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左が変更前の中央で結合させるモノ。  右が変更後のシマノと全く同じ方式。



ウルトラトルククランク
少なくともアテナからは形式が変わります。
唯一BB内の中心固定式だったBBシャフトが・・・

右出し式、すなわちシマノと同じになるようです。

これは当然なことだと思います。



私はこのウルトラトルククランクや、キャノンデール・ホログラムクランクのような
シャフトの遊びをウェーブワッシャーで誤魔化すようなやり方が

だいっきらい! 
だったのです。






流石にカンパは右クランクはスナップリングで止めていましたが、
それでもこれを見たとき、心底ガッカリさせられたことを覚えています。






カンパ信者が幾ら何を言っても、あの形式はダメです。話しになりません。
修正してきたのは機械屋としてはごく当然のことでしょう。




だからといって
スクエアテーパーBBが良かったとも言いません。
カンパニョーロがシールド製に振ったため、
回転の重いカートリッジ式に成ったとき、
その回転の軽さはシマノとは比較にならないほど優れていました。ですが


スクエアテーパーの最大の欠点である、
チェーンラインのズレには
対応し切れていませんでした。





今ではトルクレンチはショップの必須工具ですが、
ちょっと前までプロショップでもクランクの取り付けにトルクレンチを使用している処などありませんでした。
チェーンラインがどうの、Qファクターがどうのなどこだわりが全く意味をなさないほど、
そこは無頓着な領域だったのです。




それはオクタリンクで解消される事になりました。




あのBBが優れていたのは単に太く剛性が高くなったからではなく、
クランクを実際に取り付けたときに正しいチェーンラインに導いてくれるところにありました。




ですがオクタリンクが出来る前に、シマノはクランクが奧にはいるのを防ぐ
ストッパー付きスクエアテーパーBB
を作っていたのです。




シャフトの長さが一緒でもこのストッパーの有無によって、BBは異なるのです。







カンパはウルトラトルクになって
やっと誰にでも正しいチェーンラインを設定できるようになりました。
他にもメリットは色々ある形式ですが、1/3はここにあると思います。





あと、サードパーティーがホローテック2形式を採用したときに
BBシャフトを右ではなく左クランクに付けるのも頂けません。
どうやってもクランクのストレスは右の方が強いですから。
そこに接合部分を持ってくるのは、この構造の意味を1/3くらい捨てていることになります。


まず間違いなく保管と
輸送のコスト削減のため
ですね。
ホローテック2のクランクの箱は、かなりかさばりますから。