創業60年のコーミの歴史は、まさにこのこいくちソースと共にあります。創業者で技術者でもあった先代が、 数多くの野菜や香辛料、砂糖、食酢などの調味料を独自の製法で合わせ生み出しました。 「こいくち」とは、決して色や塩分が濃いことではありません。農林水産省の日本農林規格(JAS規格)で特級と認められた、 無塩可溶性固形分(糖分、酸分、アミノ酸などの旨み成分)を多く含むウスターソースのことです。
つまり旨みが濃いのです。
しっかりとした濃い味を好む名古屋人の味覚に合うように作られ、地元はもちろん今や全国のファンに愛されています。 コーミの想い、こだわり、すべての要素がこの一本に凝縮されているのです。
コーミといえば「こいくちソース」というくらいお客様の間に根付いている商品ですが、今でもよりよい品質を求める努力は怠りません。 時代の流れに沿って、また技術革新等によって、こいくちソースは今も少しずつ進化を遂げているのです。
しかしながら絶対に変わらないこと。変えないこと。それは「こいくちソース」が「いい味」「旨いソース」であるということ。
このソースの誕生以来、先代から続く秘伝のレシピ、香辛料の種類やその配合は今も頑なに守られています。 当たり前のようでも、濃い味のこいくちソースは、愛してくださるお客様の思いを大切にしているのです。
- 時代とともに変わる“トロリ”の秘密
-
サラリとしたウスターソースの中にあって、絶妙に“トロリとした”こいくちソース。このトロリの正体は、時代とともに変わっていきました。 かつては昆布などの原料からとったり、でんぷんを用いたりしていましたが、現在は増粘多糖類を使用。品質的に安定した優れた商品をお届けしています。
- JAS規格になったこいくちソースの品質
-
こいくちソースはJAS規格が存在しなかった時代から販売されている商品。規格を統一し品質を保証するためのJAS規格ですが、 コーミは当時から厳しい品質管理を行っていたため、こいくちソースの味や品質が高く評価され、「JAS特級」の基準となりました。まさにソースの中のソースと言えるでしょう。