■マスコミ総スルー、警察庁もこっそり公開
2012年11月15日、警察庁は「
企業に対するアンケート調査結果について」とする資料を発表した。
この表題だけではいったい何のアンケートを行ったのか全く不明である。
この「
企業に対するアンケート調査結果について」のリンク先PDF資料は『
平成24年度「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」に関するアンケート』となっている。
企業が
反社会的勢力にどのような被害を受けているのかをアンケート調査したものである。
不思議なことに、この調査は
マスコミはスルー。警察庁も上記のように
一見何の調査だか分からない表題で公開している。
文字数の問題だろうか?
しかし、10月17日には『「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令」等について』として長い表題できちんと公開している。
文字数の問題ではない。
何故、この資料はこのような公開のされ方をしているのか?
あまり見られたくない理由でもあるのだろうか?
■全国2,855社が回答
今回、公表された『
平成24年度「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」に関するアンケート』は企業が反社会組織にどのような対応を行っているか。
また、
反社会的勢力が企業に対しどのような
不当請求をしているのかをアンケート調査したものである。
調査は今年の7月に全国の企業10,000社を対象に行われている。回答した会社は2,885社となっている。
政府は、平成19 年6 月に「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を策定しました。本資料は、企業における反社会的勢力への対応の実態や、同「指針」の導入状況等を把握するため、平成24 年7月に全国の企業10,000 社を対象として、反社会的勢力による不当要求の有無やその内容、「指針」に基づいた反社会的勢力との関係遮断の取組状況、行政機関への要望等についてアンケート調査した結果をとりまとめたものです。
反社会的勢力から不当な請求を受けたとする企業は11.7%になる。
そして、不当請求内容のTOP3は、以下のようになってくる。
1位:「因縁を付けて金品や値引きを要求」(39.2%)
2位:「物品購入やリース契約を要求」(32.6%)
3位:「寄付金、賛助金、会費等を要求」(19.6%)
■反社会的勢力の自称ランキング
そして、反社会的勢力が「
どこを自称したのか」という調査結果も公表されている。
反社会的勢力といえば「暴力団」が思い出される。しかし、「暴力団」であることを名乗ることは少ない。
1位:「同和」(28.8%)
2位:「貴社からサービスの提供を受けた者」(27.6%)
3位:「右翼構成員」(15.4%)
過去5年間に不当要求を受けたことがある企業337 社について、その相手方がどのように名乗ったかをみると、「同和」(28.8%)と「貴社からサービスの提供を受けた者」(27.6%)が同程度で多い。これに「右翼構成員」(15.4%)、「社会的、政治的な活動家」(14.8%)が続く。
反社会的勢力が「
同和を名乗る」ということは、そこに大きなメリットがあるのではないかと想起させる。
今回の調査結果がひっそり公開されている理由はこのあたりにあるのかもしれない。まだまだ日本にはタブーが多いのだ。
ちなみに、暴力団を名乗るケースは5位であり、9.8%になる。
具体的な組織名の内訳:
山口組系暴力団 15件
稲川会系暴力団 1件
住吉会系暴力団 2件
その他の指定暴力団 10件
その他の暴力団組織の組員 4件
ここでは山口組系が圧倒的だ。
これは、あくまでも相手が「
自称」したのであって本当に「
同和」であったり「
山口組」であったということではない。
この点だけは勘違いしないで欲しい。
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naka773】

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