NHK兵庫県のニュース 神戸放送局

  • 神戸放送局
  • 全国のニュース

コメ産地偽装 JA書類送検

コメ産地偽装 JA書類送検

神戸市の「JA兵庫六甲」が岩手県産を90%混ぜたコメを兵庫県産と偽って販売したとして、警察は、不正競争防止法違反の疑いで法人としてのJA兵庫六甲と職員4人を検察庁に書類送検しました。書類送検されたのは、神戸市北区に本部がある「JA兵庫六甲」と、33歳から59歳までの職員4人です。
警察の調べによりますと、4人は、ことし3月、神戸市西区にある直売所で岩手県産を90%混ぜたコメを「こうべ育ちオリジナル米」と表記して兵庫県産と偽って2袋あわせて10キロを販売したとして、不正競争防止法違反の疑いがもたれています。
警察によりますと、JA兵庫六甲は東日本大震災の復興支援のため、岩手県産のコメ「ひとめぼれ」を購入しましたが売れ行きが悪かったため、「こうべ育ち」の中に「ひとめぼれ」を90%混ぜて販売していたということです。

警察によりますと、同じ方法で、あわせて1070袋あまり、およそ5トンが販売され、その際、「兵庫県産」と書かれた産地表示の文字の上に「国内産」のシールを貼って売っていたということです。調べに対して4人は「商品を売りさばくために混ぜて販売した」と、容疑を認めているということです。JA兵庫六甲は「消費者の方にはおわび申し上げます。職員全員で改善に取り組みます」とコメントしています。

11月22日 18時48分

兵庫県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。