使用した臭気測定器<音香科学製WB-121F>の説明



臭気測定器と動物臭


目的 動物園の紹介 臭気測定した動物 臭気測定器 測定で注意したこと 結果

目的

 子どもの頃に行った昔の動物園は、動物の独特な臭いが印象的でした。
臭気測定器のテストを兼ねて、今はどうなのか、久しぶりに行ってみました。


動物園の紹介

開園50年を越える某動物園で、動物の食時風景や、親子の動物を見たり、 昔の路面電車も見る事ができました。
   臭気を計測した動物園(写真1)    臭気を計測した動物園(写真2)    臭気を計測した動物園(写真3)

臭気測定した動物

次の順番にどうぶつを見て行き、おりの前で、鼻で感じて、臭気測定器の値も見ました。
ワニ(爬虫類館)→たぬき→キリン(親子)→ライオン→らくだ→猿(親子)→レッサーパンダ
ワニと臭気測定器 たぬきと臭気測定器 キリンと臭気測定器 キリンと臭気測定器 ライオンと臭気測定器 らくだと臭気測定器 親子猿と臭気測定器 レッサーパンダと臭気測定器
キリン右図がキリンの子で生後6ヶ月です。生まれた時すでに180cmだったそうです。 私の目線の位置は同じでも、左図親のキリンは見上げる事になります。 猿の写真には左上に、こちらも生後6ヶ月の子がこっちを向いて写っています。 写真下で大人猿が一匹寝そべって、右上の大人猿から毛づくろいを 受けています。


臭気測定器 音香科学WB-121F

臭気測定器

臭気測定器 WB-121F:音香科学製。においの強さを数字で表示するもの。
食品などの良い香りも、悪臭も、これ1台で計ることができます。
WB-121Fはボタンが2個しかなく、専門家でなくても簡単に使えるのがミソです。


測定で注意したこと

  1. 測定対象との距離を同一にする。とりあえず、おりの一番前、人が一番近づける所としました。
  2. 風の影響を考慮する。弱い風でも向きが異なると臭いも変わるので、一箇所で、
    10分くらい計測し、風が臭いを運ぶ向きになった時を逃さないようにしました。
  3. 一番、臭気が強い時に計測する。
    本当は、季節、天候、時刻によって、臭いが違うはずなので、何度も計測して、
    最大値を記録しないといけません。(高温、高湿、無風、清掃直前が最大値か?)
    ただし、何度も動物園にこられないし、一日中いることもできないので、今回は
    一箇所で10分間の最大値を記録しました。(2.を参照)
  4. 計測誤差になるので、結露、水を避ける。人の息など、他の臭いを測定しない。


結果

測定した動物ワニたぬきキリンライオンらくだレッサーパンダ
臭気測定値61272800021
鼻で感じる臭い少し臭うなしごくたまに微かな臭いなしなしなしなし

  1. 1日行っただけだが、今の動物園はほとんど臭いがなかった。
  2. 臭気測定器も、ほとんどの動物の前で、0または0に近い値をだった。
  3. ワニ(爬虫類館)は鼻でも少しにおいを感じたが、建物内で、屋外のおりに比べて
    臭いが広がりにくいうえ、水が多くにおいを発しやすい環境だったようだ。
    臭気測定器も、「61」と1日の測定で最も大きい値だった。
    過去の測定例では、交通量の少ない道路沿いで値50〜220、喫煙可の喫茶店内で約400
    だったので、決して強い臭いではなかったと思う。


使用した臭気測定器<音香科学製WB-121F>の説明
◆◆ 無断転載を禁じます ◆◆






「臭気判定士がにおいを測定器で測定してみました」に戻る

におい(香りや臭い、臭気)の測定一覧・・・クリックするとそれぞれの測定事例をご覧頂けます
喫茶店の香りおよび臭気の測定(喫煙やコーヒーの芳香の強さや換気などの考察)
インスタントコーヒーの鮮度と香り
はちみつの香り測定
納豆の臭い
石鹸の香り
動物園の臭気
ゴミ置場の臭気測定
公立図書館トイレのにおい測定
マンショントイレのにおい測定と換気の考察
臭気測定器の 「上手に測定するには1」 を実験
臭気測定器の上級者への道
2011年8月30日更新しました→臭気測定器の使い方←2011年8月30日更新しました





におい(香りや臭い)の測定方法や、臭気測定器を、分かりすく紹介するページです 1