日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

助産師過失で1億2000万円支払い命令

 岐阜県中津川市の市民病院で、助産師が適切な処置をしなかったため長女(5)が仮死状態で生まれ、重度の障害が残ったとして、両親と長女が病院を運営する市に約1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、岐阜地裁は21日、助産師の過失を認め、約1億2000万円の支払いを命じた。

 鈴木正弘裁判長は、助産師が陣痛室で胎児の心拍数の異常を確認したにもかかわらず、分娩(ぶんべん)の監視装置を外し、医師に報告もしなかったと指摘。助産師の注意義務違反を認め「速やかに帝王切開をしていれば、後遺障害を防ぐことができた可能性が高い」と述べた。

 判決によると、長女の母親は2007年5月、胎児が低酸素状態となったため、緊急の帝王切開手術を受けて出産。長女は自発的な呼吸も意識もない状態で、その後、県内の別の病院に運ばれたが、現在も寝たきりの状態が続いている。

 判決を受け、両親は「安全なお産ができるよう診療態勢を整えてほしい」とのコメントを出した。中津川市民病院の浅野良夫院長は「判決を十分検討して、今後の対応を考えたい」としている。(共同)

 [2012年11月22日6時14分]





11,550円
ナイキ NIKE チャプター エアマエストロ フライト(BLACK/BLACK)
ショップへLOCONDO
12,600円
ナイキ NIKE アトモス エアフォース1 ディスコンストラクト PRM(OBSIDIAN)
ショップへLOCONDO
10,500円
ナイキ NIKE CHAPTER AIR FORCE 1(BLACK)
ショップへLOCONDO


朝日新聞デジタル