日本経済新聞

11月24日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

書家、柿沼康二さんが「書」の魅力について熱い言葉で語る新コラム、11月27日(火)朝スタート。

東京ふしぎ探検隊

西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画

(1/4ページ)
2012/11/23 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

右手の茶色いビルが西武新宿の駅ビル。新宿プリンスホテルと一体化している
画像の拡大

右手の茶色いビルが西武新宿の駅ビル。新宿プリンスホテルと一体化している

 日本一のターミナル、新宿駅。JRや私鉄、地下鉄が集結するこの駅で、ひときわ離れているのが西武新宿駅だ。なぜ、一路線だけ離れているのか。調べてみると、過去に何度か乗り入れ計画があったことがわかった。新宿の私鉄を巡る秘話を追った。

■西武新宿からJR、乗り換えに6~9分

 西武鉄道の黄色い電車を降りて駅ビルから外に出ると、JR新宿駅が遠くに見えた。JR改札までゆっくり歩いて6分ほど。人混みの程度や信号によってはもっとかかるかもしれない。

 乗り換え検索サイト、「駅探」で調べてみると、西武新宿駅からJR新宿駅までは徒歩7分。「ナビタイム」では8分、「ヤフー!ロコ」では9分だった。駅探では分速60メートルで計算しているといい、乗り換え距離は420mということになる。

 なぜこれほど遠いのか。西武鉄道に聞くと「昔のことでよくわからない」とのこと。同社には社史がなく、過去のいきさつについては伝わっていないようだ。

画像の拡大

 何か手掛かりがないか。「鉄道未成線を歩く 私鉄編」(JTBキャンブックス)などの著書がある鉄道愛好家の森口誠之さんに尋ねたところ、西武鉄道の常務がかつて鉄道雑誌のインタビューで詳しく語っていることがわかった。

 図書館で入手したその雑誌、「鉄道ピクトリアル」の1992年5月号増刊「特集 西武鉄道」では西武鉄道の長谷部和夫常務(当時)が興味深い話を披露している。一部を引用しよう。

■西武新宿駅は仮の駅だった

 「西武新宿は当初仮駅だったのです」

 長谷部氏によると、西武新宿駅はひとまず仮駅として設置し、駅前整備を待って国鉄新宿駅まで延長する計画だったという。

 西武新宿駅が開業したのは1952年(昭和27年)。まずは現在の場所に簡単な駅舎ができた。この辺りには戦前、西武軌道という路面電車があり、新宿駅東口まで延びていた。国鉄への乗り入れは、この軌道跡を利用することになっていた。

西武新宿駅は1977年に駅ビルが建つまで簡素な駅舎だった(1964年撮影、新宿歴史博物館所蔵)
画像の拡大

西武新宿駅は1977年に駅ビルが建つまで簡素な駅舎だった(1964年撮影、新宿歴史博物館所蔵)

 1950年代後半になると、駅前の整備が進み始める。駅舎を取り壊し、「新宿民衆駅ステーションビル(現ルミネエスト)」の建設が始まった。西武はこのビルへの接続を予定していたのだ。新宿歴史博物館が編さんした「ステイション新宿」によると、鉄道はビルの2階に乗り入れ、改札も2階の予定だった。同館には当時の設計図の写真が残っている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

新宿駅、西武鉄道、JR、東急電鉄、京王電鉄、プリンスホテル、ルミネエスト、京王百貨店、堤康次郎、五島慶太、駅探、ナビタイム、ヤフー

新路線計画が続々

変わる道路網

実は奥が深い「日本」問題

バブルに踊ったあの場所はいま

【PR】

【PR】

東京ふしぎ探検隊 一覧

西武線といえば黄色い電車。西武新宿駅が発着駅となっている

西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画

 日本一のターミナル、新宿駅。JRや私鉄、地下鉄が集結するこの駅で、ひときわ離れているのが西武新宿駅だ。なぜ、一路線だけ離れているのか。調べてみると、過去に何度か乗り入れ計画があったことがわかった。新…続き (11/23)

新宿駅北側にある「角筈通路」は旧青梅街道。数少ない東西通路の一つだが、狭い

構内に大空間 新宿駅、東西通路が変える人の流れ

 日本一の利用者を誇る新宿駅で、東口と西口を結ぶ「自由通路」の工事が始まった。構想から30年以上を経てようやく実を結ぶ大事業は、線路による東西の分断を解消し、人の流れを大きく変える可能性を秘めている。…続き (11/9)

JR新宿駅の南口(左)と建設が進む交通結節点(右)。中央を走る甲州街道の整備は最終段階を迎えている

新宿南口、線路上に巨大ターミナル 「大新宿駅」が実現

 1日の利用者が約340万人と日本一多い新宿駅で、大工事が進んでいる。南口では線路の上に人工地盤を設け、改札や広場、タクシーやバス乗り場を備えたターミナルができる。商業施設のある高層ビルも建設予定だ。…続き (10/26)

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について