関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
JR西日本 脱線事故現場一部保存を提案
尼崎市連続死体遺棄事件 橋本次郎さんは数日間食事与えられず死亡か
「過労死防止基本法」の制定求め署名活動
大阪・豊中市で共同住宅が全焼 1人死亡
大阪市が廃止検討の野鳥観察施設を「日本野鳥の会」が視察
京都・福知山市でサケの生態の見学会
北近畿自動車道(和田山―八鹿間)開通前にウォーキングイベント
薬師寺・東塔で修理現場を公開
「年金もらえなくなるから」 父親の死体遺棄で無職男を逮捕
震災からの復興願い 「希望の灯り」岩手・大槌町へ
最終更新日時:2012年11月11日 06:05
 

JR西日本 脱線事故現場一部保存を提案

「残して」という声、「見るのがつらい」という声
動画を見る
JR西日本は福知山線脱線事故の現場の一部を保存し、慰霊碑などを設置する案を被害者に示しました。

JR西日本は福知山線脱線事故の被害者向けの説明会を開き、脱線した電車が衝突したマンションを一部保存し、慰霊碑や献花台を設置する整備案を示しました。

JR西日本が事前に行なったアンケートでは、一部保存には被害者の約7割が賛成していますが、様々な理由で反対意見も上がっています。

【次男を亡くした上田弘志さん】
「あの場所はお墓で、マンションは墓石だと思っている。墓石が大きいからって半分に削るなんてありえない」

【長女を亡くした奥村恒夫さん】
「あのマンションが見えてくると本当に涙が出てくる。そっくり撤去してほしいというのが私の考え」

JR西日本は今後も、アンケートなどで意見を聞きながら検討を重ねる方針です。
( 2012/11/11 6:05: 更新)
尼崎市連続死体遺棄事件 橋本次郎さんは数日間食事与えられず死亡か

「美代子容疑者が”小屋に入っておけ”と命令した」との供述も
動画を見る
兵庫県尼崎市の連続死体遺棄事件で、遺体で見つかった男性が数日間にわたって食事や水を与えられず監禁されて死亡したとみられることが分かりました。

角田美代子容疑者(64)らは、同居していた橋本次郎さん(当時53)の遺体をドラム缶にコンクリート詰めにし、岡山県の海に棄てた疑いが持たれています。

美代子容疑者の自宅のベランダには物置が2つあり、橋本さんは美代子容疑者らから暴行を受けた末、物置に監禁されて衰弱し、死亡したとみられます。

その後の調べで、橋本さんが数日間にわたって食事や水を与えられず、死亡したとみられることが新たに分かりました。

逮捕された親族は「美代子容疑者が橋本さんに『小屋に入っておけ』と命令した」と供述していて、警察は暴行や監禁も美代子容疑者が主導したとみて詳しく調べています。
( 2012/11/10 19:23 更新)
「過労死防止基本法」の制定求め署名活動

100万人分の署名を目標に活動
動画を見る
過労死を防止するための法律の制定に向け、遺族らが神戸市内で署名活動を行いました。

神戸市内で行われた署名活動には、過労死で子どもを亡くした遺族らが集まりました。

過労による脳や心臓の疾患などで労災認定を受けるケースは去年度だけでも600件以上にのぼり、大きな社会問題となっています。

こうした状況を防ぐため、遺族らは国などが過労死の実態を明らかにすることを柱とした「過労死防止基本法」の制定を求める署名活動を行い、これまでに全国で30万人分以上の署名が集まっています。

【過労死で息子を亡くした西垣迪世さんは】
「健康的に働き健康的に暮らせる国になるように、そう思ってこの法案を作って頂きたい」

遺族らは今後、100万人分の署名を目標に活動を続けるということです。
( 2012/11/10 19:23 更新)
大阪・豊中市で共同住宅が全焼 1人死亡

遺体は60歳代の住人の男性か
9日夜、大阪府豊中市で木造の共同住宅が全焼し、焼け跡から一人が遺体で見つかりました。

9日午後8時ごろ、豊中市大黒町3丁目の木造2階建ての共同住宅から火が出ていると近所の人が消防に通報しました。
火は約2時間後に消し止められたものの、延べ約300平方メートルが全焼しました。

【近くに住む男性は】
「1階部分が燃えていて1分もしない間に2階まで家が丸ごと燃えていた」

この火事で一人が遺体で見つかりました。

住人の60歳代の男性の行方が分からなくなっていて、警察はこの男性が逃げ遅れた疑いもあるとみて遺体の身元の確認を進めています。
( 2012/11/10 19:23 更新)
大阪市が廃止検討の野鳥観察施設を「日本野鳥の会」が視察

「日本野鳥の会」は存続を求める
動画を見る
大阪市の市政改革で廃止が検討されている野鳥の観察施設について、存続を求めている日本野鳥の会が10日、視察を行いました。

大阪南港野鳥園は、大阪市が設置した人工干潟を中心とする野鳥の観察施設で、渡り鳥が生息する世界的に重要な湿地として登録されています。

現在は市の直轄ではなくNPO法人などが運営にあたっていて、大阪市から人件費を含め年間2300万円が支出されています。

橋下市長が進める市政改革プランでは、この支出の合理性が低いとして「廃止を含めて検討する」と位置づけています。

【日本野鳥の会・柳生博会長】
「いろんな生き物がいっぱいいる。干潟というものは、『生物多様性とはこういうものだ』というくらいギュッと固まっている。経済だけで計算してカットしていっては駄目だ」

視察した日本野鳥の会は、環境の保全は行政が率先して取り組むべきだとして、存続を求めています。
( 2012/11/10 19:18 更新)
京都・福知山市でサケの生態の見学会

アメリカ大陸辺りまで行った後、故郷の川に戻る
動画を見る
京都府福知山市ではこの時期に故郷に戻ってくるサケの生態を知ってもらおうと、見学会が行われました。

福知山市の由良川の支流には、この川で生まれたサケが、毎年この時期に産卵のために戻ってきます。

福知山市でサケの人工授精を行い稚魚に育て、放流する取り組みを続けている人たちが、多くの人にサケの生態を知ってもらおうと見学会を開き約150人の親子連れが参加しました。

子どもたちはサケを触ったり、サケ汁を食べたりしながら、3〜4年で故郷の川に戻って生涯を終えるサケの生態を学んでいました。
( 2012/11/10 19:14 更新)
北近畿自動車道(和田山―八鹿間)開通前にウォーキングイベント

真新しい道を約2300人が歩いた
動画を見る
兵庫県養父市では、北近畿豊岡自動車道の和田山―八鹿間が開通するのを前に、約2300人の市民が13.7キロの道のりを歩くイベントが行われました。

参加者たちは開通すれば歩くことのできない車専用の真新しい道を気持ちよさそうに歩いていました。

【参加者は】
「初めてでいい思い出になりました」
「橋から景色が見えて、紅葉も楽しんでいます」

和田山―八鹿間は今月24日に開通し、京阪神からの所要時間が10分ほど短縮されるということです。
( 2012/11/10 19:12 更新)
薬師寺・東塔で修理現場を公開

事前に申し込んだ人が解体現場を見学
動画を見る
約110年ぶりに解体修理が進められている奈良市の薬師寺「東塔」で、屋根瓦が取り外された姿が公開されました。

薬師寺の「国宝」東塔では、事前に申し込んだ人たちが素屋根の中に入って解体現場を見学しました。

東塔は薬師寺が創建された1300年前から現存する唯一の建造物で、塔の中心部を貫く心柱が空洞化していることなどから、約110年ぶりとなる解体修理が行なわれています。

現在は約3万3600枚の屋根瓦を取り外す作業が進められ、訪れた人たちは修理の様子に見入っていました。

【見学者は】
「歴史の重みに感動した。解体修理に巡り遭えて幸せで、とても良かった」

この公開は11日まで行われ、事前に申し込んだ1000人が訪れます。
( 2012/11/10 12:25 更新)
「年金もらえなくなるから」 父親の死体遺棄で無職男を逮捕

遺体はすでに白骨化していた
大阪府豊中市のマンションで、無職の男が父親とみられる男性の遺体を隠していたとして、9日、警察に逮捕されました。男は「年金がもらえなくなるので隠した」と供述しています。

逮捕されたのは、豊中市の無職・石山龍郎容疑者(45)で、同居していた父親の勝次郎さん(91)とみられる男性が死亡しているのを発見しながら、布団をかぶせて遺棄した疑いが持たれています。
9日午後、福祉事務所の職員が勝次郎さんを訪ねましたが、応答がなかったため、警察官と鍵を開けたところ、石山容疑者が室内にいて、ベッドの上からはすでに白骨化した遺体が見つかりました。

【近くに住む女性】
「息子さんがいたから私は安心していたんだけど。(勝次郎さんの)お弁当を配っていて、息子さんが受け取ってくれていたから」

石山容疑者は「年金や生活保護費がもらえなくなるので隠した」と容疑を認めていて、警察は詐欺の疑いでも調べる方針です。
( 2012/11/10 7:47: 更新)
震災からの復興願い 「希望の灯り」岩手・大槌町へ

「震災通して生まれた人のつながりのシンボルに」
動画を見る
阪神・淡路大震災からの復興を願う、神戸の「希望の灯り」が、岩手県大槌町にも灯されることになりました。

「希望の灯り」は、阪神・淡路大震災からの復興を願って、全国から種火を集めて灯されたもので、犠牲者の遺族や被災者が大切に守り続けています。
この灯りが、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町にも灯されることになり、9日、分灯が行われました。
大槌町の人は、「『希望の灯り』が、震災を通して生まれた人のつながりのシンボルになってほしい」と話しています。

【阪神・淡路大震災で息子を亡くした白木利周さん】
「今皆さんが一番不安に思ってらっしゃるところじゃないですか。先が見えない中で、再興に向けてみんなで力を合わせていきましょうと」

「希望の灯り」が東北の被災地に灯されるのは3ヵ所目で、11日点灯されます。
( 2012/11/10 7:46: 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.