Updated: Tokyo  2012/11/21 12:30  |  New York  2012/11/20 22:30  |  London  2012/11/21 03:30
 

安倍自民総裁:建設国債買い取りはオペーフェイスブックで説明

Share Google チェック

  11月21日(ブルームバーグ): 自民党の安倍晋三総裁は20日夜、自身が日本銀行による建設国債の買い取りに言及したのは市場からの買い切りオペを意味しており、市場を通さない直接引き受けには言及していないとの見解を自身のフェイスブック公式アカウントで発表した。

この中で安倍氏は、自身は「建設国債の日銀の買い切りオペによる日銀の買い取りを行うことも検討」と述べていると強調。その上で、「国債は赤字国債であろうが建設国債であろうが同じ公債であるが、建設国債の範囲内で、基本的には買いオペでと述べている。直接買い取りとは言っていない」と指摘した。

物価上昇率に関しても「名目2~3%を目指す。私は3%が良いと思うが、そこは専門家に任せる」と発言していると説明した。

安倍氏の一連の発言に批判的な野田佳彦首相については、「デフレ脱却のための私の経済財政・金融政策について、野田総理は日本銀行という腹話術師に操られる人形のごとく、お経を述べている」と皮肉った。

記事についての記者への問い合わせ先:東京 広川高史 thirokawa@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Peter Hirschberg phirschberg@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net

更新日時: 2012/11/21 02:28 JST
Share Google チェック

 
 
 
最新のマーケット情報を携帯でご覧いただけます。ぜひご利用ください。