鮭の石狩鍋、ブランド鶏を使った水炊き、豆腐づくしの豆乳鍋…

備えておきたい緊急地震速報対応グッズ


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター