NHK関西のニュース 大阪放送局

  • 大阪放送局
  • 全国のニュース

ニューステラス関西の動画はこちら

大飯原発“3断層が連動か”

大飯原発“3断層が連動か”

国内で唯一稼働している関西電力大飯原子力発電所の周辺の断層について東洋大学などの研究グループが内陸と海底に分かれた3つの断層がほぼつながっていて連動していた可能性があるという新たな調査結果を発表しました。
これは、きょう、京都府宇治市で開かれた日本活断層学会の会合で東洋大学の渡辺満久教授の研究グループが発表したものです。
この中で研究グループは大飯原発の東側の地下にある熊川断層と北西側の海底を走る2つの、計3つの断層はほぼつながっていて、連動した可能性があるとしました。その根拠として、海底と内陸の断層の間の小浜湾周辺の地形を音波などを使って分析したところ、海底や岬にある地層が断層の活動によるずれの影響で変形したとみられる形跡が見つかったとしています。
また、渡辺教授は大飯原発の敷地内の地下を走り、活断層かどうか再調査が行われている「F-6破砕帯」と呼ばれる断層ができあがる過程に、3つの断層が過去に連動していたことが影響した可能性も考えられると指摘しました。
渡辺教授は「大飯原発は地形が不安定な場所に立地しているが、十分に調査されているとはいえない。本格的な調査を行うべきだ」と話しています。

11月17日 17時58分

関西のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。