- [PR]
経済
個人消費0・5%減「安くしても売れない…」 低価格路線見直しも
平成24年7~9月期の実質国内総生産(GDP)で、GDPの約6割を占める個人消費は前期比0・5%減と2四半期連続で悪化した。不振からの脱却を狙い、スーパーや外食産業は低価格路線を推進してきたが、デフレ慣れした消費者の需要を喚起しきれないでいる。外食などでは低価格路線を見直す動きも出ており、景気後退局面での試行錯誤が続く。
7~9月期の個人消費が振るわなかったのは、天候不順や、百貨店の夏季セールが低迷したことなどに加え、9月下旬に打ち切られたエコカー補助金の駆け込み需要が広がらなかった影響も大きい。背景にあるのは、夏ごろから深刻化した景気の先行きの不安感だ。三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は「政治不信があり、経済環境も厳しい。日中関係も影響している」と指摘する。
消費を喚起するため、大手スーパーは相次いで食品・日用品を値下げしている。西友は12日、新たに1100品目を15日から追加値下げすることを発表、計2300品目が5~10%値下げとなる。現在1700品目を値下げしているダイエーも、年内をめどに1千品目を追加する。
関連ニュース
- [PR]
- [PR]