鶴梅を創る人たち

プロダクトマネージャー 山本典正

プロダクトマネージャー 山本典正

経歴:
1978年 和歌山県に生まれる
1994年 高校進学にあたって家業を継ぐことを決意
1999年 経営学に興味あり京都大学経済学部入学
      在学中から(株)エスプールで人事コンサルとして働く
2003年 京都大学経済学部経営学科卒業 (株)エスプールに就職
2004年 営業コンサルグループのマネジメントを行う
      人との関わり合いの大切さを学ぶ
2005年 退職 家業である酒蔵を継ぐが知識不足を痛感
      独立行政法人 酒類総合研究所で醸造を学ぶ
      「八岐の梅酒」「鶴梅シリーズ」を世に問う

「「当たり前のことを当たり前に行っていくことに誇りを持っています。」

鶴梅を創るにあたっては当たりまえを繰り返していくことを大切にしました。

お客様のおいしいという笑顔を意識すること
使う素材を厳選すること
和歌山の大地に根ざした物にすること
丁寧な造りを心がけ最高の物に仕上げること
デザイナーさんや農家さん、製造担当者、酒専門店さんと想いを共有すること・・・

など当たりまえとされることを何度も繰り返して産み出すことができました。

特に想いを共有するという「当たり前」は難しく、 しかし実現できた時のよろこびはそれ以上ないものでした。

梅酒という飾らない物ですがそれだけに 突飛なことでなく当たり前のことを当たり前に行っていくことに誇りを持っています。

プランナー 上田久雄

「人から見たら、たかが梅酒かもしれない でも僕らにとっては大切な梅酒なんです」

「お客さんに感動してもらおう」
鶴梅を造るにあたって何度も話し合ったキーワードです。

和歌山と大阪を何度も往復し、何度も話し合い、
喧嘩寸前までいったコトもあります。良いモノを造るために、農家の方も、平和酒造の山本さんも、デザイナーも僕も、誰も妥協しない。妥協の産物にはしたくない。ぶつかって壊れるなら仕方ない。それくらい腹をくくって話し合っていました。

大粒の完熟南高梅の収穫、木成り柚子から果汁が滴り落ちた時、天然果汁が「梅酒」や「ゆず酒」に形を変えたとき、フワフワのラベルが完成したとき、
まるでパズルが合うような感じで、個性あるメンバーが一つになっていきました。

「お客様に感動してもらおう」
鶴梅に係わるメンバー全員が思い続けたコトですが、一番最初に感動したのは、他でもない自分達でした。

人から見たら、たかが梅酒かもしれない
でも僕らにとっては大切な梅酒なんです。

プランナー 上田久雄

経歴:
1975年 大阪に生まれる
1998年 立命館大学 産業社会学部卒
     体育会 硬式野球部に所属しプロ野球選手を目指す
1999年 (株)ホロニック 飲食事業部 ゼネラルマネージャー
     ホテル再生を手掛けるベンチャー企業で新ブランドの立ち上げ責任者に抜擢
2001年 (有)上田入社
     実家である酒屋に戻り、赤字経営の同社を2年で黒字化に成功
2004年 古民家を改装した「おでん屋と焼酎のお店」をプロデュース
2005年 日本で最初の梅酒専門店「梅酒屋」をオープン
     「月ヶ瀬の梅酒」「鶴梅の梅酒」をプロデュース
2006年 大阪天満宮において、「梅酒コレクション」を企画

鶴梅ラベルデザイナー

  • デザイン担当 健一郎

    デザイン担当

    健一郎

    Kenichiro

ラベルには、梅と深い関わりのある「梅鶴の家紋」をあしらいました。デザインはシンプルですが、ラベルの素材にもこだわり、温かみのある素材を使用しています。家紋を使用するという事は一切の添加物を拒否し、自然の甘み、酸味、旨みを引き出した正真正銘の梅酒の証でもあります。

鶴梅の梅酒を創る人たち

  • 杜氏補佐 柴田英道

    杜氏補佐

    柴田 英道

    Shibata Hidemichi

  • 梅・ゆずの栽培 福岡望

    梅・ゆずの栽培

    福岡 望

    Fukuoka Nozomu

  • ラベリング担当 森順子

    ラベリング担当

    森 順子

    Mori Junko

梅酒が出来るまでには、様々な工程があり、沢山の人達が関わっています。 農家の福岡さんは農薬を使わず手間をかけて作物を育みます。 杜氏補佐の柴田さんは天性の感覚を研ぎ澄まし最高の状態に仕上げます。 ラベリング担当の森さんは親が子供に着物を着せるように優しいまなざしでラベリン グします。 その一つ一つの作業で、丹念に愛情を注ぎこまれ大切に育てられているのです。

鶴梅ホームページを創る人たち

  • ディレクション担当 豊永 豊

    ディレクション担当

    豊永 豊

    Toyonaga Yutaka

  • デザイン担当 今井 清

    デザイン担当

    今井 清

    Imai Sayaka

  • コーディング担当 清水 甚之介

    コーディング担当

    清水 甚之介

    Shimizu Takanosuke

ホームページというものは、その商品のもつイメージを大きく左右します。
どのようにすれば多くの人々に鶴梅の梅酒の良さを伝えられるか。 イメージしやすく、鶴梅の梅酒のブランドイメージを損なわないように制作しました。

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