2005年10月03日

ロッテ、4年連続1位 -野球じゃないです。-

テーマ:企業・財務・投資
コーポレート・メッセージ調査 -3日9面-

日経BPコンサルティングは企業が経営理念やモットーを表す際に使う決まり文句が消費者にどれだけ浸透しているか、どう思われているかを調べた「コーポレート・メッセージ調査2005」をまとめました。メッセージを示して企業の名前を答えてもらう「想起率」ランキングでは、ロッテの「お口の恋人」が4年連続の1位と強さを見せました。
6位の日本マクドナルドホールディングス「i'm lovin' it」はテレビCMの浸透で昨年の16位から順位を上げています。


コーポレートメッセージ「お口の恋人、ロッテ」

もう何十年になるのでしょうか。
子供の頃からテレビの提供案内でイヤというほど聴かされたフレーズ。
さすがに浸透しています。
1位でいるのもうなずけます。

しかしこのほかはどうでしょう。
いちおう記者は全部わかりましたが、「i'm lovin' it」や「Inspire the Next」などがはたして全国の半数以上の消費者に浸透しているのでしょうか。
なんとなく疑問ですが、その謎を解くカギはすぐに解けました。

「調査は同社がインターネットを使って7月に実施。約1万6千件の有効回答を得た」

詳細を掲載している日経MJ(流通新聞)によりますと、「回答者平均年齢は41.4歳で男性比率が65%、職業は会社員が55.7%、専業主婦13.9%など」と、男女比を除けばそれほど極端な偏りはないように思えますが、共通していえるのはみなネット利用者ということです。
それもただネットを利用しているだけでなく、少なくとも何らかの懸賞やポイントなどを目当てにアンケートに答える程度にはネットをよく利用する層、ということになると思います。

これがどのように調査結果に作用するかわかりませんが、おそらくは比較的情報摂取量の多いあるいは情報への感応度が高い人が多いのではないでしょうか。
したがって従来の調査方法と比べてメッセージへの認知度は高く出ているのではないかと想像しますが、どういう企業に対する関心が高いかなど、方向性に関してもなんらかの効果があるかもしれません。

最近はこの手のアンケート、コスト下げるためかネットによる調査が非常に多くなっているのですが、記者はネット調査の結果を「世間の認識」であるかのように新聞記事のベースにすることにやや違和感を感じております。
一般的にネット調査と従来型アンケートの結果と、どのような分野に違いが出やすいのか、どのような方向にバイアスがかかりやすいのかなどを調査・研究すれば面白いと思うのですが、どこかのメディア研究機関など、こういうことはやっていないものですかねえ。


ところで、なんでこれがランキングに入ってへんのや!?と思ったのが

「おはようからおやすみまでくらしをみつめるLION」

ロッテ並みに子供の頃からきいてきたじゃねえかと思って調べてみたら、なんとこのコーポレートメッセージ、15年も昔の1991年に変更されていたんですね。
逆にいうと記者、15年もの間、きいたことのないはずのフレーズを忘れずに頭の中にきっちりしまっていたわけですよ、「LION」という企業と結びつけて。
いやあ、刷り込みって怖ろしい・・・。

ちなみにLIONのコーポレートメッセージはそのあと、「いつも暮らしの中に」「あしたに、あなたに」と変化して、昨年8月からこうなっております。

「おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげるLION」

・・・。
そういえば、きいたことあるかもね・・・。
ていうか、やっぱり記者みたいな人間が多くて新しいメッセージがなかなか浸透しないもんで、みんなに浸透している昔のやつをひっぱり出してきてちょこちょこっと変えてみた、ってことなんでしょうね・・・。

時代を超えるフレーズとはなんなのか、思わず考えずにはいられない記事でありました。


※表は日経新聞より。モザイク部分がわからない方は画像をクリック。

コメント

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1 ■連投すみません

にっけいさん、週明けからお疲れ様です。
私は疲れていてさっきうたた寝を(^^ゞ
ライオン…フレーズが変わっているとは知らなかった。企業が思うほど視聴者は敏感ではないということでしょうか。
映画を見に行くとコーセー(でしたっけ)の広告、インパクトありましたが、今はやっているんでしょうか。

2 ■おもしろい記事ですね

特別覚えようと思っていなくても、自然と頭に入っているものだなぁと驚きました。
9位のだけちょっとピンとこなかった。
○野屋でしょうか?

3 ■くらしをみつめるLION

このメッセージ、いつもドキドキしました。だって、ライオンが跳びかかって来そうな気がしましたから・・・

4 ■にけーいしそぶそ

ちゃんと答えありましたね。
思ったとおりでした。
ということで、改めて身体に染み込んでることを実感です。

5 ■うーーーん

マックのは正直わかりませんでした。
個人的には「味なことやる」のほうがピンと来るのですが、、、これって古いんですかね?

6 ■一週間のご無沙汰でした~

玉置宏のあの名調子が聞こえてきそうです。でも「お口の恋人」って今まで何とも思わなかったフレーズが意味深に聞こえるのは・・・ いかんいかん!愛ルケに汚染されてる!

7 ■給料の3か月分

っていうのが入ってないよ~。

#古い?

8 ■私も全問正解

「アンケートに答える程度にはネットをよく利用する層 おそらくは比較的情報摂取量の多いあるいは情報への感応度が高い人が多いのではないでしょうか」
というにっけいさんの意見に同感です。
こういう人たちってきっとコマソンなんかも、歌える人が多い気がする。
小さな瞳ぃ~、夢見るチョコレートぉ~

9 ■おはようからおやすみまで

くらしを見つめる
ストーカー

…とかいうパロディもあったしな。

10 ■ランクインしてほしかった!

”にっけい よく読む”
 もちろん、ひらがなの”にっけい”です。

11 ■地方限定の

コーポレート・メッセージで超メジャーなのがあります。
「いらんものは!米兵へ売ろ~う!」「名古屋清水口ウェディング美宝堂です!」
どちらも名古屋地区限定ですが、名古屋周辺の方で知らない人はおそらくいないでしょう。(笑)ただし、「米兵」は改定されている可能性がありますが…しかし名古屋人の脳内には依然として上記のフレーズが定着しているのです…

12 ■今は昔、栄枯盛衰

for beautiful human life てのが、
そんなことネイティブは言わないぞ!!
と突っ込まれてたこともありましたね・・・。

13 ■パラッパッパッパー♪アイラーヴィニッ♪

マックのCMは「世界の言葉♪マクドナルド」世代と「アイラーヴィニッ♪」の世代で壁があるような気がします(笑)
ちなみにわたしは「世界の言葉」世代です(笑)が
マックはタレントや女優なんかにお金かけてない割りにけっこう印象的で楽しいCM多いので「i'm lovin' it♪」がすぐにマックだってわかりましたよ。
いや、ほんとに。若ぶってムリしてませんって(笑)

14 ■>for beautiful human life

あったあった、ありました。
いつの間にか消えましたね、あのCMも。
若い子は知らないんじゃないかなww

化粧品部門はトワニーやRMKやルナソルみたいに好調なブランドがいっぱいあって儲かってるはずだから大丈夫じゃないですか?
不味そうなカップラーメン(パッケージだけ見て買う気無くすような)なんか作らないでビューティフルなヒューマンライフだけに特化してればこんなことにならなかっただろーにね。

15 ■地方限定・名古屋に対抗して…

「♪ぴょょ~(尺八の音)風が語りかけます。うまい!うますぎる!十万石饅頭」
…すいません、テレビ埼玉でしか見られないCMです。

個人的には、某家電メーカーの"Changes for the better"が、とてもネイティブとは思えない発音で非常に気になっております。

16 ■みろくやの皿うどん

アリア「ある晴れた日に」(オペラ蝶々婦人)のメロディに乗って歌われた「み~ろくやの~皿う~ど~ん、あああ~皿うどん~」というのが、30年以上脳裏を離れません。NBC長崎放送です。
20歳を過ぎて、初めてオペラ蝶々婦人を見たときに、長年の勘違いを知り、一人で赤面しました。

17 ■おててのしわとしわをあわせてなーむー

おぶつだーんの○○屋ー♪
甲信越地区は『太田屋』ですが、自分が地方ネタである事を京都に移り住んで知りました。

18 ■無題

>「いらんものは!米兵へ売ろ~う!」
すごい大胆だな~と思いました。
いらんものはアメリカ軍に売りつけるのかと(笑)。コメヒョウでしたか。

19 ■こめひょう

そーですよね、地元の人間には当たり前すぎて思いもよらない読み方でした。

「いらんものは」がついたら「米兵=アメリカンソルジャー」とは名古屋の人間なら、誰も(ほぼ)思わないでしょうねぇ.....

20 ■恥

コーセーではなく、カネボウのfor beautiful human lifeでしたね。恥。
コーセーは「コーセーけしょうひーん、歌謡ベストテーン」でした。

>「いらんものは!米兵へ売ろ~う!」
朝から笑わせていただきました。
アメ兵相手のフリマ?

21 ■無題

カステラ一番、電話は二番~
三時のおやつは文明堂~♪

「電話は二番」って、電話番号、なんの2番?
あ、これってCMソングか…。

22 ■東京で2番目の電話

tomtom様>
前にどこかの局のバラエティでもやってましたが、明治時代、東京の文明堂の電話番号が「2番」だったことから生まれたキャッチコピーのようです。(リンク先参照↓)<~電話は2番~♪
個人的にはロバ製菓の「ぽんぽこたぬきのおまんじゅう」のCMソングが壺なんですが、残念ながら東京ローカルだし、会社もなくなってしまったので、知る人も少なくなってゆくんだろうなぁ。

23 ■いまでも文明堂は

本社の市内局番は「0002」で、直営店、工場も下一桁が「2」で終わる電話番号のところも少なくないです。

個人的には「広島で一番高いケーキ」のル○デンが好きですけど(地元ネタ)。

24 ■ぽんぽこたぬきのおまんじゅう♪

ぽんぽっこ♪ぽんぽっこ♪ぽっこぽん♪ですよね(笑)懐かしいー
文明堂もめちゃくちゃ懐かしいです(笑)
あのシッポの長いあやつり人形は何の動物だったんだろう?とか、右端(左だったかも)の人形の顔が他のに比べてやたら汚かったのはナゼだろう?など興味の尽きないCMですよね(あたしだけか?)

あと東京近辺の人&1970年あたり以前に生まれた方にしかわからなくて申し訳ないんですが、

ニキニキニキニキ ニキの菓子!!
うまいなんでも安い!ニキの菓子!

ニキニキニキニキ ニキの菓子!!バンザーーイ!!

っていうまるっきり画面が静止したCM知りませんか?
あれお金かかってなかったけどインパクトあったなぁぁ・・・

25 ■二木の菓子

懐かしいですねぇ~。
あれは林屋三平師匠じゃなかったでしたっけ?こぶ平師匠だったかな?
最後のフレーズは、

ニキニキニキニキ二木の菓子。
所はアメ横、菓子現金問屋 二木の菓子!
バンザーーイ!!

でしたよね?

26 ■グランシャトーはレジャービル

関西だったらやっぱグランシャトー。
「京橋はっ♪」と関西人に話しかけると、ほぼ100%「ええとこだっせ♪」と返すでしょう。
その後「グランシャトーがおまっせ♪」とと続きます。
関西人やったら、これ知らん訳ないやろ~。

27 ■昼メロでおなじみ?

LIONと同じくらい、

「この番組は、
 清潔で美しく、健やかな毎日をおくる、
 花王の提供でお送りしました。」

も小さい頃から耳慣れています。

28 ■コマソンとメッセージは

違いましたね。すみません。

でも「あなたとコンビに」みたいに限りなくニアリーなのもありますね。
ローソンとファミマが入っていて、どうして「セブン、イレブン、いい気分」が入ってないんでしょうか。

>あ~あさん
私は、花王と言えば、
「月のマークでおなじみの花王」の方がフィットします。

29 ■メッセージ

昔、歯磨きやさんが「明日はもっとすばらしい」というのをメッセージにしていたのですが、就職活動の面接の際に「えー、性格は楽天的って書いてあるけど?」といわれ「はい、明日はもっとすばらしいと思って生きています」といって合格したことがあります。(もう一昔以上前)

先週旅行で行ったイタリアでも「i'm lovin' it」だったので、世界企業は世界で通用するメッセージなんでしょうか。

30 ■いろいろ思い出されますねぇ

「ナボナは、お菓子のホームラン王です
森の詩もよろしく」

31 ■米兵の読み方

名古屋地区以外の方は「米兵」を「べいへい」と読んでしまわれるのですね、意外な発見でした。「こめひょう」と読みます。ふりがなをつけるべきでしたね、すみませんでした。名古屋人にとっては「米兵」イコール「こめひょう」なので…(笑)

ちなみに「米兵」は質屋です。

32 ■米兵って

コメ兵って東京にも進出してますよね
やっぱりTVで「いらんものは~」ってCM流してるんですか?

33 ■セシール♪


CMといえば、セシールのCMが最後に♪セシ~ル、♪の後なんて言ってるのか子供の頃から気になってました。

34 ■ちょっと古いけど

かなり古いですけど、
「伊東に行くならハ、ト、ヤ ハト屋に決めた!」とか、「ホイホイ テイジン テトロン ホイ」とか、「有馬ヒョウエのこーよー閣へ~」とか、「明るいナショナール・・・」とか・・・いやー野坂昭如は偉大だったなー。え?古すぎるか・・・。最近は「エバラ焼肉のったれ! オーレィ」とか、「sift the huther NISSAN」とか、覚えやすーい。

35 ■>Pimgaさん セシール♪

そうですよね。私はコーポレートメッセージといえば、セシールです。あのフランス語の意味がよく分からずに子どもの頃、もにょもにょといろいろ言い合っていました。懐かしいです。

36 ■セシールのCMの最後

↓「愛と信頼をお届けする」という意味のフランス語だそうです。

37 ■マクド

>うめさん
マクドナルドの「I'm lovin' it」と「パラッパッパッパー」のサウンドロゴは、実は全世界共通なのです。

私はコーポレートメッセージといえば、
「金鳥の夏、日本の夏。(+花火の音と映像)」
かなぁ。何で入ってないんやろ・・・
商品だと断然「ねこ大好き、フリスキー」だな。

38 ■セシール♪

昔、テレビで「しもふさくん、しあわせそうなのに」って聞こえるって誰かがいってました。探偵ナイトスクープだったかしら?

39 ■あ~

悲しいかな、小さな島の人々は・・・。
幼少の頃から知らず知らずと慣れ親しんだ-韓国企業-が4年連続1位ですか・・・。

情けない。日本の意地見せないとね・・。

40 ■面白い切り口ですねぇ・・・。

少しは、楽しんで、新聞読めるってぇ、ェェ・・・。
気が向いたら、寄って、みて、ください
ワリと、真面目に、政治を語ってますんで・・・。^^

41 ■キダ・タロー

時代様
>「有馬ヒョウエのこーよー閣へ~」
というのはキダ・タローです。
私はキダ・タローの作品集を時々聞きます。
ワンパターンそうに見えるけど一つ一つ聴くとモダンで
品が良く、行間から人の良さが伝わってきます。
彼の作品が長く愛される理由が良く分かります。

42 ■セシール♪

のあとは・・
あたしの場合は
「しのずかくん しあわせそうなのに・・」
でしたよ~~。

43 ■CMソングなら…

>ひかる、ひかるトオシバ
>まわる、まわるトオシバ
>はしる、はしるトオシバ
>うたう、うたうトオシバ
>みんな、みんなトオシバ、トオシバのまあく、ジャーン

とか、

>あっかるーいナショナール、あっかるーいナショナール
>みんなうちじゅう、なーんでもナショナール

が即座に浮かんでくる~。
究めつけは、

>おわん、おわん、おわんのマーク
>あじ、あじ、あじーいのもと
>あじ、あじ、あじーいのもと♪♪♪

地球儀のごとく回る!でっかーいおわんが目に浮かぶ…

あ、ふるくてすみません。いかにテレビ漬けの毎日だったか、ということですね。
朝から、すみませんm(_ _)m

44 ■ぱるなす~♪

関西出身30代なら皆うなずくこわーいこわーい歌のCMスナフキンみたいのが出てくるやつ、ですかね。もう清算して会社自体はないかもしれないですが。

ぴー太郎様
ナショナルの歌にはやはり「菊の紋所」がバックであるべきですかね、どうでしょう。→水戸黄門

45 ■セシール♪解明

なんと!そんなことを言っていたとは。
確かにてきとーなことを友達と言い合っていましたが、大人になったからにはフランス語で言えるようにしたいです。

最近のCMではそんぽ21のコアラが気に入ってます。
「見、直そう、見直そう、♪」
コアラの鼻が携帯でかっこいいんですよね。

46 ■>黒さま

そーです!!
ナショナルと水戸のご老公とはOne-Setですぅ。

じーんせい…♪♪♪(自主規制)(_ _;)

47 ■奥地の恋人(いまごろすいません)

(話題がずれますが…)私的にはロッテの印象は悪くないです。なんか良心的なんです。フーセンガムのキャラクターが変わっても点数券は引き続き使えるとか、(他の大手メーカーはやめてるのに)最近まで新製品にもベルマークを付けていたとか、板チョコなんかは一枚あたり●永より10g、●治より5g多いとか、そんなことが理由なんですけれどね。

それにパッケージデザインも何か独特の雰囲気があります。イラストもどっか野暮ったいというかあか抜けないというか…。前にロッテの人にきいたら「よくそう言われます」だって。「パイの実」のカゴ持ってるお姉ちゃん、ちっとも可愛くないね。

よく見たら自分のHNにもlotteの文字が入っていた…。

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