moratorium

〜 或るホビープログラマーの戯言 〜
イニシエダンジョンβ3.04
イニシエダンジョンをβ3.04に更新しました。

【変更点】
・街で階段を上ると想定外の場所にワープする不具合を修正した。
・フレイムスローワーを使うとリプレイがズレる不具合を修正した。
・Safariで起動できないことがある不具合を修正した。
・Operaで起動できないことがある不具合を修正した。
・拾ったアイテムを仲間に渡すと、そのキャラが倒れた際にエラーが出る不具合を修正した。
・宝箱は斜め移動で接触しても反応しないようにした。
・宝箱のトラップは最初に触れてから20フレーム未満で離れると発動しないようにした。(1秒=30フレーム)
・火炎トラップと爆発トラップと樽の爆発のダメージを下方修正した。
・ログインした直後に称号一覧が表示されない不具合を修正した。
・タイトル画面でお墓をクリック時に読み込みが完了する前にリセットしようとするとフリーズする不具合を修正した。
・ハンターを助けなくてもキャラクター作成画面で選べてしまうことがある不具合を修正した。
・ヒールの実際の効果が表記と異なっていた不具合を修正した。
・サキュバスに仲間がレベルを下げられるとその後エラーが出る不具合を修正した。
・その他細かい不具合を修正。


これでしばらく様子を見てみて、
もし大きな問題が無ければオープンβテストに移行します。
| miya | イニシエダンジョン | 01:17 | comments(0)
イニシエダンジョンβ3.03
イニシエダンジョンをβ3.03に更新しました。
今回の更新で報告を頂いた不具合の一部を修正しました。

【変更点】
・通信に失敗した際は自動的にリトライするようにした。
・キャラクター画面で左右の矢印ボタンが正常に機能しない事があった不具合を修正した。
・キャラクター画面で装備を持ち替えた時に起こる諸々の不具合を修正した。
・カシスとジェラートが連続して何度も仲間になってしまう不具合を修正した。
・売ったアイテムの上にカーソルを乗せても名前が出ない不具合を修正した。
・キャラクター画面からポーションを使うと操作キャラが回復しない不具合を修正した。
・キャラクターを削除した後でログアウトしようとするとエラーが出る不具合を修正した。
・ログイン直後にキャラを作ろうとすると選択したアバターと違うキャラが出来てしまう不具合を修正した。
・仲間が武器を持ち変える際に両手盾と片手武器を同時に装備してしまうことがある不具合を修正した。
・街のNPCが倒されてもグラフィックが残り続ける不具合を修正した。
・マナポーションLを使った際に回復量の表記が実際と異なっていた不具合を修正した。
・街でドロップしたアイテムをスロットに一旦入れることなくお店で売ると
 情報の不一致エラーが出る不具合を修正した。
・キャラクター画面から操作キャラのアイテムを投げるとアイテムが(表示上のみ)分裂する不具合を修正した。
・その他細かい不具合を修正。


あと1回バグフィックスを経て、もし安定するようなら
オープンβテストに移行したいと思っています。
移行に際してはクローズドβテストでのセーブデータは
そのままオープンβテストに引き継ぐ事にしました。
テスターの皆さんは支給されている現在のアカウントを
そのまま使って下さってもいいですし、
新しく作って頂いても構いません。



| miya | イニシエダンジョン | 10:51 | comments(2)
イニシエダンジョンβ3.02
イニシエダンジョンをβ3.02に更新しました。
今回は主に致命的な不具合とすぐに直せそうだった不具合を
取り急ぎ修正しました。

【変更点】
・26階で石碑を壊すとフリーズする不具合を修正した。
・MP吸収効果のあるアイテムを売るとエラーが出る不具合を修正した。
・混乱した仲間が死んだ後ゲームを終了するか 階段移動すると
 エラーが出る不具合を修正した。
・倉庫内でアイテムを置いてその場でゲームを終了すると
 置いたアイテムが消える不具合を修正した。
・リプレイ中にNPCが倒されるとエラーが出る不具合を修正した。
・マイセンからリングを受け取るとエラーが出る不具合を修正した。
・画面上部に移動すると吸い寄せられる不具合を修正した。
・キャラクター画面でどのタブを選択しているかという情報が
 リプレイ時には反映されていなかった不具合を修正した。
・グランドセンチピードは出現時に数秒間攻撃しないようにした。
・宝箱のリングのドロップ率を引き上げた。
 (ドロップさせるには特定のイベントを攻略する必要があります)
・お城の3階に移動すると壁にはまる不具合を修正した。

尚、更新よって古いバージョンのリプレイにズレが生じる為、
β3.01のプレイログは再生出来なくなります。
(今後もバージョンアップの度に古いログは見れなくなります)
ご了承ください。


正直ここまで深刻な不具合が残っているとは思っていませんでした。
実は開始直後はパーティーメンバー全員がLv1になるバグもあったりして
直接オープンβテストをやっていたら大惨事となるところでした^^;
テスターの皆さんには本当に助けられております。
引き続きよろしくお願いします。
| miya | イニシエダンジョン | 08:14 | comments(2)
クローズドβテストについて
イニシエダンジョンのクローズドβテストを10月4日 11月4日より開始します。
これはオープンβテストに先駆けて大きな不具合が無いか
調べるのが目的のテストです。

今回のバージョンは表面的にはあまり変わり映えしませんが、
内部では大掛かりな変更をあれこれやっています。
つまり、ひじょーに多くの不具合が生まれた可能性があります。

けれども一人で全部調査するには大変だし、
オープンβテストで調べるには大きな被害を出すリスクがあります。
そこでセーブデータの1つや2つ飛んでもへこたれないような
モチベーションの高そうなタフガイを募って
みんなの人柱になってもらおうって魂胆なわけです。


応募条件は、
Twitterをやっていて@InishieDungeon
フォローしている方に限らせて頂きます。
クローズドβテストに協力して頂ける方は「参加希望」と
@InishieDungeon宛てにリプライを飛ばしてください。

定員は50人程度を予定しています。
後日抽選を行い、当選した方にはTwitterのダイレクトメールで
テスト用のアカウントIDとパスワードをお伝えします。
抽選は前回・前々回のテストで協力してくださった方を優先します。
ご了承ください。

なお、クローズドβテスト終了時には全アカウントは消去されます。
もし問題が無いようならなるべく速やかにオープンβテストに
移行したいと考えていますので
一般のプレイヤーさんはオープンβテストまで今しばらくお待ち下さい。
| miya | イニシエダンジョン | 04:10 | comments(10)
制作状況
最近ようやくCGI側の処理が落ち着いてきて、
ゲーム本体の方に手が着けられるようになったので
これまでにゴソゴソこさえたものをご紹介します。


まず、前回のブログに書いてた盾システムを実装しました。

画面は大盾の「スタウトシールド」を持ってるキャラが
後ろのメイジをガードしたところです。


蔓のモンスター「エビルバイン」を追加しました。

近づくとこのようににゅるにゅると生えてきます。


冒険者を見つけると猛スピードで走ってきて自爆する悪魔
「ボマー」を追加しました。



今までわりと影の薄かったローチが飛んで襲ってくるようになりました。

飛行中は無敵状態で壁を通過できます。


巨大な蛭の化け物「ジャイアントリーチ」を追加しました。

冒険者に食らい付き、血を吸い尽くします。
こちらで動画が見れます→ http://twitpic.com/awzsvm


巨大なムカデのモンスター「グランドセンチピード」を追加しました。

稀にしか遭遇できないレアモンスターです。
ただし出会った時には高確率で全滅フラグが立ちます。


最後に、宝箱のトラップを実装しました。

宝箱には時々トラップが仕掛けられていることがあり、
そのような場合には画面のようにゲージ上部にアイコンが表示されます。

アイコンの枠が徐々に赤く染まっていき、染まりきると罠が発動します。
その前に開錠できればお宝をゲットできますが、
開錠に掛かる時間は階層に比例して長くなっていきます。
開錠能力はハンターが最も優れており、レベルに比例して速くなります。

開錠を途中で中断すると1/3の確率でトラップが発動します。
ただし発動しなかった場合は開錠ゲージは保たれたままで
トラップの制限時間だけリセットされるので
開錠が困難な宝箱には複数回に分けて挑戦してみるのもいいでしょう。

トラップには「爆弾」「炎上」「氷結」「電流」「毒ガス」「誘惑」の
6種類があり、階層に比例して威力が増していきます。
トラップの効果は敵味方問わず被害をもたらすので
わざと発動させて敵にダメージを与えるという使い方も出来ます。
(ただし命の保証はありませんが)


以上、最近の制作状況はこんな感じです。
約二ヶ月前に「およそ2〜3ヶ月を目標にしてます。」とか言ってましたが
いつも通り(?)実現するのが厳しい状態になってきたので
この発言は一旦忘れてください。
CGIの処理と不正対策にえらい手間取っちまったのです。

あと、41階以降も作ると豪語してましたが
β3の段階ではまだ実装出来ないかもしれません。
41階以降も作るとなると更に時間が掛かるってのもあるんですが
サーバーを介した処理の移行に伴い大掛かりな変更を行ったので
今の段階でも相当数のバグが生まれた可能性が高く、
これらを残したまま拡張していくよりも
一旦βテストを挟んでデバッグしてからの方がいいかな〜なんて。
その代わり40階までの密度を高めて地盤固めしていく作戦です。
| miya | イニシエダンジョン | 12:45 | comments(20)
盾について
イニシエダンジョンの盾について
昨日いい感じのアイデアが浮かんだのでメモします。
※まだ構想の段階なのでボツになる可能性もあります。

・今までブロック時にはダメージを無効化していたのを改め、ダメージを1/4に軽減する形に変更する。
・盾のパラメータに「ブロック範囲」を追加する。
・ブロック範囲内の味方に弾が当たると味方を庇いブロックする。
・ただし味方を庇った事で自分が死ぬ場合にはブロックしない。
・ブロックした際、受けた弾を消滅させる。

つまり、パーティーに「壁役」を作れるようになります。
HPの低いキャラの間にブロック範囲の広い盾を持った屈強なキャラを
挟んでやる事で生存率を引き上げることが出来るようになるわけです。



ただしブロック範囲は広ければ良いってわけでもありません。
それだけより多く被弾するようになるのでHPの消耗が激しくなります。
絶対に死なせるわけにはいかないキャラには
ブロック範囲の無い盾を持たせるのがベターといえるでしょう。


以上、盾についてこんな感じの構想を練ってます。
まだ頭の中だけの話なので
実際に動かしてみてやっぱアカンわってなったら廃止することもあります。
| miya | イニシエダンジョン | 20:56 | comments(12)
追加予定の新キャラ
イニシエダンジョンβ3で追加予定の新キャラを一部ご紹介します。




「グランドスパイダー」
巨大な蜘蛛のモンスター。



「エビルバイン」
蔓のモンスター。



「マンモスマッシュルーム」
巨大なお化けキノコ。



「ヒュドラ」
5つの首を持つ大蛇。



「カコデーモン」
深層部に出現する上位デーモン。



「カウ」
牛。


※これらは全て開発中のイメージ画です。
 実際のゲーム画面とは異なる場合があります。
| miya | イニシエダンジョン | 18:01 | comments(11)
次の予定
遅くなりましたが
オープンベータテストへのご参加ありがとうございました。

整理も兼ねて次回までの予定を書き並べておこうと思います。

・ベータテストで見つかった約40個の不具合を修正する。
・仲間が複数の武器を使用出来るようにする。
・セーブデータはサーバー側で管理するように変更する。
・多重起動やデータ改ざんなどの一部の不正プレイに対策を施す。
・41階以降のダンジョン・敵・アイテムを追加する。
・ゲームバランスを再調整する。

ざっくりと書くとこんな感じで、およそ2〜3ヶ月を目標にしてます。


あと、プレイヤーの皆さんからたくさんご要望を頂くのですが、
今は上記の開発を最優先でやっておりますので
よほど感動的なアイデアで無い限りは、なかなかいいお返事は出せません。
その時には良いなぁと思っても後から周りの仕様との兼ね合いで
ボツになったり、逆にこれはダメだなと思ったものでも
後日気が変わってしれっと実装しちゃうこともあるので
すぐには何とも言えないのです。

もしご意見ご要望がありましたら、ツイッターで
「#イニシエダンジョン」のハッシュタグを付けて呟いておいて貰えると
私も全ての内容に目を通しておけますし、
せっかく頂戴したご意見に渋い返事を書かなくても済むので助かります。
| miya | イニシエダンジョン | 22:59 | comments(8)
β2.22
イニシエダンジョンをβ2.22に更新しました。

β2.22の主な変更点は以下のとおりです。
・サンクチュアリとストーンロッドをマップ端で使用するとランタイムエラーが出る不具合を修正した。
・防御破壊効果が表記以上に効果を発揮していた不具合を修正した。
・仲間がスピニングチャージをすると回転中に武器がずれる不具合を修正した。
・召喚したスカルナイトの名前が「スケルトン」になっていた不具合を修正した。
・ヒュージスライムに毒を浴びせると火の玉を吹くようになる不具合を修正した。
・スターロッド・エナジーロッド・スノーロッド・ウォーロッド・ウォーハンマーのグラフィックを変更し、サイズを大きくした。
・ツヴァイハンダーの攻撃モーションを変更した。
・一部の盾の防御力とブロック率を再調整した。
・ゴシックシールドを追加した。


ギリギリになってしまいましたが
ランタイムエラーの不具合はどうしても修正して様子を見たかったので
更新に踏み切りました。

尚、当初は期間中はもう更新はしないだろうと踏んで
開発を進めていたため、
次回実装予定だったアイテムなどが一部紛れ込んでたりします。

何か不具合がありましたら、@InishieDungeon までご連絡ください。
| miya | イニシエダンジョン | 22:33 | comments(15)
β2.21
イニシエダンジョンをβ2.21に更新しました。

β2.21の主な変更点は以下のとおりです。
・倉庫でアイテムをその場に置いた際に、アイテムが空中にある状態でゲームを終了すると倉庫に入れなくなる不具合を修正した。
・倉庫でアイテムを投げた際に、アイテムが空中にある状態でゲームを終了するとアイテムが消失する不具合を修正した。
・足元のアイテムを置き直した時に空き場所が無かった場合に、それが商品であってもアイテムスロットに格納されてしまう不具合を修正した。
・貯金が9999999Gを超えると引き出せなくなる不具合を修正した。
・その他細かい点を修正。


何か不具合がありましたら、@InishieDungeon までご連絡ください。
| miya | イニシエダンジョン | 08:02 | comments(2)
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