ASK社のウェブサイト |
■変遷する「時刻」
ASK側は、訴訟の中でワンダーランドと一体となってセミナーを主宰していたとする両親の主張を否認。また男性の死因は「病死及び自然死」でありセミナーとの間に因果関係はないと主張し、全面的に争う構えを見せています。
また、男性が倒れて動けなくなった後のASK関係者らの対応や、救急車を呼ぶまでの時間についても、両親の主張と被告側の主張が真っ向から対立しています。
両親はセミナーを受講していたメンバーの証言などから、男性が9時半か遅くとも10時前には踊り始め、少なくとも30分踊った後で倒れ、消防署への通報は1時間近く後の11時27分、救急車の到着は11時33分だったと主張。動けなくなって踊りのグループから離れた場所に連れだされたまま、男性が放置されていたとしています。通報時刻と救急車到着時刻は、消防署の記録に基づいています。
一方ASK側は、訴訟になる前に両親に提出した報告書などで、男性が踊り始めた時刻を10時35分、倒れた時刻を10時45分と説明。「踊り始めてから発症までに要した時間は11~18分」だと主張し、倒れた後の男性が「白目を剥いた」ので、すぐに119番通報をしたとしています。
しかしASKの松田代表は訴訟の陳述書で、男性が踊り始めた時刻を「10時45分」に変更。その陳述書を元に計算すると、踊り始めて6~7分後に男性が倒れ、その7~8分後以降に「白目を剥くような様子」になり、セミナールームの外に運び、男性が白目を剥いたので消防に通報するようホテルのフロントに連絡したとのことです。11時前後には男性が倒れて白目を剥き、消防への通報はそこからさらに時間が経っていたことになりますが、松田氏は通報した時刻については陳述書に記載していません。
■かみあわないASKとワンダーの主張
ASKは訴訟前の段階の報告書では、11時頃に救急車が到着したと報告しています。ところが両親が病院から取り寄せた男性の医療記録によると、救急車で運び込まれた際に男性に同行していた「ワンダーランド」の嶋村吉洋代表が医師に対して行った状況説明が、このように記録されています。
「会社の研修にて合宿中。本日2日目にて、11時ころからエアロビクスを行っていた。20分ぐらいして座り込み、気分が悪くなった様子だったので担当者が廊下に移動させた。その後、反応がなくなったため救急要請」
ワンダーランドの嶋村代表は医師に対して11時頃に男性が倒れたと説明しているのに、ASKの報告書で松田氏は11時頃に救急隊が来たことになっています。まさか松田氏は、男性が倒れる前から消防に通報しいたとでもいうつもりだったのでしょうか。
ASKが両親に送った報告書は事実に反しており、また嶋村代表が医師に語った内容は、松田氏が両親に送った報告書にあった時刻とも、裁判で松田氏が主張している時刻とも、かみあいません。
■受講生が倒れたのに30分以上も通報せず
両親とASK側の主張は、2~3時間の間に生じているほんの数十分の差です。しかしこの時刻の差は、人の命がかかった場面でASK側が責任ある対応をしていたのかどうかを判断する上で、非常に重要です。男性が倒れた時刻が長ければ長いほど、ASK側が消防署に通報せずにいた時間が長かったことを意味するからです。
両親側の主張によれば、男性が倒れてからASKが消防に通報するまで最大で1時間半、少なくとも1時間の空白があり、現時点でのASK側の主張ですら、通報まで30分近い空白があることになります。受講生が「白目を剥いて」倒れ、その状況を判断できる医師などがその場にいない状況です。ここで30分もの空白があるというだけでも、セミナー主催者の責任上いかがなものかという気もします。
自己啓発セミナーで受講生は腕時計を外し部屋には時計もない場合が多く、受講生はセミナー中に時間の経過を知ることができません。これはASKのセミナーでも同様だったようで、目撃者の証言からも、「間違いなくピッタリこの時刻だった」という特定はできていません。男性が倒れるまでに、どのようなセミナー進行だったかという記憶から類推しているため、その証言にはどうしても幅が出てしまいます。
しかし主催者であるASK側が明確な時刻を示せないでいるのは、不可解としか言いようがありません。ASKは、自分たちが時間管理もできないようないい加減なセミナー会社であると、裁判所に認めてもらいたいのでしょうか。それとも、時刻を開示したくない理由でもあるのでしょうか。
■「真実を知りたい」と母親
ASK社のパンフレットより。「求めなさい!与えられます!」と書かれている。しかし同社のセミナーで死亡した男性の両親は、詳しい説明を求めても与えられなかった。 |
「松田氏とは電話でも話しましたが、グランドルール(セミナー内でのルール)だからとか、お金を払っていない(受講生ではない)人に教えられますか?などといって発言を繰り返して、セミナーの内容を教えてくれない。当時の息子の様子についてすら、プライバシーだからなどと言って詳しいことを話してくれない。私たちの息子のことなのに、何がプライバシーなんですか? 裁判を起こせば、彼らもしっかり説明してくれるのではないかと思ったんです。裁判だから、弁護士に頼んで賠償額を算出してもらって請求していますが、お金が欲しいのではないんです。息子がどうして死んだのか、それを知りたい」(母親)
■謝罪もせず「問題にしてない」と言い放つASK松田代表
松田友一代表(ASK社のウェブサイトより) |
「刑事告訴については、(男性が死亡した)当時、事件性なしということで終わった話。私の方では問題にしていない。民事訴訟については、係争中なので具体的なことは申し上げられません。インターネットなどでこのことが書かれて、当社としては風評被害を被っています」(松田氏)
実際にASKのセミナーで男性が死亡し、裁判になっている。それは「事実」であって「風評」ではないのでは?との藤倉の問いには、こんな答え。
「亡くなったのはセミナーの中ではなく、病院ですよ。セミナーで亡くなったのではない。その辺りをあなたと議論するつもりはありませんが」(松田氏)
男性の死亡が確認されたのは、救急隊到着から約1時間後です。ただし両親は訴状で、救急隊到着の時点で男性は「意識は刺激に対して全く反応しないJCS300で、呼吸をしていず、脈拍取れず(血圧ゼロ)であり、この時点で死亡していた可能性はぬぐえない」としています。
男性の母親によると、ASKの松田代表からこれまで両親に対して謝罪の言葉は一度もないとのことです。
明日23日、大阪地方裁判所1010号法廷で10~17時、ASKの代表・松田友一氏と取締役・加賀洋子氏、株式会社ワンダーランドの代表・嶋村吉洋氏への尋問が行われます。受講生の死亡について自己啓発セミナー代表者らが何を話すのか、注目されます。【了】
13 コメント:
やべー俺、松田氏の著書もってる(w
風評被害ですか。
亡くなってしまった事実を病院で確認したのであって、いつそうなってしまったかは確認出来ていないようですね。
どこの組織も、責任者というのは、如何に組織の被害を無くすかという事で、相手に対する配慮が欠けてしまう、辻褄が合わなくても主張は曲げないという姿勢はあるようですね。
(私の思い込みですが)謝罪をしたら負け(裁判になると罪を認めるという事にもなってしまうようですが)というような意識が社会にあるのが、あまり良い気持ちではありません。(私自身社会などというものに無知ですが)
事実がどうあれ、この態度は酷いと思います。
少なくとも30分は放置した時間があると証言していますし、そもそも彼は会社の代表です。
大切な息子を亡くした母親に対して一言も謝罪しない、あの時通報していれば、という後悔の念すらもないというのでは人間としてどうなのでしょう?
松田さん、本当にひどいよ。
どうして救急車呼ぶ事になったのか分かってるの?
もっと生きたかった若者の全てを絶ちきった罪は海よりも深いと思います。
筋の通った説明が出来ないのは、隠したい出来事があったということ。
そう考えるのが自然でしょう。
普通の人間は松田を疑います。
刑事裁判で真実が明らかになることを望みます。
セミナーの中ではトレーナーの言うことは絶対ですからね。
トレーナーの判断ミスだと思います。
この手の会社のトップがクズなのはどこも同じ。
元ライフダイナミックス・ベーシックアシスタントより
私もアドバンスセミナー受講した経験者です。
とにかくこの会社のやり口は汚いですね!
受講者の成長は、二の次、三の次。
自分らの売上のことしか考えていません。
セミナーをキャンセルしたいという人にも、
基本、金を返さないです。
契約書の裏面の注意事項を読まないのが悪い的なことを言いますが。
サインさせるときは、注意事項をよく読めとは、一言も言いません。
セミナーでは、受講者の罪悪感を引き出して、自分達がコントロール出来るようにします。セミナーのカリキュラムの中に、
友人、知人への勧誘行為がセットになっています。自分らの営業として、受講者を使うわけです。とにかく自分らの都合しか考えていません。大事なセミナーの終盤には、次のセミナーの勧誘に一生懸命で、そのセミナーでの受講者の学びなど知ったこちゃない感じです。成果がでたら、自分達のセミナーのおかげ、成果が出ないやつは、お前らが悪いという考え方です。
松田も、加賀も、恥を知ってほしいです。
自分らの家族が逆に同じような状況で死んだら、「それは仕方がないね。」と思うのでしょうか?
因果応報で、自分達のやったことは必ず
自分達に返ってきます。
彼らは、きっと地獄に堕ちるでしょうね。。。
金さえ儲けりゃ人が死のうが
知ったこっちゃないってか。
確かに因果応報、必ずご自分に還ってくるでしょう。
ところで株であおって、買い込みクラウンをやらせたのは詐欺罪なのでは?
こちらの裁判もあればぜひ取材お願いしたい。
「亡くなったのはセミナーの中ではなく、病院ですよ。セミナーで亡くなったのではない。(後略)」
取材に対しての松田DTのこのコメントが呆気にとられます。
一般人の常識感覚ではない! =ひとでなし
またー
「株であおって、買い込みクラウンをやらせたのは詐欺罪なのでは?
こちらの裁判もあればぜひ取材お願いしたい。」
同感。
”ネットワークビジネス”が尻切れトンボだったので、ぜひとも追及取材期待します。
他人カード情報の無断使用は刑事と思います!
NWやめたつもりでいる人、危ないです。
NW最終購買日を確認、またはNWへ個人情報開示請求する一方、
登録した時のカードは即刻解除すべし。
陰で使われるばかりか、操られている被害者が多数います。
被害者のご家族の心情を察します。自分の息子が名門私学の学校に通ってるどうのこうのと周囲に自慢しまくる松田氏。同じ親としてどうなの?我が息子以外は虫けらか?
裁判の判決っていつ出るか知ってる方いますか~?
教えて欲しいです。
私も過去にこのセミナーに出席しました。同じようにワンダーランド所属で、松田友一氏が講師で、嶋村氏がリーダーとして管理していました。
私の経験から、両親の言っていることは正しいと思います。
あの状況では、放置する可能性が非常に高いですね。すぐに救急車を呼ぶとは思えません。
たくさんエンロールした人が偉い(勧誘実績)そんなセミナー。
いいこともあるけど、嫌なコトも沢山あったな。全てを否定するわけじゃないけど問題あると思う。卒業生より。
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