静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2012/02/28

大人のための動物園入門(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは、2月4日、18日に「大人のための動物園入門(全2回)」を静岡市日本平動物園と共催で開催しました。


初回は西奈生涯学習センターにて日本平動物園の紹介と動物園が担う役割、獣医師の仕事など多岐にわたって学びました。また、野生動物の自然復帰の難しさや動物園の環境教育への取り組みなど少し難しい問題にも取り組みました。


2回目は日本平動物園へ出掛けました。
はじめに餌が保管されている冷蔵庫と猛獣館299のバックヤードを見学しました。バックヤードでは動物の管理についての取り組みと、ホッキョクグマのロッシーとバニラの微笑ましいエピソードを紹介していただきました。
続いて新設されたフライングメガドームへ。受講者からは「どうやって移動させたのか」「鳥たちは外に飛び出さないのか」といった質問があり、新しい施設に関心が高いようでした。
講座時間の2時間が短く感じられるほどの充実した講座で、たくさんの動物園裏話を聞くことができ、大変好評でした。


最後に職員の方から聞いた動物園を楽しむコツを1つ。ホッキョクグマではなく「ロッシー」、ライオンではなく「キング」と動物たちの名前を覚えてください。動物園がグッと身近になります!
(Y.A)



動物園入門@ 動物園入門A 動物園入門B 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」(受付対応 8:00〜22:00)
「静岡市生涯学習センターメール配信サービス」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人 静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)