Hatena::ブログ(Diary)

-it’s an endless world. RSSフィード Twitter

profile | archive | twitter | tumblr | mediamarker | bookmark

January 14(Thu), 2010

「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」まとめ

中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」が大好きです。

2010/01/14(木) 22:24:57

twitterで呟いたら思いのほか反響があって面白かったので、該当する作品を自分がわかる範囲でまとめてみた。

作品によっては重大なネタバレになってしまうので以下閲覧注意。

「それ違くね?」というのもありそうですが、まぁとりあえず広げられる分だけ広げてから収束させれば良いかと。




少ない...orz

ホントはもっとあると思うんだ(´・ω・`)


ということで「この作品もそうじゃない?」とか「この流れだったらこれはオススメ」とかがあれば情報いただければ、と。


そしてそもそも、作品としてけっこう数がありそうで&けっこう好きな人がいそうなこのジャンルに名前がついてないことも発覚。そのためにムダに長い記事タイトルになってしまってたり。

上のリスト見ても分かる通り舞台も中世ファンタジーに限らないしな。定義自体も怪しい。難しい。

  1. 山野 田吾作
    tagosaku79 うーむ。良くありますよね。「旧文明系」とか…? RT @segawa RT @migi 【急募】「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」の総称orジャンル名
  2. SAIURA
    saiura メギド RT @segawa:

    RT @migi 【急募】「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」の総称orジャンル名
-- this quote was brought to you by quoteurl

みたいな良いアイデアもありましたが、他になにか思いつく方がいらっしゃいましたらぜひー。


SFじゃ駄目なの?」という意見もありましたが、個人的にはSFの中でも「サイバーパンク」や「スペースオペラ」といったサブジャンル的な名前が欲しいなと思ってます。


追記1 (1/15 0:28)

  • 漫画
    • 『聖戦記エルナサーガ』堤抄子 @sasagani さん情報
    • 『アダ戦記』堤抄子 id:negi_hei さん情報
  • 小説
    • 『トリニティ・ブラッド』吉田直 @saiura さん情報
    • 『グイン・サーガ』栗本薫 @korumono さん情報
    • 『薔薇のマリア』十文字青 @ub7637 さん情報
    • 「ホンを求めて」星新一 @yo32te さん情報
    • 『黙示録3174年』ウォルター・ミラー・ジュニア @wishigame さん情報
    • 『地球の長い午後』ブライアン・W・オールディス @wishigame さん情報
    • 「『人類補完機構』シリーズ」コードウェイナー・スミス @wishigame さん情報
    • 『2080年世界SF大会レポート』イアン・ワトスン @wishigame さん情報
    • 『宇宙の孤児』ロバート・A・ハインライン @wishigame さん情報
    • 『ウルフ359なんか怖くない』ケン・マクラウド @wishigame さん情報
    • 『アメリカの七夜』ジーン・ウルフ @wishigame さん情報
    • 「『移動都市』シリーズ」フィリップ・リーヴ @wishigame さん情報
    • 『侍女の物語』マーガレット・アトウッド @wishigame さん情報
    • 「『パーンの竜騎士』シリーズ」アン・マキャフリイ @jibeta さん情報
    • 『未来放浪ガルディーン』火浦功 @fjkatu さん情報
  • ゲーム
    • 『Final Fantasy 10』@saiura さん情報
    • 『うたわれるもの』@aoirom さん情報

追記2 (1/15 0:45)

@segawa さんがTogetterでまとめてくれました。

「新世界」「旧文明」系FT・SF話 - Togetter


追記3 (1/15 1:25)

出てくる出てくる。皆さん本当にありがとうございます!!!

  • アニメ
    • 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 @uasi さん情報
  • TRPG
  • 小説
    • 『シャナラの剣』テリー ブルックス @saiura さん情報

ブログじゃなく別の形でまとめた方が良いなこりゃ。


追記4 (1/18 22:30)

なんか予想外すぎる大きな反響に戸惑いまくってます (゚Д゚≡゚Д゚)

コメントもブクマコメもtwitterのreplyも全部読んでます。本当にありがとうございます。


せっかくなのでやっぱりちゃんとまとめたいのですが、発散しまくってる感があるので定義を定めるなりさらにジャンル分けするなりして少し収束させなきゃな気が。

ちょっと考えます。


追記5 (1/19 22:40)

作品一覧をまとめる前に自分なりにちょっとだけ「新世界」「旧文明」系作品の定義を考えてみました↓

「新世界」「旧文明」系作品まとめ……中。

もし良かったらこちらにもご意見いただけると嬉しいです。

negi_heinegi_hei 2010/01/14 23:45 はじめまして、すごくマイナーな漫画家ですが、堤抄子さんの漫画にはそういうオチ多いですよー!
代表作「エルナサーガ」もそうですが、いちばんSFっぽくヒネった内容の「アダ戦記」は実におすすめです。
よろしければチェックしてみてくださいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アダ戦記

gondoragondora 2010/01/15 00:26 武装島田倉庫なつかしいな。北政府。
ff10もじゃなかったっけ。

headless_pastaheadless_pasta 2010/01/15 00:33 >negi_heiさん
情報ありがとうございます。Wikipedia確認しましたー。
満喫orブクオフで見つけたら読んでみます!

>gondola
懐かしいよねぇ。あれの影響はかなり大きい気がする。
あと星新一さんのにもなんかあった気がするけど思い出せずちょっと悔しい。
FF10もまさにだね。

DOI4219DOI4219 2010/01/17 10:55 初めまして、
「進化の使者」W.J.ウィリアムズはどうでしょうか?

WATERMANWATERMAN 2010/01/17 11:30 ライトノベルの「スクラップド・プリンセス」とか。
他にもこの変形として、文明の衰退期に入っているという設定ですと漫画「ファイブスター物語」(地球の感覚では超文明ですが、彼の世界では超超絶文明からの衰退期、作中では文明が中世期まで衰退した世界も描かれている)がありますし、SFでは宇宙移民によって文明水準を保てなくなったという設定もありますね。

七紙七紙 2010/01/17 11:43 FF7もFF10の遙か未来の世界という裏設定がありましたっけ。まあ公式なものではありませんけど。

あまんじゃあまんじゃ 2010/01/17 20:22 はじめまして。タイトルに惹かれてきました。
ロストテクノロジー、オーパーツ、超古代文明ものに含まれてしまっているからジャンル分けされていないのだと思います。
ちょっと思い浮かべてみたんですが、宇宙への移民時に技術が失われたとか、異世界の方が設定として使われることが多そうですね。

norinorisan42norinorisan42 2010/01/17 22:47 ∀ガンダムもその一つでしょうか

headless_pastaheadless_pasta 2010/01/17 23:20 土日出かけてて帰ってきたらいつの間にかコメント増えててびっくりです。焦る。
やっぱりみんなコレ系の作品好きなんですね!

>DOI4219さん
どうもはじめまして。
未読なんですがググってあらすじちょっとだけ見た感じ面白そう。。
リストに

>WATERMANさん
そう!FSSを入れるかどうかも友人と議論になりました。
マシンメサイアの時代の方が発展してますし、それよりそれより
未来のジュノーのエピソードとかまさにそうですよね。

>七紙さん
あー、シンラくんが神羅カンパニーを作ったみたいな話ありますね。
公式じゃないかもですが個人的には勝手にそう思いこんでますw

>あまんじゃさん
はじめましてです。
確かにオーパーツが出てきた時点でどんな作品もそうなっちゃいますしね。
やっぱりこのジャンルの定義は難しい。。

>norinorisan42さん
Togetterの方にもコメントありましたがターンエーもそういやそうですね。
しかしそうなると本当に広すぎてしまう気も…

phonogratphonograt 2010/01/18 07:49 ラノベでいうと田中ロミオの『人類は衰退しました』もそうじゃないです?すくーん!

@aoshimanoa@aoshimanoa 2010/01/18 07:55 鋼殻のレギオスもそうですね。ある電撃大賞の金賞だったか何かの受賞作もそうでしたけど、まさにオチがそれなので書かないでおきます。

cavoritecavorite 2010/01/18 10:02 いわゆるサイエンスファンタジーの話ですよね? 70年代流行の。ジャック・ヴァンスの諸作品、シルヴァーバーグの〈マジプール〉シリーズやセイバーヘーゲンの〈東の帝国〉三部作、ジーン・ウルフの〈新しい太陽の書〉シリーズその他無数。

naga_sawanaga_sawa 2010/01/18 10:17 中世ファンタジーの定義次第なわけですが、角川ラノベの「ザ・サード」が近いところにいる気がします。
ファンタジーじゃないけど、文明崩壊後という点では不ロムソフトウェアの「アーマードコア」シリーズとか。

maki_tetsumaki_tetsu 2010/01/18 10:44 はじめまして
・・・ひょうりゅうきょうしつ? 漂流教室? それは違いませんか?

mouccchimouccchi 2010/01/18 10:55 ジーン・ウルフの「新しい太陽の書」シリーズ(ハヤカワ文庫)

asahikoasahiko 2010/01/18 11:19 終末(apocalypse)のあとを描いたフィクションという意味で、"Post-apocalyptic fiction"という言葉がございます。ただし、いい訳語がないようで、日本語では終末そのものを描いた "apocalyptic fiction" とあわせて「終末もの」と呼称されるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB%E3%82%82%E3%81%AE

seijfkseijfk 2010/01/18 11:21 はじめまして! 
PS2のグローランサー4などいかがでしょうか?

nekopanda_tarenekopanda_tare 2010/01/18 12:06 封神演義は単に過去を舞台にしただけでしょう。

mowamowamowamowa 2010/01/18 12:15 聖剣伝説2の最後に少しだけそういう伏線があった気がします。

OhYeahOhYeah 2010/01/18 12:22 田村由美のBASARAもそのような作品です。
また、カプコンのモンスターハンターも、開発者が文明崩壊後の設定と発言されております。

to-rito-ri 2010/01/18 12:32 はじめまして
広義に捉えれば、名作の「猿の惑星」なども含まれるかと
あとはPS2の「テイルズオブジアビス」もそうですね

yukichi99yukichi99 2010/01/18 12:41 中世じゃないですが(w、松本零士の漫画だと、「近年の日本と見せかけて、安アパートの畳を剥がすとお馴染みのメーターだらけ」というシチュエーションがありますね。

ManaKoiManaKoi 2010/01/18 13:03 番外として造物主(ライフメーカー)の掟も入れて欲しい。
近未来の話で、地球文明は崩壊してないけど、タイタンに機械生命体が中世っぽい文明を築いていた話。

ねぎとろまきねぎとろまき 2010/01/18 13:22 ゲームの「ウィザードリィ〜ディンギル〜」(PS)も当てはまります。

m11mm11m 2010/01/18 13:38 『MAZE☆爆熱時空』
もそうです。

ノギスノギス 2010/01/18 13:53 萩尾望都の「銀の三角」は第一話でファンタジーかと思いきや…です。あと「バルバラ異界」も同じパターンかな。但し近未来で、「世界の滅亡」も未来に位置してるんですが。

mikomiko77mikomiko77 2010/01/18 14:41 ∀ガンダム(一部の人間が高度な技術を持ってる)が含まれるなら、SAMURAI7も含まれそうですね

sinarosinaro 2010/01/18 14:47 思いっきりネタバレですが
山田正紀「宝石泥棒」

gaiusgaius 2010/01/18 15:28 「スター・ウォーズ」なんかもまさに。
ところで、本来の「中世」時代も、ローマ帝国という高度文明が滅んだ後の時代ですよね。
そのあたりの歴史を知ってからスター・ウォーズシリーズを観たりグイン・サーガとかを読むと、「あ、このネタ元はあれだな」というトリビアに気づいたりして、2度お得かも。

aozoaozo 2010/01/18 15:49 少し毛色が違いますがBLAME!を。
充分に発達した科学は魔術と区別できない、という言葉通りのマンガです。
クリーチャーが転送(ダウンロード)されてくる様子はまんま召喚獣。

金魚草金魚草 2010/01/18 16:32 真っ先に思いついたのがゲーム「Lamento」だったorz

aaaa 2010/01/18 17:03 ゲーム XBOX360 アサシンクリードシリーズとかもそうです

ソノラマ好きでしたソノラマ好きでした 2010/01/18 17:16 「吸血鬼ハンターD」や「聖刻1092」などソノラマ文庫の小説で
見られる設定ですね。
もっとも両作とも文明の担い手は人間ではないですが。

noribei4318noribei4318 2010/01/18 20:38 ゲーム パンツァードラグーン シリーズもこの部類です。

nagase1nagase1 2010/01/18 21:55 『BLAME!』(ブラム!)
テクノロジーの恩恵を受けて繁栄した人類であるが、災厄によりネットワークにアクセスする資格と能力(市民権と同義)を失ってしまう。 支配者がいないAIは管理規定にのっとり資格を持たない人間を排斥し続け、繁栄の歴史を失いつつある世界

hope3_fomahope3_foma 2010/01/18 22:39 FF5もそうだったかも

delphi26delphi26 2010/01/18 22:52 ゼノギアスとかどうでしょう

daiuchudaiuchu 2010/01/18 22:52 あろひろしの「雲海の旅人」もそうだったような・・・

headless_pastaheadless_pasta 2010/01/18 23:03 みなさんコメントありがとうございます!
全レスは厳しそうなのでめちゃくちゃ気になったのだけ。。
ごめんなさい (´・д・`)
後ほど作る予定のリストにはいただいた作品をしっかり反映できればと...


>cavoriteさん
サイエンスファンタジー。なるほど。
確かにそのその中でのさらなるサブジャンルとして見た方がすっきりするかもですね。

>naga_sawaさん
アーマード・コアちょっとやったはずなのにその設定には気付かず...
ちょいと調べてみます。

>maki_tetsuさん
中世ファンタジーというところで言うと全然違うのですが、
文明崩壊後の世界というところで言うと惹かれるところがありまして。。
定義を狭く絞れば外れそうです。

>asahikoさん
"Post-apocalyptic fiction"という言葉は初めて聞きました。ありがとうございます。
いわゆる「終末もの」と「終末『後』もの」では楽しむべきところも違いそうですし
なんか上手く分けて考えられると良いですねー。

>nekopanda_tareさん
原作の方はそうなんですが藤崎竜のコミカライズ版だと
思いっきりこの流れだったり。本当にストレートに。

>mowamowaさん
小学校の頃の聖剣伝説2はやりこんだはずなのに全然覚えてない...。
思い出しがてら調べてみます。

>OhYeahさん
モンハンもそうだったとは。
まぁモンハンのボウガンはボウガンじゃないですしね。
モンスター自体にも科学的な裏設定とかあるんですかね。

>ねぎとろまきさん
ディンギルは未プレイ。。
BUSINでもこんな話があったような無かったような。

>aozoさん
>nagase1さん
『BLAME!』大好きです!バイブル。
しかし「新世界もの」の定義を考えている間に入れて
良いものかどうかちょっと悩みはじめてしまいました。
それこそ元ネタの『大いなる天上の河』も。

>aaさん
アサシンクリードも!?
それは思いもよらなかったです。

>hope3_fomaさん
あー、なんか確かにそうだったかも。

akakakak 2010/01/18 23:29 はじめまして
ナウシカがそうなら、ラピュタも入るのでは?ラピュタ文明が栄えた後の話。
ゲームでワイルドアームズはどうでしょうか?
特に1の雰囲気は結構好きでした。

fossi;fossi; 2010/01/19 00:26 初めまして。
序盤にSFが介入してくることから微妙にニュアンスが違うかもしれませんが、ゲームのスターオーシャンなどどうでしょうか。
中世の時代の星が、実はロストテクノロジーで移住してきた他の星の住人の子孫という星があります。

binbin 2010/01/19 00:29 クロノトリガーもこの部類に入るかな

sayasaya 2010/01/19 00:33 はじめまして。
科学が発達しすぎて滅んだ未来ってすごい浪漫ありますよね。
高橋しんの「きみのカケラ」もこれに当てはまります。
中世ファンタジーではないのですが…。
作者がやりたいのは多分ナウシカじゃないかなぁと。
今丁度最新刊の8巻が出てます。

MASATO3MASATO3 2010/01/19 00:50 滅んだ文明が現代文明ベースのものかそうでないものかで分類しても面白いかもしれません。
はっきりと分からないものは多そうですが、科学文明ならば前者の場合は多いでしょうし、魔法文明ならば後者でしょう。

 2010/01/19 00:54 「食戦記」という漫画があります。
舞台は生物兵器によって文明が崩壊・退化をおこした未来世界となっており、一見縄文時代的な感じです。
食文化も滅んでおり、失われた料理の記憶を持つ主人公が世界に料理を取り戻していくストーリー…なのですが、掲載誌が休刊してしまいました。

nn 2010/01/19 01:46 砂ぼうず・・・はファンタジーじゃないか・・・

jadoesjadoes 2010/01/19 02:40 はじめまして。えっとゲームになりますが、、

シャドウラン(ジャンル:サイバーパンク)
Fallout (1〜3全部 ジャンル:サイバーパンク)

あと映画だと。。マッドマックス2、3 ???はどでしょ??
(設定が近未来ってなってるから無理かw)

漫画だと、、北斗の拳、銃夢???

すでに既出でしたら、重複気味ですみませーん

kaizenaikaizenai 2010/01/19 04:21 ざっと読んでみましたが、上げられているものの9割以上が(たぶんほぼ十割が)
「中世」ファンタジーではありませんね・・・
ただの「ファンタジー」ではないのですか?
なぜ「中世」という枕詞のようなものがついてしまうのか、疑問です。

nocnoc 2010/01/19 05:19 ここまで西の善き魔女無し。アニメ版ではSF要素排除されてたけれど。
それからテイルズオブファンタジアも何気に未来設定だったような。

nukonuko 2010/01/19 05:30 18禁作品になりますが、エウシュリーが出している作品の共通世界であるディル・リフィーナも、
高度な文明が発達した後に異世界と融合してしまって中世レベルに文明が落ちてしまった世界ですね。
子供はやっちゃダメな作品なので無視して頂いて結構ですが、うたわれるものがリストにあったので書いてみました。

cavoritecavorite 2010/01/19 07:07 ウィキペディアの「サイエンスファンタジー」のエントリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC

作品数は4桁台以上あると思う

 2010/01/19 08:09 マンガで「双月巫女」違ったか?

 2010/01/19 11:34 だれか・・・ザ・サードを思い出してやってくれ

   2010/01/19 11:45 主幹にはならないものの、FFTでも古代文明の設定は多くありますね。

あとは、ガーディアン・ヒーローズも旧文明系かも。

がっでむがっでむ 2010/01/19 11:51 はじめまして。ゲームですが、ファンタシースターの三作目「時の継承者 ファンタシースターIII」は該当しますね。
ベタですが、戦争で後退した中世ヨーロッパ的な文明という要素と「世界が実は巨大宇宙船の中」という、こちらもSFの古典的な要素が混ざっています。

 2010/01/19 12:31 ゲーム(から、確か)の『エーベルージュ』はどうでしょう? あれか周辺作品の何かで電池が発掘されていた記憶があるんですが……検証してないので正確にどれかは思い出せないですが、すみません。

wataruwataru 2010/01/19 13:09 『テイルズ オブ ジ アビス』が入るなら、同シリーズの『シンフォニア』も入るのでは?
あれもまさに、「かつて高度文明が存在」し、とある事情によって、現在の人間たちは「中世頃の文明で生活する」という世界ですから。

岩雪岩雪 2010/01/19 13:25 エロゲーですが『DVINE[LUV] ディヴァイン ラヴ』 もたしかそんな
設定だったはず。

   2010/01/19 16:55 勝手に「猿の惑星」型と呼んでいたけれど、中世を重視するなら違うのかな。

   2010/01/19 16:59 追記、猿の惑星的なノリでよいのなら
人形劇の「ざわざわ森のがんこちゃん」も遠未来のお話です。

tetotetetote 2010/01/19 18:40 小説で冴木忍の「星の大地」もそんな感じだったと思います。

rimorimo 2010/01/19 19:34 はじめまして。ラノベの「スクラップド・プリンセス」はまさにそういうストーリーでした。

baroquebaroque 2010/01/19 19:47 はじめまして
OVAの「いま、そこにいる僕」は異世界と見せかけて未来というオチでした
最後の最後に敵のボスの一言で判明するので、かなり衝撃的でしたね

s-tanshis-tanshi 2010/01/19 19:53 打ち切られちゃったけど「鍵人」

m-hirom-hiro 2010/01/19 20:14 『プラクティス・エフェクト』デイヴィッド・ブリン
が,ずばり当てはまります。「重大なネタバレ」になってしまう作品でもありますが。

LOOFLOOF 2010/01/19 20:40 初めまして。少し苦しいかもしれないけど、格闘ゲームでギルティギア。以下三点で。
・魔法が科学体系化され、GEARという兵器が作られる。
・GEARの反乱によって世界が滅亡しかけ、生活レベルが中世に後退。
(とは言うが、魔法科学の発展で禁止された現代科学技術を一部の国や有力者が保有している)
・国際秩序回復の為に、名目上の”国王”が必要とされている。例として、二作目のカイ・キスク。
製作者の石渡氏はBASTARDを意識しているからそうなってしまうのはしょうがありませんが…。

riodecariodeca 2010/01/19 20:44 尾瀬あきら氏の「リュウ」を忘れないでやって欲しい。

headless_pastaheadless_pasta 2010/01/19 21:57 さらに反響が… Σ(・Д・ノ)ノ
全レスできなくて申し訳ないですが気になったコメントだけ。。

>binさん
未来に行って崩壊しているとことか燃えますね。

>sayaさん
そういえば高橋しんは『最終兵器彼女』以外未チェック。
ありがとうございます。

>MASATO3さん
いろいろと定義を考えているんですが確かにそれもありそうですね。

>kaizenaiさん
最初は「中世ファンタジー」から考えがスタートしたのですが、考えているうちにそれ以外の作品でもいっぱい似たようなシチュエーションがあることに気づき、って感じです。

>cavoriteさん
「サイエンスファンタジー」として括っちゃうと枠が大きすぎる気がしていて...
その中のさらにサブジャンルという位置づけで何か枠を作れないかなと考えています。

>nukoさん
>岩雪さん
成人向けゲームの中にもけっこうストーリー凝ったやつありあますよね。

>LOOFさん
なーるほどー。そういやギルティギアもそんな設定でしたね。


いっぱい作品名いただいているのに全レスできなくてすみません。。
しかし情報ありがとうございます!!

西田西田 2010/01/19 23:53 初めまして。
少々毛色が違いますが山下和美の「不思議な少年」2巻に収録されている「タマラとドミトリ」というエピソードも管理人さんがおっしゃる遠未来物に該当するかと思います。

偽尾偽尾 2010/01/20 22:06 初めまして。
多分出ていないと思うので、飯島裕輔「轟拳ヤマト」を上げときます。
復興した文明レベルが近現代くらいですから、微妙かもしれませんが。

nekopanda_tarenekopanda_tare 2010/01/21 00:52 そういえば、山口美由紀が『花とゆめ』に載せていた作品で、子どもたちが暮らしている村は、実は核戦争で滅んで、別の惑星へと脱出させる宇宙船の中で、わざと文明を発達させないように、子供たちを教育しているというのがありました。タイトルは忘れましたが。

アドバーグアドバーグ 2010/01/22 00:05 はじめまして。

FFは10だけでなく2も3も4も5も6も12もタクティクスも該当します。
ちなみに13は中世ヨーロッパ的な世界観ではありませんが
やはり「もっと高度な文明がかつて存在していた」タイプの世界です。

あと旧スクウェアのゲームではロマサガ2や聖剣伝説2などがありますね。
また、クロノ・トリガーも一応該当していると見て良いかと。

akn_epakn_ep 2010/01/25 22:44 中世ファンタジーではないかもだけど、 http://ja.wikipedia.org/wiki/古代宇宙飛行士説 に載ってるフィクションが結構近そうですね。

headless_pastaheadless_pasta 2010/02/03 22:47 >all
仕事が忙しかったりで全然まとめてられなくてごめんなさい。
情報、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

meiterumeiteru 2010/05/08 15:22 アニメではエバンゲリオン。著書では2012年12月23日フォトンベルト。←これはアメリカの科学兵器が実際に起こす可能性が大いに高くなっているようです。
http://homepage2.nifty.com/dennjiha/contents/jap_haarp.html

ikkyuuikkyuu 2012/02/26 23:06 諌山創氏の「進撃の巨人」も当てはまるかもしれませんよ。
私の勝手な想像ですけど。

メロンパンの人メロンパンの人 2012/03/20 11:23 滅びてはいませんが、ゲーム「Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜」も一応該当するかも?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証