トップページ文化・エンタメニュース一覧夫婦円満には我慢や忍耐が必要
ニュース詳細

夫婦円満には我慢や忍耐が必要
11月22日 4時45分

11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」です。
この日を前に、民間企業が行った調査で、全体の8割以上が、「夫婦円満」だと答えたものの、円満でいるために、我慢や忍耐が必要だと考えている人が多いことが分かりました。

「明治安田生命」は、「いい夫婦の日」を前に、20代から50代の既婚の男女を対象に、インターネットを通じてアンケート調査を行い、1086人から回答を得ました。
それによりますと、全体の8割以上が、「夫婦円満」だと答えましたが、そうしたなかでも不満がないかを聞いたところ、夫は妻に対して、「整理整頓ができない」こと、妻は夫に対して、「気が利かない」ことを最も多く挙げるなど、ほとんどの人が何らかの不満を持っていることが分かりました。
一方、日用品大手の「ライオン」も、首都圏の20代から40代の既婚の男女、合わせて500人に調査を行いました。
この調査でも全体の8割以上が、「いい夫婦」だと答えましたが、同じように8割以上が、「いい夫婦」でいるためには、「我慢や忍耐が必要」だと考えていることが分かりました。
また、全体の7割以上が、「相手に言いたいことを我慢している」と答え、夫は妻の掃除のしかたなど、妻は夫の収入などについて言わないように我慢し、けんかを避けているということです。
ライオンの担当者は、「逆説的ですが、時には胃が痛くなるような我慢や忍耐が、夫婦円満でいられる秘けつのようです」と分析していました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ