現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 裁判
  4. 記事
2012年11月12日10時38分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

小沢一郎氏、二審も無罪 陸山会事件で東京高裁判決

関連トピックス

写真:東京高裁に入る「国民の生活が第一」の小沢一郎代表(中央)と弘中惇一郎弁護士(右)ら弁護団=12日午前10時8分、東京都千代田区、西畑志朗撮影拡大東京高裁に入る「国民の生活が第一」の小沢一郎代表(中央)と弘中惇一郎弁護士(右)ら弁護団=12日午前10時8分、東京都千代田区、西畑志朗撮影

表:陸山会事件と裁判の経緯拡大陸山会事件と裁判の経緯

 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反の罪で強制起訴された「国民の生活が第一」代表・小沢一郎被告(70)の控訴審判決が12日、東京高裁であった。小川正持裁判長は、小沢氏を無罪とした一審・東京地裁判決を支持し、検察官役の指定弁護士による控訴を棄却した。

 4月の一審判決は、陸山会が小沢氏から4億円の提供を受けて2004年10月に購入した土地をめぐり、石川知裕衆院議員ら元秘書が政治資金収支報告書にうそを書いたと認めた。しかし、小沢氏の違法性の認識については「収支報告書のうそについて元秘書から十分な報告を受けておらず、違法だと思っていなかった可能性がある」と述べ、元秘書との共謀を認めず、小沢氏を無罪としていた。

 元秘書3人は昨年9月、東京地裁で有罪判決を受けており、今月14日から控訴審が始まる。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

連続変死事件の中心で恐怖支配を行っていた女。その原点はいったいどこにあるのか。

小沢氏との共謀も否定するという、踏み込んだ無罪判決となった意味合いを分析。

被害生徒は自殺を選ぶしかないのか。学校、教育委員会の『トンデモ対応』を告発!

元刑事の証言。行方不明となった少女の手がかりは、かけらもなかった…。

『ヒゲの怪人』東氏が幹事長に就任し、党運営の先頭に立つことになったワケは…。

満身創痍の小沢が仕掛けた造反劇。不毛な権力闘争のツケはやがて国民に――。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター