あら何て素敵な機械なのでしょう。フェアバンクス・モースの1936年製ディーゼルエンジンだそうです。これは船舶用?それとも鉄道用?工場用なのかもしれないね。シュポポシュッポポ優しい音だなー。こういうエンジンが今も動く状態で保存されているのが凄いですね。博物館的な施設なのでしょうか。
やっぱマツダ787Bのエンジン音は最強にかっけえ!1991年6月23日、直列4ローターエンジンを搭載したマツダの787Bがル・マン24時間レースで優勝しました。その時、トップでチェッカーフラッグを受けたジョニー・ハーバートが20年ぶりにマツダ787Bでサルト・サーキットを走りました。これはモタスポファン必見ですよ。
テレビ放送事故&ハプニング お天気リレー中に死体を発見 あの有名なミソラ事件
ライブチャットするなら日本最大級のDMM!
・モデル級のチャットガールが多数在籍
・無料サンプル動画・無料サンプル画像あり!
・今なら初回限定最大20分間無料!
■DMMライブチャットを覗いて見る!?
気になる Chat Girl は怒涛の30,000人!w
つにあのマンモスSNS、mixiよりヤレるSNS現る!
おまいら出会い系とかやってる場合じゃねーぞw
SNSといえばmixiかgreeって時代は終わった
今大人の為の恋愛系SNSってのがまじキテます
とりあえず潜入してきたのは当然の流れですw
(詳しくはこちらから)
風俗を探すなら全国の風俗店情報満載のぴゅあらば
グラビアあり。体験記あり。
読み応えのある風俗業界のマル秘情報なども満載。
風俗嬢ランキングでうふっふーしたいのなら
地域別風俗検索ぴゅあらばで(*´Д`)
関西版の人気ランキングは僕のお気に入りだったりもします。
東京に出張の際は関東版でうふっふー(*´Д`)
この記事へのコメント URLはhを抜いて投稿してください。 @マークは禁止ワード。
1. Posted by 743mg 2012年11月12日 11:28 ID:gQNslY3n0
ふん毎回1ゲットだぜ
2. Posted by 743mg 2012年11月12日 11:38 ID:uWjn74VC0
俺は「フェラーリの鷹」っていう映画の悪役が乗ってた印象が強いな。
3. Posted by 743mg 2012年11月12日 11:39 ID:NP0dDTVx0
エアサス?すげぇな!
4. Posted by 743mg 2012年11月12日 11:40 ID:0iF.Uau50
この頃のマゼラーティはシトロエンのエンジン使ってたんだよな。胸熱。
あぁ、ごめん。マゼラーティって言っちゃったね。素人的にはマセラッティの方が判りやすいかな?ごめんね。エンスーだからさ。
あぁ、ごめん。マゼラーティって言っちゃったね。素人的にはマセラッティの方が判りやすいかな?ごめんね。エンスーだからさ。
5. Posted by 743mg 2012年11月12日 11:56 ID:TDjcLK.L0
昔買おうと思ったわ~
6. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:01 ID:dLPNVfTn0
ここのコメント欄にはミサワがいるな
7. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:04 ID:PavAgPBS0
この車維持してる人尊敬するわ。金食い虫だろうに。
8. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:04 ID:wFzXKjk80
クラッチ無いのか?
9. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:11 ID:eAAW17e70
ごちゃごちゃした操作体系が好きなやつにはたまらん車だな。
10. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:11 ID:CFfuB9RN0
ガラパゴスの王様ってことになるんだけど、BXの乗り心地が忘れられない。
突き上げもロールもなく穏やかな微振動だけで、床下で車輪がコロコロ上下動する感触もなし。最高に乗員にやさしいハイドロニューマテックシステムだった。
あんな無上に楽で楽しい感触は他にない。これが捨てられてしまったのが惜しい。
突き上げもロールもなく穏やかな微振動だけで、床下で車輪がコロコロ上下動する感触もなし。最高に乗員にやさしいハイドロニューマテックシステムだった。
あんな無上に楽で楽しい感触は他にない。これが捨てられてしまったのが惜しい。
11. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:15 ID:va0Ejivl0
>>4
シトロエンSMにマセラティのエンジンじゃなかった?逆もあったのか?
シトロエンSMにマセラティのエンジンじゃなかった?逆もあったのか?
12. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:17 ID:Pgoix9bs0
>車載コンピューターのない時代にこれはどんな仕組みなんだ。
いやいや、ほんの20前の車でもコンピュータなんか積んでない車いっぱいあるからw
全部リレーの接点の調整w
マツダのディーラーメカニックだったとき、同じ系列でユーノスもあったけど、調整大変みたいだったよ。
いやいや、ほんの20前の車でもコンピュータなんか積んでない車いっぱいあるからw
全部リレーの接点の調整w
マツダのディーラーメカニックだったとき、同じ系列でユーノスもあったけど、調整大変みたいだったよ。
13. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:17 ID:ZhPBgtp40
アクセルとブレーキを間違えそうで怖い・・・
14. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:25 ID:IIPgSUUv0
最近のシトロエンには奇妙さが足りない
15. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:34 ID:kBEVO28b0
ガキの頃親戚のオジさんがシトロエン乗ってて
お盆に殺人的のりもの酔いで死んだの思い出したwwww
あれサスがヤバイつかもう船乗ってる感覚だったわ
お盆に殺人的のりもの酔いで死んだの思い出したwwww
あれサスがヤバイつかもう船乗ってる感覚だったわ
16. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:35 ID:4AhoWSJI0
エアサスわろた
17. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:40 ID:qw21aeZY0
ハンドル切ると、ライドもそっち向くとか、この動画では説明されてないくらい装備は凄い。現代車より優れている点もある。
これは昔のアメ車にも言えることだけど。
で、このクルマ、維持は相当大変らしい。あっちこっちから油が・・・
DSは大変だからシンプルな旧車がおすすめ。シトロエンなら2CVとかかな。
これは昔のアメ車にも言えることだけど。
で、このクルマ、維持は相当大変らしい。あっちこっちから油が・・・
DSは大変だからシンプルな旧車がおすすめ。シトロエンなら2CVとかかな。
18. Posted by 743mg 2012年11月12日 12:58 ID:F.3gMVRw0
車詳しくないけど車高が変えられるってすごい
あとクラッチないの?
あとクラッチないの?
19. Posted by 743mg 2012年11月12日 13:01 ID:bOlcGsW70
>3
ハイドロニューマチック・システムっていう油圧式のサスペンション
乗ったことないけど素晴らしい乗り心地らしい
ハイドロニューマチック・システムっていう油圧式のサスペンション
乗ったことないけど素晴らしい乗り心地らしい
20. Posted by 743mg 2012年11月12日 13:14 ID:m56IFSHC0
今でいう2ペダルMTみたいな車らしいね。クラッチはついてないんだって。
21. Posted by 743mg 2012年11月12日 13:51 ID:EJVCC.2r0
>車詳しくないけど車高が変えられるってすごい
>あとクラッチないの?
クラッチ云々じゃないけど、昔の国産車でもハンドルにシフトレバーあったりしたよな。いつの間にか改悪されて、現在あるような膝横の位置になったけど。
メーカーは馬鹿だ。
22. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:07 ID:qrhkrZsF0
ディーゼルなんか今のコモンレールになるまでは基本コンピューターないけどな。。
100系のハイエースとかでもECUついてないからな。
昔、自己着火でランオン状態になったらエンジン止める方法なかったし。
エンジンはひたすらレブってるけど燃料切れるか焼きつくまで止めようがなかった。
100系のハイエースとかでもECUついてないからな。
昔、自己着火でランオン状態になったらエンジン止める方法なかったし。
エンジンはひたすらレブってるけど燃料切れるか焼きつくまで止めようがなかった。
23. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:13 ID:oHc.o5OQ0
DSじゃないけどカーグラで昔、2CVについて宮崎パヤオがコラム漫画を描いてたな
「とにかく壊れる」「雨漏りする」「高速で走るとボンネットが捲れる」とか散々だった
今の吾郎ちゃんを横に乗せてるカットもあって、一応父親らしこともしてたんだなと
でも「最近旧車ブームでピカピカの2CVが走ってるが邪道だ!」って〆はさすが偏屈アカ監督らしいw
「とにかく壊れる」「雨漏りする」「高速で走るとボンネットが捲れる」とか散々だった
今の吾郎ちゃんを横に乗せてるカットもあって、一応父親らしこともしてたんだなと
でも「最近旧車ブームでピカピカの2CVが走ってるが邪道だ!」って〆はさすが偏屈アカ監督らしいw
24. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:13 ID:KMmDmJ2P0
話にゃ聞いてたけど凄いなー
25. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:15 ID:ma.pI3lq0
>>21
シフトレバーはあの場所ってイメージがついちゃってて、あそこについてないと売れないとかじゃね
おれはダッシュボードについてるほうが好きだけど
一度それを話したら「なんでこんなところにあるんだよ、変だろw」って笑われたことがある
シフトレバーはあの場所ってイメージがついちゃってて、あそこについてないと売れないとかじゃね
おれはダッシュボードについてるほうが好きだけど
一度それを話したら「なんでこんなところにあるんだよ、変だろw」って笑われたことがある
26. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:20 ID:yTVywMez0
5円 10円 シトロエン~
27. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:24 ID:jFmEf3EF0
これは素直にすごすぎるわ
28. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:46 ID:BNZzqx8d0
この車だっけか 後輪一つ外しても走れるってやつ?
29. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:53 ID:Yf9mKK3v0
※2
あとはファントマ電光石火の空飛ぶDSだね
あとはファントマ電光石火の空飛ぶDSだね
30. Posted by 743mg 2012年11月12日 14:59 ID:iDX0yNL70
シトロエンのこの年代のハイドロって
かなり複雑で今でも修理できるところは
限られるって聞いた事あるけどホント?
かなり複雑で今でも修理できるところは
限られるって聞いた事あるけどホント?
31. Posted by 743mg 2012年11月12日 15:18 ID:kaAnyBOV0
エアサスじゃなく油圧サスじゃなかったかなぁ 数日間乗らないとサスの油圧が抜けてシャコタンになる エンジンを掛けるとむっくりと車高が上がり「可愛い」という表記を見た気がする
32. Posted by 743mg 2012年11月12日 15:26 ID:2e..HqPQ0
「フェラーリの鷹」を出すオッサンが居てなんか嬉しいw
シトロエンの車高調整システムをエアサス言ってる人たまにいるけど違うねハイドロ(油圧)だね。
独特の雲の上を行くと形容されるフワフワ感はすばらしいと言われるけど好みがハッキリ分かれると思う。
酔いやすい人やホンダ乗りには受け付けがたい乗り心地。
シトロエンの車高調整システムをエアサス言ってる人たまにいるけど違うねハイドロ(油圧)だね。
独特の雲の上を行くと形容されるフワフワ感はすばらしいと言われるけど好みがハッキリ分かれると思う。
酔いやすい人やホンダ乗りには受け付けがたい乗り心地。
33. Posted by 743mg 2012年11月12日 15:32 ID:FEA5VrD40
床のカーペットと下のフェルトの合計で5cmの厚さがあった。当時の日本車と比べると圧倒的な静粛さ。
34. Posted by 743mg 2012年11月12日 16:37 ID:YfTpK38j0
今なら300万くらいで買えるのか
35. Posted by 743mg 2012年11月12日 16:58 ID:MZgxKoPp0
稲垣メンバーはDSにまだ乗ってるんかな
36. Posted by 743mg 2012年11月12日 17:15 ID:MvyyGC060
クラッチは付いてるよ
ただシフトレバーを操作すると油圧を使って
自動でクラッチが切れたり繋がったりするんだ
今のシングルクラッチロボダイズドミッションの
ご先祖様みたいな物
ただシフトレバーを操作すると油圧を使って
自動でクラッチが切れたり繋がったりするんだ
今のシングルクラッチロボダイズドミッションの
ご先祖様みたいな物
37. Posted by 743mg 2012年11月12日 17:25 ID:uTGRtuOW0
ゴダール?
38. Posted by 743mg 2012年11月12日 17:44 ID:90ZlSru80
シトロエンのハイドロの虜で
エグザンティアが手放せない。。。
エグザンティアが手放せない。。。
39. Posted by 743mg 2012年11月12日 17:57 ID:X.KH5Q3S0
こういうスカートつきの車はリアタイヤがパンクしたら
スペアとの交換作業とかどうなるの?
カバーの簡単な外し方があるの?
スペアとの交換作業とかどうなるの?
カバーの簡単な外し方があるの?
40. Posted by 743mg 2012年11月12日 18:07 ID:Qt0nO.DV0
シトロエンCXにもハイドロ付いてるよね
41. Posted by 743mg 2012年11月12日 18:29 ID:JMsEzVhe0
「フェラーリの鷹」なんて出すの、どう考えても50代だろ。いやおれは違うからな。
42. Posted by 743mg 2012年11月12日 18:30 ID:.ANfy2960
油圧システムが壊れると
ブレーキ、ハンドルが全く利かなくなり、
おまけにシャコタンになるので
JAFにも搬送を断られます
ブレーキ、ハンドルが全く利かなくなり、
おまけにシャコタンになるので
JAFにも搬送を断られます
43. Posted by 743mg 2012年11月12日 18:35 ID:1sYLxTuY0
※39
リアフェンダーはボルトとはめ込みで固定してるだけだから簡単に外せる。
リアフェンダーはボルトとはめ込みで固定してるだけだから簡単に外せる。
44. Posted by 109 2012年11月12日 19:07 ID:a1T15bSG0
発売当時はとんでもない高級車だった上に、故障頻発→本国メカニック召喚で凄まじい修理代が請求されるという、並みのドMでは維持出来ない車であった...。
ちなみにこの車、溝などで脱輪しても、ハイドロマチックで自力脱出が可能という愉快な事も出来るw
ビートル・Miniと並んで、名車の中の名車だったりもする。こいつに比べりゃフェラなんかは格下なのですよ...。
ちなみにこの車、溝などで脱輪しても、ハイドロマチックで自力脱出が可能という愉快な事も出来るw
ビートル・Miniと並んで、名車の中の名車だったりもする。こいつに比べりゃフェラなんかは格下なのですよ...。
45. Posted by 743mg 2012年11月12日 19:32 ID:2rsy.79R0
なんだこれワクワクする
昔の映画「ジャッカルの日」に出てきたシトロエンに萌えたの思いだしたわ
昔の映画「ジャッカルの日」に出てきたシトロエンに萌えたの思いだしたわ
46. Posted by 743mg 2012年11月12日 19:35 ID:Hq6Od7fR0
ハイドロニューは戦車の姿砲撃時の勢制御にも使われているであります!
47. Posted by 743mg 2012年11月12日 19:35 ID:MXObWOWl0
シトロエンは乗ったことないけど一度だけ
ウニモグのコクピット座った
フロアがレバーだらけ、インスツルメントパネルがスイッチだらけでメカフェチには
たまらなかったな
ウニモグのコクピット座った
フロアがレバーだらけ、インスツルメントパネルがスイッチだらけでメカフェチには
たまらなかったな
48. Posted by 743mg 2012年11月12日 21:11 ID:32R7JMS70
コラムシフトはベンチシートとセットじゃなきゃ意味ないだろ
ベンチシートはヤリ車と言われてたけどなw
ベンチシートはヤリ車と言われてたけどなw
49. Posted by 743mg 2012年11月12日 21:41 ID:3Latx5.y0
これ、MT仕様もあったはず。俺の知り合いが乗ってた。
50. Posted by 743mg 2012年11月12日 21:46 ID:Z5zEGsw90
この当時によくこんなめんどくさいもの作ったなw
しかもほかのメーカーの製品と較べて車としての機能が優れているわけではないのが素晴らしい。
しかもほかのメーカーの製品と較べて車としての機能が優れているわけではないのが素晴らしい。
51. Posted by 743mg 2012年11月12日 21:52 ID:O0ikklto0
カーアンドドライバーとゆう雑誌に
ボルトアンドナッツ(ナット?)とゆう
漫画が連載されてまして、その1巻に
シトロエンのハイドロとかが説明されてました。見つけたら読んでみて。
ボルトアンドナッツ(ナット?)とゆう
漫画が連載されてまして、その1巻に
シトロエンのハイドロとかが説明されてました。見つけたら読んでみて。
52. Posted by 743mg 2012年11月12日 21:58 ID:HvZFP3tV0
シトロエンは昔から1本筋が通ってるから好きだな
個性を求めるなら良い1台だよ
個性を求めるなら良い1台だよ
53. Posted by 743mg 2012年11月12日 22:12 ID:JKMDWrZn0
昔AXに乗ってる頃に修理でCitoroenの工場に持ってた時に入庫してたな
珍しいの入ってるねーって言ったらメカニックが『いじれる人居ないんですよ(´・ω・`)』って言ってたのを思い出す。
でもいつか乗ってみたい車だな
珍しいの入ってるねーって言ったらメカニックが『いじれる人居ないんですよ(´・ω・`)』って言ってたのを思い出す。
でもいつか乗ってみたい車だな
54. Posted by 743mg 2012年11月12日 22:12 ID:61WgRloO0
軽トラとかなら今でもコラムシフトあるんじゃね?
まぁアメリカの方でベンチシートだと強姦専用車輌みたいな非難浴びて、そういうの減ったらしいけれどな。
強姦でなくとも誘拐とか、とにかく人を放り込むのに邪魔なシフトレバーがなくて好都合なんだと。
それでなんでベンチシート&コラムシフト排斥になるのか良くわからんが。
そう言えば運転初心者の人によれば、コラムシフトだとギア位置の把握がよく判らんとか言ってたな。
ヒザ横だと感覚的に判りやすいとも。
まぁアメリカの方でベンチシートだと強姦専用車輌みたいな非難浴びて、そういうの減ったらしいけれどな。
強姦でなくとも誘拐とか、とにかく人を放り込むのに邪魔なシフトレバーがなくて好都合なんだと。
それでなんでベンチシート&コラムシフト排斥になるのか良くわからんが。
そう言えば運転初心者の人によれば、コラムシフトだとギア位置の把握がよく判らんとか言ってたな。
ヒザ横だと感覚的に判りやすいとも。
55. Posted by 743mg 2012年11月12日 22:13 ID:2e..HqPQ0
ボルト&ナットはカー&ドライバー誌じゃなくてTipo誌だね。田中むねよし著エラン編は好きで単行本かってたし個人輸入での部品入手もこの漫画で覚えたわ
56. Posted by 743mg 2012年11月12日 22:17 ID:2e..HqPQ0
コラムシフター絶滅は批判があったとかじゃなくて、単純に機構が複雑な上にこれといってメリットがあまり無かったからなんだけどな。
Hシフターの方がユーザーに操作が判りやすいし生産性も高く部品点数を大幅に減らして修理調整もしやすかっただけじゃないかな。
2000年くらいまでトヨタの商用車用とスズキがワゴンR用にコラムシフト作ってたのが記憶にある最後かなぁ。
Hシフターの方がユーザーに操作が判りやすいし生産性も高く部品点数を大幅に減らして修理調整もしやすかっただけじゃないかな。
2000年くらいまでトヨタの商用車用とスズキがワゴンR用にコラムシフト作ってたのが記憶にある最後かなぁ。
57. Posted by 743mg 2012年11月12日 22:19 ID:2e..HqPQ0
ごめん、ワゴンRのコラムシフトはありゃATだっけ。
58. Posted by 743mg 2012年11月12日 23:02 ID:elyU24.g0
シトロエンは内装がスゴイ
59. Posted by 2012年11月12日 23:24 ID:Q0.Zeyp90
自動遠心クラッチ?
だとしたらカブみたいだなw
だとしたらカブみたいだなw
60. Posted by 743mg 2012年11月13日 00:24 ID:g5eOg0ZP0
シトロエン6台乗り継いだ私が来ましたよー
>>59
自動遠心クラッチなのは初期の2CV。
DSは自動油圧クラッチ
>>59
自動遠心クラッチなのは初期の2CV。
DSは自動油圧クラッチ
61. Posted by 743mg 2012年11月13日 00:34 ID:kDj7n.Kw0
ハイドロは素晴らしいらしいから一度乗ってみたいね。
でも操作は噂に違わぬ超変態車の称号どおりなのねw
でも操作は噂に違わぬ超変態車の称号どおりなのねw
62. Posted by 743mg 2012年11月13日 01:09 ID:..K.pUgF0
ルイビトンが車作ったら売れそうだな
63. Posted by 743mg 2012年11月13日 01:43 ID:x9bR7pPH0
油圧だだ漏れのが多いんだよなー
耐久性があれば良いんだが、3~4万キロで漏れるのがなんともかんとも
耐久性があれば良いんだが、3~4万キロで漏れるのがなんともかんとも
64. Posted by 2012年11月13日 02:26 ID:bmfGBUXJ0
ほう、DSがこんな形で紹介される時代になったのか。面白い時代になったもんだ。
65. Posted by 743mg 2012年11月13日 02:48 ID:5VNU7LK50
もっと凄いのかと思ったら・・・
66. Posted by 743mg 2012年11月13日 09:05 ID:SX0pVZeJ0
3輪でも走れるってこの車の事だっけか?
67. Posted by 743mg 2012年11月13日 09:17 ID:f8k.E8nz0
54
おめーバカだろ。アメ車でベンチシートが強姦専用車両だぁ?おめーは乗った事もねーオコチャマがドヤ顔で言ってんなや。今でもシボレー系のバンとかにも普通にベンチシート付いてるし、最近じゃあ国産車でもベンチシートコラムあるだろーが!タコ助!適当な事いってんなや。
>56 コラムシフトだと商業車にはまだラインナップされてるんじゃないかな?10年前現場でトヨタカローラバンのコラムシフト乗ってた職人いたし、今はどうかしらんけどタクシーのクラウンコラムシフトないかな?コラムATとコラムシフトを別に考えた方が良いわな。
おめーバカだろ。アメ車でベンチシートが強姦専用車両だぁ?おめーは乗った事もねーオコチャマがドヤ顔で言ってんなや。今でもシボレー系のバンとかにも普通にベンチシート付いてるし、最近じゃあ国産車でもベンチシートコラムあるだろーが!タコ助!適当な事いってんなや。
>56 コラムシフトだと商業車にはまだラインナップされてるんじゃないかな?10年前現場でトヨタカローラバンのコラムシフト乗ってた職人いたし、今はどうかしらんけどタクシーのクラウンコラムシフトないかな?コラムATとコラムシフトを別に考えた方が良いわな。
68. Posted by 743mg 2012年11月13日 11:09 ID:ZFAKg0Ug0
稲垣メンバーの愛車だな
69. Posted by 743mg 2012年11月13日 11:59 ID:arTYCZWK0
・ハイドロの油圧はサスだけじゃなくてブレーキ・ステア・サスにも利用されている。・バネ下荷重軽減の為にFブレーキがインボード式。・軽量化のため屋根がFRPで出来てるから太陽が透けて見える。・ステアは1本スポークで、しかも斜め左下が直進位置。・オープンもワゴンもあった。・東京のJAVELは有名。
30歳代以上の車好きは、皆知っているはず。
30歳代以上の車好きは、皆知っているはず。
70. Posted by 743mg 2012年11月13日 12:15 ID:boeZInuF0
昭和時代のアコードのホンダマチック(オートマ)で4速発進してしまうと、
<<どー>>と超ゆっくり発進になり、
後ろからよくクラクション鳴らされたなw
by.yokohama住み
<<どー>>と超ゆっくり発進になり、
後ろからよくクラクション鳴らされたなw
by.yokohama住み
71. Posted by 743mg 2012年11月13日 12:15 ID:boeZInuF0
おまいらは知らんだろうな。
半オートマチック車
半オートマチック車