ローカルニュース

まんが王国の発展誓う ドリームワールド閉幕

2012年11月13日

 鳥取県米子市で開催された「第13回国際マンガサミット鳥取大会」(実行委員会主催)と、鳥取、倉吉、米子の3市を巡回した「とっとりまんがドリームワールド」(鳥取県主催)が11日、閉幕した。累計来場者数はそれぞれ4万1040人、22万2497人。「まんが王国とっとり」王女のタレント、トリンドル玲奈さんがこの日、両会場を訪れ、大勢のファンと「まんが王国」の発展を誓った。

漫画家の案内で「石ノ森萬画館」への支援メッセージが書かれたボードを見学するトリンドル玲奈さん(中央)=11日、米子コンベンションセンター

 両イベントは「国際まんが博」の核イベントで、サミットは今月7日から5日間、ドリームワールドは8月4日から延べ51日間にわたって開催された。

 トリンドルさんはサミット会場の米子コンベンションセンターとドリームワールド会場のどらドラパーク東山体育館でトークショー。サミット会場では、東日本大震災で被災し今月17日に再開する「石ノ森萬画館」(宮城県石巻市)を支援するメッセージボードを見学した。

 ドリームワールド会場では「鳥取で見たり体験したことを自分の言葉で語っていきたい」と「まんが王国」のPRを約束。会場を訪れた米子西高2年の和田真生子さん(16)は「鳥取も全国に知られるようになったのでは」と話した。

 国際まんが博の催しは25日まで。18日には鳥取市の県立図書館で『北斗の拳』の原作者、武論尊氏のトークショーがある。



注目の情報
生活快適タウン情報紙うさぎの耳
地域の情報をお届けします! うさぎの耳WEB版
地域のお得な情報をあなたにお届けする「うさぎの耳」WEB版。グルメ情報から気になる医療の話、プレゼントコーナーまで盛りだくさん。最新紙面の中身をちょこっと覗いてみよう!