青い海と猫が大好きさえママのブログ

日々生活していくなかで感じた事や出来事などを気ままに書いていきます。


テーマ:

これは東方神起を下げる目的で書いたのではありません。

私はもう彼らを好きではないけれど、嫌いという感情もない。

ただ自分が好きだった東方神起から離れた今、私なりの見解を書いてみました。

昨年1月から今年8月まで東方神起のファンだった。

普段私はペタしてくれた人のところを必ず一度は覗くようにしているけど、その中には東方神起のファンがいる時もある。

いつだったかそこを覗いた時に韓国での新曲のMVを見たことがあった。
でも、最後まで見なかったな…

見られなかったとかではなくて、
なんというかすごく違和感を感じてしまった…

髪型とかも曲のイメージに合わせたんだろうし、韓国仕様にしたんだと思うけど、
率直な感想は、まさしくアンドロイドだな…という印象だった。

でもやはりパフォーマンスの完成度は高いと思ったよ。
でもアクロバティックで私の好みではない。

まぁ、今となっては何を観てもそんな感じかもしれないね。

ただ彼らのパフォーマンスが完璧であればあるほど、
彼らはやっぱり文化侵略戦争の兵士だと思う。

それも最前線で戦う兵士だね…

今の私はどうしても彼らの向こうに、イ・スマンの顔がチラチラ見えてしまう。
2年にも満たない短いファン歴だったけど、その間に感じてた事…

テレビ番組の中でもライブの時でも、時々出てくるチャンミンの言葉…

『僕たちは韓国人だから~』

何気なく聞いていたけど、それでも少し感じていたな・・
一線を引いてるのかな?って…。


これもペタしてくれたブロガーさん情報…

ユノが韓国の番組収録で、コメディアンとの対決でどっちが先に涙を流せるか…というものらしかった。

やる前にユノが言った言葉…

『僕は普段から心の中に恨(ハン)が多いので、すぐにでも泣ける』
と言ったらしい。
恨(ハン)・・日本の恨みとは少しニュアンスが違うらしいね…

何に対して?
人?
国?
それとも自分の置かれている状況?
まぁ、そんなことは本人しかわからないね。


でも、
すぐにでも泣けるって・・・


4月15日の東京ドームの涙は???

あの時あの会場に私もいた。
ユノの涙を見て、私も泣いたよ。

この言葉に傷付いたビギストは少なからずいると思う…
まして今の状況ならなおのこと…

まぁ、今さら私は傷付かないけどね。
この言葉に驚きもしない。

自国にいて気が緩んで、ポロッと本音が出ちゃっただけだと思うから。


前から思ってた…
韓国に帰って向こうの番組に出ている時の二人は、本当に楽しそうで屈託なく笑っていた…

それを見て私は、当然だし仕方ないと思いながら…
少し悲しかったよ。

『僕たちは国家代表だから~』
と言っていたユノ。
自国にいるときは、変に気を張る必要がないものね…

昨年8月民団行事に出席した東方神起。

でも、反日発言は絶対にしないだろう…

以前SM社長キム・ヨンミン氏が、日本のバラエティ番組(さんまと所ジョージが司会)に出演した時に言っていた。

所属アーティストの発言には、こういう風に言うようにとある程度指示を出す・・と。

ましてや日本に於いては稼ぎ頭の東方神起だ…
ミスは許されない。
賢い二人は十分承知しているはず。
考えれば、簡単に反日発言や文化侵略戦争発言した、SJのメンバーの方が分かりやすくていい。

ファンも、彼らが反日主義者だと承知の上でファンでいるんだから、
いちいち悩んだり疑ったりする必要がない。

しかし反日主義者だとわかっていてもファンでいられる…
単純に、すごいな・・と思う。

それはきっと、政治と文化は別だと割りきってるからだよね…

相手は割りきるどころか戦法なのにね…

でも東方神起のファンの場合、彼らに反日感情があるのを理解してるつもりでいながらも、やっぱりスッキリしていない人が多いと思う。

少なくとも私はそうだった。

そういう意味では、
東方神起はクリーンなイメージだから、
逆に罪深いと思う。

正直日本がこんな状況の今、
呑気にK-POPスターや韓流スターにお金を使ってる場合じゃないでしょう?
そのお金が回り回って反日活動に使われることを考えて…
と言いたいけれど、
2ヶ月前までは私もそうだった。

恋愛と同じだよね…
周りが何をいっても本人がそういう気持ちにならなければ、
続けることも別れることも出来ない。

でもこういう状況の中で、どれくらいかわからないけど東方神起のファンを止めた人は確実にいる。

それによって、
これからはライブのチケットも前より手に入りやすくなるから嬉しい…
と単純に喜んでいる人もかなりいるみたい。

人それぞれ・・・
人生いろいろ←島倉千代子かよ…

(^_^;)

それに結局はその人の自由だし。

自分の好きな選択をすればいいと思います。

私が東方神起個人に対してコメントするのはこれで最後。
これからも韓流批判はしますけどね。

(-.-)
最近の画像つき記事 画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード