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Awa Library Report

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19920211  天孫降臨余歳の元旦

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920211

 

 伝承の史実が疑わしいとしても、歳月は実在する。書紀の編集者たち

が用意した“逆算長暦”は卓抜の着想だったが、唯一あまりにも唐突な

年代は、いかにして算出され、何のために誌されたのか。

 

 皇祖神・高皇産霊尊が、地上を治めるために派遣した神々の子らは、

いずれも音信なく任務もはたさない。娘婿(天照大御神の長男)に命じ

ると「出発にあたって着がえているうちに、また男の子が生れてしまっ

た。僕(あ)のかわりに降(くだ)すべし」という。

 かくして、生れたばかりの新孫(皇孫・天孫)が日向の地に定住し、

三男の山幸彦(海幸彦の末弟)の四番目の末孫、皇祖神より数えて六代

目が“天孫の曾孫”のちの神武天皇となる。

 以上が、神代から皇代につづく記紀の系譜である。 

《古事記》神代には、唯一の没年表記「山幸彦五百八十歳」とあるが、

皇代「神武天皇百三十七歳」との脈絡がない。ところが《日本書紀》皇

代では「神武天皇百二十七歳」と十歳わかく記され、前後に対応して、

暦日表記は精緻をきわめる。

 ただし紀元前七世紀には、中国でさえも《春秋伝》にみられるように、

いまだ陰陽わかちがたい原始太陰暦である。書紀の暦日がほとんど仮想

の逆算暦によっていることは(本居宣長以後)あきらかである。

 ここに、神武天皇が兄弟や子にいわく「天孫降臨は、一七九二四七十

余歳前」と明記される。ときに四十五歳(甲寅51)、即位前七年(皇紀

  • 6)のことである(私的発言ともみえるのは、書紀編集者の工夫か)。

 かくも壮大な年代は、逆算可能である点で世界史上に例がない。しか

るべき根拠があるなら、余歳などといわず、ずばり特定すべきではなか

ったか。

 古今の読者には「昔々」ときこえるが、古今の研究者も、なぜか詮索

しない。

 たとえば、本居宣長の没後門弟・伴信友の「後人傍書の鼠入説」は、

誰かが後で書きくわえた数字の羅列とみている(実行犯はいるはずだが、

誰だかわからない)。

 余歳とは、末尾一から九、ここでは未満をふくめて余十年は甲戌11、

九年乙亥12、八年丙子13、七年丁丑14、六年戊寅15、五年己卯16、四年

庚辰17、三年辛巳18、二年壬午19、一年葵未20、〇年(一年未満)甲申

21、いずれかにあたる。    

 飯島忠夫の「余六歳、唐の武徳九年*に造られた戊寅元暦の上元暦説」

は、武徳元年(06180204G 戊寅15推古260101)が正しく、《三正綜覧》

には武徳二年施行とあるが、もとより書紀には関連記述がない。

 福沢諭吉門下の那珂通世は、中国の讖緯(干支六〇×二十一元=千二

百六〇年)をもとに「辛酉革命説」を定説にみちびき、有坂隆道は総法

(儀鳳暦の共通分母)を周期年数にあてた「千三百四〇年説」、ともに

皇紀(神武天皇即位元年)の算出を断じたが、“天孫降臨”には沈黙

ている。両説を、いかに演算しても、辛酉58皇紀元年の歳には結びつか

ないからである。

 書紀の整合性からみるに、天孫降臨と神武天皇即位のあつかいに軽重

はなく、後世の皇紀偏重は編集意図にそぐわない。降臨から即位までの

年数が、干支などの周期で割りきれないのは何故か。

 俗説に「語呂あわせ・暗号・聖数、三・五・八の欠数」などあったと

しても、舎人親王を編集長とする御前会議で採択されるわけがない。

 ながい編集期間中に、唐において元嘉暦は廃暦となり、すでに新暦の

儀鳳暦(唐名は麟徳暦)が登場していた。

 書紀の記述(06901220G 持統 41111)に「奉勅始行元嘉暦與(と)儀

鳳暦」とあるが、どのように併用あるいは移行したか、未解明である。

いずれを逆算すべきかも論議されたはずで、旧暦派は「過去の暦日は、

旧来の暦法によるべし」といい、新暦派は「長い歳月の復刻再現にこそ

最新の計算値でなければならぬ」と主張したのではないか。

 この対立は(保守と革新ではなく)一年の長さについての天文学的な

命題であって、実は現代もつづいているらしい。

 真太陽年・朔望月とも無理数であることは判明したが、天文学的年代

とともに短縮するという「ハレー理論」以来さまざまのアルゴリズム

となえられ、いまもなお国際的合意にいたっていないという。

 元嘉暦・儀鳳暦の日数も割りきれないので、長い年代には端数値など

の累積誤差が生じる。それぞれの定数により“天孫降臨”までの総日数

を対比すると、

             -y =  1792470
 元嘉暦  365.2467105263y = 654693771.2
 儀鳳暦  365.2447761194y = 654690303.8
           '+- )    3467.4
 儀鳳暦に対して元嘉暦は、三四六七日、約九年半“余る”ことになる。
(朔望補正を要するが、ここでは近似値による)
 皇紀前七年の一七九二四七〇年前の元旦は、
 甲申21皇紀 -17924760101 (以下に西暦)
   儀鳳暦 -17931481029G -17931110827J
   元嘉暦 -17931570524G -17931200321J
           '+- )    3446

“余〇歳”は儀鳳暦の太陽年数、“余九歳”は元嘉暦の年首(月齢十日、

朔にあらず)を指ししめす。

 かりに“余十歳以上”だとすると、端的な表現ができない(長々しい

説明をしないための年代設定とも思えないが)。総じて書紀は、暦法に

ついて寡黙である。

 ひとり無口なプログラマーの存在を想像できなくもない。その役割は

編集参与としても(大陸出身者ゆえに)稗田阿礼のように、名をとどめ

なかったのではないか。

 古来、どの民族も神々にとっての歳月は一瞬にすぎないと考えていた

らしい。不老不死なら時間の概念も成立しない。古事記「山幸彦五百八

十歳」の記述は、神から人への変貌を示すものかもしれない。

                           (19960923)

────────────────────────────────

── 《歴史研究 19920101 新人物往来社》P058-059

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101

 西暦元年元旦の曜日

── 《Awa Library Report 1997》

(20090224)

 

adlibadlib 2009/06/29 01:04 ── 壬申の乱は、大海人皇子の背後にいた地方豪族が渡来人の重用に
反発していたことが背景がある。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20090628/CK2009062802000004.html

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