建設凍結に向けて動き出したかのような状況の中、村木病院事業庁長(当時)ら4人の幹部と、青山学区の前自治連合会長ら数人が、青山4丁目自治会館で、要望書作成に関する意見交換を秘密裏にしていたことが、厚労省への公開請求で明らかになつた。(9P)
また、5Pの工程表の中では、地元住民の反対により遅延と記載。県は、説明時期の遅さなど、反省することはなく、遅延理由を住民に責任転嫁している。
H24年2月 滋賀県⇒厚労省(負担金繰越申請・地域状況9P)
この要望書が提出された2日後に県は、青山学区へ回答書を送付している。
当HPにも記載→<タイトル>誰が書いた要望書?
http://green-hill.info/2012/02/02/%e8%aa%b0%e3%81%8c%e6%9b%b8%e3%81%84%e3%81%9f%e8%a6%81%e6%9c%9b%e6%9b%b8%ef%bc%9f%ef%bc%81/)
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建設凍結に向けて動いていた最中、出す必要のない要望書を県幹部と仲良く膝を突き合わせて、作成の協議をしていたのは住民に対する裏切り行為である。この要望書がきっかけとなり、日精協は「凍結声明文」の白紙撤回をしている。
H24年1月 滋賀県⇒厚労省(朝日新聞、読売新聞・日精協の白紙撤回声明文)
この当時の自治連合会長らは既に役職を退いているが、その中で只1人、各種団体の協議会から、人権推進協議会の会長が参加している。
住民の会費で運営されている協議会の会長が、住民感情を置き去りにして、県幹部と会合を持ち、要望書作成に関わっていたことを青山学区の住民は全く知らない。更に、人権を推進する役職の者が、誰の人権を守ろうとしているのか疑問に思うところでもある。人推協の会長へ上記の件の確認をとったところ「オブザーバーとして出席を求められた。決めたのは前年度自治会長たちである」との回答であった。
オブザーバーとして参加しているのだから、この医療観察病棟の件も詳細にご存じなのかもしれない。住民の皆さんはどんどんオブザーバーに聞いてみて下さい。
公文書は厚労省にしっかり保管されています。
誰が地元住民を裏切り、精神障害者や家族会の気持ちを無視したのか、後々再度検証させていただきましょう。