WindowsXPでもVistaや7みたいにアプリケーションごとの音量調節がしてみたい-IndieVolume

WindowsXPでもVistaや7みたいにアプリケーションごとの音量調節がしてみたい-IndieVolume

(´・ω・`)「WindowsXPでVistaや7の音量ミキサーみたいに、ソフト毎の音量調節をする方法は無いのですか?」
( ^ω^)「XPだとできないお。OS変えるしかないお。」
(゚ω゚)「というのが一般回答だけれど、IndieVolumeってソフトを使うと、XPでもソフト毎の音量調節ができるそうな。」
( ^ω^)「な、なんだってー。」
(゚ω゚)「あまり詳しくは試していないので、対応していない環境やソフトもあるかもしれないけれど、さっき試してみたらそれっぽく音量調節ができたので、ここのブログにメモとして書いておくよ。」


IndieVolume
http://www.indievolume.com/
$24.95 USD (14日間フリートライアル有り。)

indievolume01

試用した感じでは、XPなのにソフトごとに音量調節ができたり、BGMにエフェクトを掛けたりできるっぽいです。複数のソフトの音量をそれぞれ調節したり、音量ミキサ代わりに使えるみたいです。アプリごとの再生デバイスを指定できちゃったり地味に凄そうなソフトです。

XPで音量調節ができないゲーム等の配信の場合に使えそうかもですが、有償です。トライアル版が有りますので、試してみるとBGMエフェクトが色々使えて楽しいかもしれません。

他の音量調節を記憶ソフト(FaderController,voln,ViC-3等)だと、指定したアプリケーションがアクティブになる度に、ボリュームコントロール音量を調節するタイプのソフトがありますが、IndieVolumeはそれらとは違ってボリュームコントロール音量は調節していないみたいです。


IndieVolumeにはVirtual Device機能が有って、複数デバイス同時再生ができたりします。XPでは動作確認できましたが、7だといまいち複数デバイス再生の動作確認ができませんでした。
複数デバイス同時再生機能があると、わかる人には仮想ステミキ用途に便利なソフトです。

IndieVolume02
画像だと仮想デバイス2つを出力先に設定していますが、実デバイスと仮想デバイスに同時に出力の設定をすると、仮想ステミキ時に仮想サウンドカード1つ猿ちぃ1つ(マイク用)のみで設定が終わります。でも有償なのと、XP以外では動作があやしいため、積極的に紹介するまでにはいかなそうです(同時といっても多少ずれます)。

IndieVolumeのVirtualDevice機能は、XPでUSBスピーカーやBluetoothヘッドセットが複数有って、それぞれに同時に音を出力したい場合に使えそうです。

posted by 水おいしいです^o^ at 2010年08月27日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック