現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年11月21日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

私大困窮、争い相次ぐ 教員ら「減額不当」訴え

表:私大の経営状況と18歳人口の推移拡大私大の経営状況と18歳人口の推移

 【泗水康信】私立大の教職員が一方的に労働条件を不利益に変更されたとして、裁判に訴えたり、労働委員会に救済を申し立てたりする例が、相次いでいる。今年6月には日本社会事業大学(東京都清瀬市)の教授らが提訴した。

 原告は同大の教職員16人(退職者を含む)。労使の合意なく給与を不当に引き下げられ…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

あなたもすれ違っていたかも?2人の『潜伏生活』から浮かび上がるものとは。

高線量の土は放置、食品業界の独自基準は自粛を迫る…行政の不作為を問う。

お家芸ともてはやされたニッポン家電の「失敗の本質」はどこにあるのか。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。

青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター