漫画家のさかもと未明氏(47)が、雑誌「Voice」に寄稿した記事が大きな波紋を広げている。今夏に搭乗した日本航空(JAL)国内線の機内で、赤ん坊が泣き叫んでいたことにブチ切れたという内容だ。これが著名人を巻き込んでの一大論争に発展している。だが現役客室乗務員(CA)によれば、さかもと氏の振る舞いはまだマシな方で、芸能界には思わず「もう勘弁して!」と言いたくなる人もいるとか…。ブラックリスト入り芸能人を一挙公開する!!
物議を醸しているのはさかもと氏が寄稿した「再生JALの心意気」と題された記事。それによれば、同氏が機内にいた1歳くらいの乳児が泣き叫んでいたことにブチ切れてしまった。
着陸態勢に入りシートベルトのサインが点灯している中で「もうやだ、降りる」と座席から立って大騒ぎ。乳児の母親には「あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃんだから何でも許されるというわけではないと思います!」と告げたという。
着陸後も同氏は納得いかず、JAL広報部を直撃取材。現行の航空法では泣き叫ぶ乳児を隔離するための防音壁設置は不可能なことを取り上げて「搭乗マナーや機体の工夫について、議論すべき余地はまだまだあるはずだ」と結んでいる。
これがネット上で大炎上。脳科学者の茂木健一郎氏(50)はツイッター上で「1歳の赤ちゃんのふるまいを、コントロールできると思っている大人がいることが信じられない」と同氏を非難。
音楽プロデューサーのつんく♂(44)も「うちの女房もすごく気にして子供が泣かないように気を使う。それでも泣く時は泣くしね。公共機関なんで分かちあうしかないよね」とツイートした。
たしかに、さかもと氏の言動は大人げなかったかもしれない。だが、現役のCAによれば「マナーのなっていない芸能人は他にもいる」という。
ページ: 1 2
ブラマヨ小杉三股を暴露される
ホーガン「浮気SEXビデオ」流出か
忙しすぎ!超人気TーARA「夏に解散」説
尾崎豊ジュニアが父の名曲を熱唱
告発された「宮川トイレSEX」追跡
松田栞が脱退「NMB卒業ラッシュ」
松阪競輪開設62周年記念「蒲生氏郷杯王座競輪」(17日開幕)。東スポWeb特設ページで選手インタビュー&記者予想をお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合はPC版ページをご覧ください