自転車で腰痛は治る(予防)。
こんばんは
最近の流れとは全く違うタイトルですが基本に戻ってw
私は自転車に乗る前、運動会で頑張りすぎてぎっくり腰をしてしまいました。
当分の間足がしびれ大変でした。
間違いなく椎間板が出ているはずです。
MRIを撮っても良いのですが悲しい結果は見えているので撮りません。w
その時はコルセットをして仕事もしたし休むこともなかった。
でもあの辛い痛みは味わいたくない!!
ベット上での体位変換、起き上がり、寝る、振り返るすべてに支障をきたしましたね。
それから時がたち普通の生活では痛みは出なくなりましたが前かがみ、中腰などするとすぐに腰痛を引き起こします。
憂鬱でした。
その後自転車通勤を始めたわけです。
生前のエスケープR3です。

乗り始めは自転車通勤のみ!!
要するに長い距離は走りませんし。40kmライドなんてとんでもないんです。
この頃の私は自転車通勤の往復(24km)が目一杯でしたw
今では全く考えられない事実ですw
ただ、12km走っても腰痛になることがありました。
自転車から降りれば痛みは治まるわけです。
こんな感じで自転車通勤を続けていました。
いつしか腰は痛くなくなりました。
要するに自転車通勤で腹筋背筋に筋肉をつけていたことになるようです。
椎間板ヘルニアなどになったときは安静にして痛みが治まれば、腰痛体操、腹筋背筋をバランスよく鍛える、体重を落とすことがよいといわれていますがなかなか出来ませんよね。
まぁ私の場合足が痺れる=神経を圧迫している=椎間板がはみ出している
間違いない事実だと思います。
それでも鎧をまとえばOKなんでしょうね。
腰痛を予防するために乗るのではないですがもし腰痛がある方はハンドルを少し高くして慣れてから徐々に下げるとよいと思います。
さらにロードバイクよりクロスバイクのほうがポジションが楽なのでクロスバイクを乗ることをお薦めします。
風を切って走るので気持ちよいですよ!!(これからは寒くなりますがねw)
奥の手としては固定ローラーって言う方法もありますよ。w
ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン
ひそかに欲しいと思っていますが必要性があるかといわれるとないですので優先順位はかなり下です。w
さて話しはもどりますが
それからずいぶんしてハンドルが低い方が格好よいし、空気抵抗も減るって学んだので逆ステムにしてハンドルを低くするとやっぱり腰が痛くなることがありましたね~
徐々に慣らしていくことによってぜんぜん痛くならなくなってしまいます。
ロードバイクに乗ったときはハンドルーサドル落差はないほどで乗り始めました。
徐々に落差をつけていき今ではハンドルーサドルの落差が8cmはあります。
もう1cm下げたいな・・・・・・ボソ
自転車に乗って腰が痛くなったことはこの10ヶ月ありません。
ロングライドをしても腰痛はないですね。
しかし、自転車から離れた時期3ヶ月がありました。
2ヶ月過ぎたあたりから腰痛が見え隠れするようになります。
(頑張りすぎることをしたから)
やっぱり自転車を乗り続けるほうがよいみたいです。
ということで私には生涯スポーツ=自転車になりそうですね。
自転車をやっていてよかったことは腰痛にならない。
体は健康的になる。体重も落ちた。
ジテツウすれば仕事始めから頭も回る。
いいことですね~。
しかし本当によかったと思うこと
それは皆さんからコメントをもらえること。オフで本当にあって一緒に走れること。
これが楽しくって仕方ないです。
ブログもやっててよかったな~~って思う瞬間です。
副産物が一杯あって楽しい、苦しい、面白いって感じですね。
今度はどこ行こうかな~~w
今週末もオレンジライドがあります。
リアルにJUNさんともあえるはずです。
そしてツィッターの方も紹介していただけるようです。
楽しみです。
さらに前日(土曜日)に受付を済ませたいので事務局のある呉までポタポタライドが先ほど決定しました。
3人で呉まで行って私は好物のフライケーキをお土産としてお持ち帰りして時間があれば大和ミュージアムの外を散策して?(勝手に決めていますが相談してです)

昼ごはんにしたいと思います。
土日とも天気は大丈夫そうです。
楽しみですねw
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

本日雨のため走行なし。
休脚日となりました。
最近の流れとは全く違うタイトルですが基本に戻ってw
私は自転車に乗る前、運動会で頑張りすぎてぎっくり腰をしてしまいました。
当分の間足がしびれ大変でした。
間違いなく椎間板が出ているはずです。
MRIを撮っても良いのですが悲しい結果は見えているので撮りません。w
その時はコルセットをして仕事もしたし休むこともなかった。
でもあの辛い痛みは味わいたくない!!
ベット上での体位変換、起き上がり、寝る、振り返るすべてに支障をきたしましたね。
それから時がたち普通の生活では痛みは出なくなりましたが前かがみ、中腰などするとすぐに腰痛を引き起こします。
憂鬱でした。
その後自転車通勤を始めたわけです。
生前のエスケープR3です。
乗り始めは自転車通勤のみ!!
要するに長い距離は走りませんし。40kmライドなんてとんでもないんです。
この頃の私は自転車通勤の往復(24km)が目一杯でしたw
今では全く考えられない事実ですw
ただ、12km走っても腰痛になることがありました。
自転車から降りれば痛みは治まるわけです。
こんな感じで自転車通勤を続けていました。
いつしか腰は痛くなくなりました。
要するに自転車通勤で腹筋背筋に筋肉をつけていたことになるようです。
椎間板ヘルニアなどになったときは安静にして痛みが治まれば、腰痛体操、腹筋背筋をバランスよく鍛える、体重を落とすことがよいといわれていますがなかなか出来ませんよね。
まぁ私の場合足が痺れる=神経を圧迫している=椎間板がはみ出している
間違いない事実だと思います。
それでも鎧をまとえばOKなんでしょうね。
腰痛を予防するために乗るのではないですがもし腰痛がある方はハンドルを少し高くして慣れてから徐々に下げるとよいと思います。
さらにロードバイクよりクロスバイクのほうがポジションが楽なのでクロスバイクを乗ることをお薦めします。
風を切って走るので気持ちよいですよ!!(これからは寒くなりますがねw)
奥の手としては固定ローラーって言う方法もありますよ。w
ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン
ひそかに欲しいと思っていますが必要性があるかといわれるとないですので優先順位はかなり下です。w
さて話しはもどりますが
それからずいぶんしてハンドルが低い方が格好よいし、空気抵抗も減るって学んだので逆ステムにしてハンドルを低くするとやっぱり腰が痛くなることがありましたね~
徐々に慣らしていくことによってぜんぜん痛くならなくなってしまいます。
ロードバイクに乗ったときはハンドルーサドル落差はないほどで乗り始めました。
徐々に落差をつけていき今ではハンドルーサドルの落差が8cmはあります。
もう1cm下げたいな・・・・・・ボソ
自転車に乗って腰が痛くなったことはこの10ヶ月ありません。
ロングライドをしても腰痛はないですね。
しかし、自転車から離れた時期3ヶ月がありました。
2ヶ月過ぎたあたりから腰痛が見え隠れするようになります。
(頑張りすぎることをしたから)
やっぱり自転車を乗り続けるほうがよいみたいです。
ということで私には生涯スポーツ=自転車になりそうですね。
自転車をやっていてよかったことは腰痛にならない。
体は健康的になる。体重も落ちた。
ジテツウすれば仕事始めから頭も回る。
いいことですね~。
しかし本当によかったと思うこと
それは皆さんからコメントをもらえること。オフで本当にあって一緒に走れること。
これが楽しくって仕方ないです。
ブログもやっててよかったな~~って思う瞬間です。
副産物が一杯あって楽しい、苦しい、面白いって感じですね。
今度はどこ行こうかな~~w
今週末もオレンジライドがあります。
リアルにJUNさんともあえるはずです。
そしてツィッターの方も紹介していただけるようです。
楽しみです。
さらに前日(土曜日)に受付を済ませたいので事務局のある呉までポタポタライドが先ほど決定しました。
3人で呉まで行って私は好物のフライケーキをお土産としてお持ち帰りして時間があれば大和ミュージアムの外を散策して?(勝手に決めていますが相談してです)
昼ごはんにしたいと思います。
土日とも天気は大丈夫そうです。
楽しみですねw
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
本日雨のため走行なし。
休脚日となりました。
- 関連記事
- 陸上(長距離)をしている子供に勝った!! (12/03)
- 自転車で腰痛は治る(予防)。 (12/02)
- 月間1500km目前+日曜日の出来事(尾道ラーメン) (11/29)
コメント
Siru : 2010/12/02 (木) 21:07:41 修正
長年の不摂生が、根源なのでしょうがないことです。
で、腰痛にはロードバイクは、あまり良くないスポーツです。
常に前屈みで長時間じっとしていることは、腰にもろ負担がかかります。
だから、腰痛持ちは、最初はハンドルを高くして、じわじわ
下げるという方法がいいですね。
ヘルニアとかじゃなければ、体重落ちて背筋が鍛えられれば
自然に、腰痛は治まっていきます。
自分も、去年までは辛かったのですが、やっと腰痛と
おさらば出来そうです。
こんにちは KIKU : 2010/12/02 (木) 21:47:02 修正
椎間板性ヘルニアを患った私は自動車で長距離運転が出来ませんが自転車では全く問題ないですね。
ユッキン : 2010/12/02 (木) 22:32:06 修正
わたしは仕事柄、現場で荷物を持ち上げるとき、ヤバ!とヒヤリとする事がありました。。
若い時はしゃがんで持ち上げていたのに、立ったまま腰を曲げて荷物を持ってしまう・・・
そしてギックリ腰寸前!(汗)
でも、自転車でロングに行きだしてからはそれが無くなった様な気がします。。
KIKUさんもおっしゃっておられますが、確かにロングライドの途中は腰が痛い(だるい)ですww
しかしそれは鍛えられてる痛みだと思います(^^)/
今晩は RAJYA(ケルビム) : 2010/12/02 (木) 22:45:17 修正
腰痛を治すにはウオーキングが一番のお勧めです。
土日は天気が良さそうで何よりです、ツーリングが楽しみですね~。
hyh : 2010/12/02 (木) 22:46:25 修正
私も自転車乗る前は腰痛もちでしたが完全に直りました。「筋肉で腰を守る」って聞いたことがありますがほんとそんな感じ。
話は変わりますが、まっくろくろすけさんのdhbの黄色いジャージが気になりますがサイズsでも少し大きいのですよね?私の場合はxsですかね?(hyh身長164cm体重55kg)
ramu3003 : 2010/12/02 (木) 23:22:03 修正
私も自転車に乗り始めて「腰痛」が無くなったクチですww
前はいつも左足の先が痺れているような感じが
あったんですが、それも全く無くなりました^^v
オカメーズ : 2010/12/02 (木) 23:32:02 修正
なんだかとっても心暖まる記事でした(^^)
自転車に乗る事で体調が良くなったり、自転車ブログをする事で見ず知らずの方と交流できたりと、楽しい事が多いです。
自転車で生活の楽しみが増えて行くのがうれしいですね。
あっ!、前提に家族の理解が必要不可欠ですが(^^)
それでわ
kanoka : 2010/12/03 (金) 00:38:57 修正
私は仕事で1日1200km位車で走る事があります。
以前は腰痛との戦いでしたが、今は自転車で鍛えられて
いるせいか?傷みを感じる事は有りません。
しかし・・・・・・・
自転車では腹筋を鍛える事は難しく、腹筋のみがタルタルの
体型に、少しさびしい気持ちになっています。 (笑)
ひろ : 2010/12/03 (金) 00:46:02 修正
があったんですねー(笑
私なんてまだまだ貧脚ですが、地道に乗って行けば力はついて
行くと信じて、いつかは300km! を目標にガンバリますー(笑
おはようございます。 たーちゃん : 2010/12/03 (金) 04:56:29 修正
腰痛は、運動しすぎでなる場合と、運動不足でなる場合があるのですが、自転車はちょうど良い負荷で運動するので、直すことができるんですね~
自転車では背筋は鍛えられているような気がするのですが、腹筋はなかなか鍛えられないので、カッコ良い体はまだまだ程遠いです・・・・
ブログはいろいろな人と交流できる“縁”がとてもステキですよね!
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
まっくろくろすけ : 2010/12/03 (金) 06:35:27 修正
腰痛は姿勢で起こるものだと思います。
私はうるさいくらいフォームにこだわっています。
まぁ猫背が悪影響を与えているから人一倍きになるのですよ。
>椎間板性ヘルニアを患った私は自動車で長距離運転が出来ませんが自転車では全く問題ないですね。
私と同様ヘルニアみたいですね。私の場合姿勢を気にしていれば問題ないようです。
@Siruさん
確かにロードバイクのいきなり乗ると痛める人いるんじゃないでしょうかね?
>腰痛持ちは、最初はハンドルを高くして、じわじわ下げるという方法がいいですね。
その方が体幹部が鍛えられ少々では痛みはでないでしょうね。
ただ、どれだけ体幹部を鍛えられるかでしょうけど・・・
まぁ私の場合足が痺れる=神経を圧迫している=椎間板がはみ出している
間違いない事実だと思います。
それでも鎧をまとえばOKなんでしょうね。
まっくろくろすけ : 2010/12/03 (金) 06:43:25 修正
ひどいのをやると危険性が大だしやる勇気がいりますよね。
徐々に筋肉をつけて慣らしていくと違うようですがぜんぜん違う運動をすると私でもやばいと思います。
歩幅を広げたウォーキングが軽い負荷でよいのでしょうね。
@ユッキンさん
>わたしは仕事柄、現場で荷物を持ち上げるとき、ヤバ!とヒヤリとする事がありました。。
あ~~それ感じますね。 重たいものを持ち上げる時はしっかり膝を曲げて持ち上げないとやばいですね。
ロングでの腰の痛みですが私も疲れによるものだと思います。
しかし、姿勢が崩れるといつもと違うところに痛みが出るそうです。
乗っていれば腰痛ともおさらばってことになったらいいですね。
まっくろくろすけ : 2010/12/03 (金) 06:51:35 修正
>私も自転車乗る前は腰痛もちでしたが完全に直りました。「筋肉で腰を守る」って聞いたことがありますがほんとそんな感じ。
同感です。
>dhbの黄色いジャージというのはもしかして最近紹介したゴアの黄色のジャケットですかね??
1年前に紹介したdhbの黄色のウォータープルーフジャケットは汗がとことんたまるのでレインコートみたいな感じだと考えてください。
ここからはゴアの黄色のジャケットとして説明します。
私172cmありますが両手を広げて指先から指先までは169cmしかありません。
かなり?やや?袖が長いですがまぁ許せると思える範囲。
丈も眺めですがこれは175cmまでという位置づけのSサイズなので妥当です。dhbのものでもそうですがXSサイズがないのですよね。これネックですね。
何かもっと聞きたいことがありましたら質問してください。
@ramu3003さん
>私も自転車に乗り始めて「腰痛」が無くなったクチですww
ロードバイク見てあの落差でも腰痛が出ないってことはかなり体幹部に鎧を身にまとっているのではないかなって感じますよ。
足先が痺れるほどとは・・・・
私と同じだったのですね。
まっくろくろすけ : 2010/12/03 (金) 06:54:21 修正
>自転車に乗る事で体調が良くなったり、自転車ブログをする事で見ず知らずの方と交流できたりと、楽しい事が多いです。
ここ最近特にそう感じます。
>あっ!、前提に家族の理解が必要不可欠ですが(^^)
私はその協調性がややかけていますね。
休みが人並みにあれば問題ないのでしょうけどね。
@kanokaさん
皆さんある一定の見解のようですね。
ということは自転車は腰痛の予防になるようですね。
ちなみに私も腹筋などあるほうだと思いますが横腹がややたるんたるんです。
ざんね~~んです。
自転車で背筋が付くんですね! Muirwoods : 2010/12/03 (金) 08:40:37 修正
昨夜コメントしようと思ったんですが、かなり酔いが回っていて、変なこと書きそう
だったので、今朝スッキリした頭で書きなおします。
さて、僕は運良く、深刻な腰痛に悩まされたことはありません。
ロングライドでも腰が痛くなることはないようです。
しかし、ギックリ腰はいつやってくるか分からないので、ジムで20kgのウェイトとか
持ち上げるときは、しゃがんでから持ち上げるように注意してます。
自転車に乗ることで、ある程度背筋が鍛えられるんですね。
腹筋は意識してトレーニングしているので大丈夫ですが、最近背筋が気になっていて
(昨日の俳優さんの記事にもあるように)、そろそろ真剣に鍛えねばと思っていた
ところですが、自転車で自然に鍛えられるようなら、嬉しい限りです。
めばる君 : 2010/12/03 (金) 20:26:19 修正
>しかし本当によかったと思うこと
>それは皆さんからコメントをもらえること。オフで本当にあって一緒に走れること。
うんうん^^
その通り。
なんか、色んな和が広まりました。
これが最高の楽しみですね^^
ヒロ : 2010/12/03 (金) 20:55:45 修正
朝、起きるときは一度横に向いてからでないと起き上がれません。
自転車ではまったく痛くなりませんので、自転車は腰にいいみたいです。
ローラー台は私も検討中です。
まっくろくろすけ : 2010/12/03 (金) 21:49:42 修正
確かに運動をやりすぎると腰痛になりますね。
自転車では痛めないほどの負荷だと思うので自転車はいいですね。
>ブログはいろいろな人と交流できる“縁”がとてもステキですよね!
おっしゃるとおりだと思います。やっててよかったです。
@Muirwoodsさん
Muirwoodsさんはトレーニングをかなり積まれているから自転車なんて乗らなくっても頑丈に感じます。
背筋って大事なんですね。
オイラは自転車で背筋を意識する
そうするとヒルクライムが必要なんでしょうね。
まっくろくろすけ : 2010/12/03 (金) 21:52:50 修正
>なんか、色んな和が広まりました。
>これが最高の楽しみですね^^
おいらももっともっと輪が広がるようにと思っています。
@ヒロさん
>朝、起きるときは一度横に向いてからでないと起き上がれません。
寝起きが一番やばいようですね。
それにしてもそれは予防の為にやっているのですよね?
ローラーはよくよく考えて購入してください。
思うことは手離しでも乗れる固定ローラーはいいな~~っておもいます。
lumo : 2010/12/05 (日) 18:22:35 修正
私は20代前半から腰を悪くして,社会人になってからはコルセット無しでは生活できませんでした。年1,2回はぎっくり腰になり,動けなかったのでその度に1週間ほど会社を休む始末。よくあの痛みの事を聞かれたときは,虫歯で神経に触れた痛みが腰にくると説明してました。その時は今後の人生でスポーツはできないだろうと思っていたほどです。
5年ほど前から腹筋,背筋を中心にインナーマッスルを鍛えるようにしたんですが,それからは徐々に回復して,現在はまったく気にならない状態です。たぶん自転車に乗ったことでインナーマッスルも鍛えられたのかなと思っています。
自分の経験だけですが,腰が悪いから自転車乗らないと言う方もいますが,筋力アップしてから乗ってみると,更に鍛えられるし体重も落ちるし,いい事のが多いと思います。プロレベルまで行くとどうかは分かりませんが。
整体に行って高いお金を払ってましたが,自転車に乗って体調も万全,浮いたお金はパーツ代に消えていきました。
すいません,長くなってしまいました。
それではこれからもブログを楽しみにしています。
まっくろくろすけ : 2010/12/05 (日) 18:36:13 修正
貴重な体験談ありがとうございました。
あの腰の痛みは説明のしようがありませんよね。
私はコルセットをしても始めの方はなんの役に立ちませんでした。
腰痛にならないようにするには腹筋背筋の筋肉をつけることが重要ってわかっているのですがだれも気にしながらやる人はいないように思います。
その点自転車はインナーマッスルを鍛えることができるので腰痛と縁が切れるほどになることもあると思います。
私は腰痛知らずになりました。
これからもよろしくおねがいします。